(なるほ(😧)ど孔(kǒng )子(zǐ )は音(💵)(yī(🌔)n )楽(🚂)の理論(lùn )には(🎢)長(zhǎng )じ(📫)てい(🕔)る(📩)だろう(🚯)。しかし、(🙅)実(💈)(shí )際(🛌)楽(🏼)器を握(wò )っての技(jì )術に(🔻)かけ(🦒)ては、何(🏹)と(🏃)いっても自分の方が玄人くろうとだ。)(🐉)
(やっぱり、(🈵)あの眼(⬆)だ。)
彼は、部屋(wū(🥊) )の中を歩き(🗺)まわりながら、(🐯)しきり(🚦)に小(xiǎo )首をかしげ(🌙)た。し(🛢)かし、しばらく歩(bù )き(🦕)まわっているうち(🆕)に、(🚋)少(shǎo )し馬鹿々(📛)々し(📈)いような気がし(🎢)て(🌆)来(lái )た。
(💳)樊遅(chí(👷) )は喜んだ。それは(🏯)その中に、「違わない」という言葉(🎪)(yè )が見(📖)つかったから(⏮)である。しかし(🏬)、数(shù )秒の(🔧)後(🚚)には、彼の頭(🙇)は却って(🛎)そのために混乱しはじめた。という(📗)のは、さっき孔(🧐)子(🕧)のいった「違わ(👉)ない」と(🛶)、この言(🔸)葉(👭)の中の「違わない」と(🐐)は、ま(🚘)る(👾)で意(⛩)味がち(🥒)が(🆎)って(🍛)いそうに思え(💊)たからである。後の場(chǎng )合の「違(🗼)(wéi )わない(🌪)」は、第(🌕)一(🎗)、父(🎬)母(mǔ )の存(🍭)命(😒)中のこと(🐏)である。それに、前後(🥨)の関(🛫)(wān )係から(🙎)判(pàn )断しても、(🧟)初(chū(🍟) )一(🆒)念(niàn )を貫けという意(🔰)(yì )味(📂)に相(🧜)違(wéi )ない(💼)。父(fù(🚼) )母を亡くしたあとの「違わ(🔗)ない」ということが、(🎽)そ(📪)れ(💻)と同じ意(🥤)味(wèi )だとは(🛃)、どうしても(👔)思えな(📠)い。言葉が同じなだけ(🍪)に、(🕒)彼はいよ(🎻)い(😮)よ判(🕳)(pàn )断に苦しんだ。
ところが孔子は、あとで他の門人たち(💠)に仲弓の言を(🌛)伝えて、し(💆)きりに彼をほめた。そして再(🎷)びいっ(♿)た。
門人たち(🛴)は、また顔(🐝)を(⚫)見合せた。彼等(děng )は、(🕉)孔子が何をいおうとし(🐠)ているのか、さっぱり見当がつか(🛌)なかっ(📧)たのである。
5 子曰く(💾)、父母(mǔ )の年(nián )は知(zhī )らざるべからざるなり。一は則ち以て喜び(🛑)、一は(🏘)則ち以て懼ると。((👹)里仁(😖)(rén )篇(piān ))
季(🌂)孫きそ(🦔)ん(🐐)、叔孫(sū(💟)n )しゅくそ(🔈)ん、孟(🐞)孫もう(🤱)そんの三氏は、ともに(🎛)桓(huán )公の血す(🍟)じをうけた魯(lǔ )の御(🧒)三家(😢)で(🌚)、世に(👹)これ(🏎)を三(sā(🈵)n )桓か(🎏)んと称(💏)(chē(👤)ng )した。三桓は、(🔲)代々大夫の職を襲つぎ、(😡)孔(🔄)子(zǐ )の(😴)時(👮)代には(🎁)、相むすんで(🔏)政(📗)(zhèng )治を(🎯)わ(👱)たくしし(🌪)、私(👪)財(💍)を(🐬)積み、君主(zhǔ(🍥) )を(🏡)無(wú )視し、(📚)あ(🕧)るいは(🎐)これを追放(fà(🎾)ng )するほど、専横のかぎりをつくし(🎻)て(🐧)、国民(😭)怨嗟(♌)の的(✊)にな(💢)っていた。
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