そのうちに、太陽(👹)が(🦀)遠(yuǎn )く東(💵)の空に登ってきま(💮)した。それは地(dì(🙏) )平(píng )線(🎵)を離(lí )れ(✍)て(😯)飛びあがるよう(💇)な勢(😽)いの(🍶)ものでした。毎晩(wǎn )沈(⌚)んで行く日輪と(🕕)も(🚑)思えないほどの生き生きと(🌝)した美しいものでした。生徒(👡)(tú )はび(📊)っ(🕐)くりして、生まれて初(chū )めてそん(😁)な太(🔥)陽(😹)が自(zì )分の目(🎯)に映ってき(🌊)たことを知った(🖲)の(🌒)です。に(🔜)わとり(🥟)はにわとりで、(🀄)もう一つおまけ(🌡)にという(🗃)ふ(🦎)うに、新しい朝(chá(👖)o )の誕(dàn )生を告(gào )げてい(🔒)たのです。
お友だちは(🖐)みんな若(🍭)か(🧢)ったころのこ(⛏)とを思い(💧)ますと、わ(😝)たし(🤸)と(💸)、同い年のものもあ(💿)りませんでしたが、一番年上(shàng )で(🏎)も四(sì )つちがいぐらいで(🚐)、あるものは(💪)三つ上、あ(🦒)る(🧠)ものは(👇)二(è(🙏)r )つ上、中(🏝)に(🔽)はわたし(🔃)より(📰)も(🗯)年(👽)下のものも(😧)ありました。
無言な木像にも、声(shēng )はありますね。
あのシ(⚾)ナのほうで(📣)清(😌)(qīng )仏しんふつ(🚉)戦争(zhē(🌟)ng )があった(✡)後、(🛴)フ(🍚)ラ(👀)ンス兵の用いた(⛩)軍(jun1 )馬は日本陸軍省に買い取られて、海を越(🤚)(yuè )して渡(🧘)っ(🌷)て来た(🏬)とのこと。その中の十三頭が種馬と(⛱)して信州(zhōu )へ移されたのです。気象のいさま(🐏)しい「アルゼリー」種の(🔕)馬が南(😏)佐(👾)久の奥へは(🔫)いったのは、そ(😆)の時(🎱)(shí )のことで。今日ひ(🆕)と(🗡)口に(🌝)雑種ととな(😟)えてい(🌔)る(🐚)のは、(💜)その「ア(👊)ルゼリー」種をさしたものと聞(🤜)きます。その後(🆕)、米(🚑)国産の(🥎)「浅間号」という名(mí(🧤)ng )高い(📋)種(🎲)馬もはいりこんだそうです。そ(📙)れから次第に(✉)馬の改良(🍏)ということが始まる、(👝)馬市(shì )うま(😀)いちは一年(📠)増しに盛んになる(🦐)、(🚮)そのうわさがなにが(🛴)しの(🏖)宮殿(😲)下(xià )の(😆)お耳にまでと(⚪)どくようになったとか。殿下(🐣)(xià )は当(✝)(dāng )時(⛱)(shí(🏰) )陸軍(🧦)(jun1 )騎兵づき大(😾)佐(🍑)で(⬇)、かくれ(🚿)もない馬好(🏉)(hǎo )きでいらせら(🥙)れるのですか(👂)ら、御寵愛ごち(🕤)ょう(🔜)あい(👶)の「ファ(🤜)ラリ(⛵)ース」と(🗓)いうア(🌴)ラ(🔕)ビヤ産(🙊)を(🍈)種馬(🥠)とし(😓)て南(🕳)佐久(🤶)(jiǔ )へ(🔄)お貸し付けになり(🐢)ます(💄)と(🏳)、人(rén )気が立ったの立たない(🗨)のじ(💕)ゃあり(🥄)ません。「ファ(😼)ラリース」の血を(🔫)分けた馬が三十(🏴)四頭(🐾)と(❎)いう呼び(📉)声になりました。殿下(xià )はお喜びのあまり、ある年の秋(qiū )、野辺(🏏)山のべやまが原はらへと仰(👪)せ(🐽)いだされたという話が残っ(🛵)てい(🤐)ま(♎)す(👚)。その時は四千人(rén )あまりの男(ná(🕟)n )や女(🌬)(nǚ )があの牧(💃)場(chǎ(🏓)ng )に集(👳)まっ(♉)たと聞きます(🦈)。馬も三百頭ではきかなかったそうです。海の口(🕔)(kǒu )村(🍯)(cūn )はじ(🔤)まって以来(lái )のにぎ(🌱)わ(🎐)いで(✝)あったと(🐙)のこと。
(🤾)さ(🏴)て、明治(🚱)の御代みよ(🚔)とな(📒)っ(🕍)てみま(⚽)す(👛)と、栗本先(🕞)生(😗)(shēng )たちが新しい日(🐂)本(🧐)のためにいろいろしたくをしてお(🥖)いたことが、あとになってわか(🐑)って(🚓)きました。この国を開き、世(shì )界(jiè )諸外(wài )国(🎉)と条約(💾)をとり結ぶということも(🔔)、先生た(⛷)ちの(🏍)したく(🥛)してお(🔓)い(🕰)たことです。下しもノ関(wān )せき償金の談(tán )判、横(🎢)(héng )須賀造(🧢)(zào )船(🐉)所の(⛩)建築、陸(lù )軍軍制の改(😃)(gǎi )革それらはみな(💷)先生(🔰)が(📘)あの小栗(📧)(lì )上野介らとともに力を(🍠)あわせてした(👅)くしておいたことな(⛲)のです(🛢)。今日横(🚻)須(💯)賀に日本(🤓)(běn )の船(chuán )を造(🎦)ったり修繕し(🛺)たりする所があ(🌨)って(🎩)東洋に(🍞)一つの名(míng )物の(🗃)よう(🔈)なドッ(🎛)クが(〰)あるのも、もとをただせば先生たちが徳川(📰)の世の(😗)あとしまつを(🍎)しながら、よく「しん(📪)がり」(🐶)をつ(😤)とめて行っ(🚐)たその(🥪)おかたみで(🐸)はありますまいか。い(🐤)っ(🌵)たい、徳川の世の(💋)末にあっ(🏪)たことは(🕌)大きな黒幕のうしろ(🐚)にかくれて(🚷)しまって、その舞台の(🥒)上で働いた(🌧)人(🔼)た(😁)ちの辛苦(kǔ )もほねお(💠)り(🐇)も現われませんから、世(shì )の(🤘)中に(🌯)それを知るもの(🚾)も少ない(🏮)のです。し(🌒)かし、先生は自分(👍)(fèn )の手がらをじまんするよ(🌜)うな人ではなく、(🦎)どこまでも徳(🌈)川時代(🎄)の「し(🐜)ん(💈)がり(📭)」として、本(běn )所ほん(🧦)じょの北二葉(🛐)町きた(🤨)ふたば(🖨)ちょうとい(🐘)うところに退き、髪の白くなるまで徳川の(🎪)世(⏬)の(🌶)中を(🧥)見(🗡)送りました。
その人(rén )を仙台(tá(🐽)i )から(💖)連(📚)(lián )れ(😫)て来(lái )て(🚢)、はじめて用が足(zú(🧛) )りたと(🎢)いう(👄)こと(🐇)で(🕞)した(😡)。そ(🏿)ん(🚏)な(🅱)漁師ことばの通弁をだれがつとめたかと言(🆔)いますに、そ(🍣)の耳のいい人は(🥕)も(💖)はや三十年近(jìn )くも(🏂)仙(xiān )台地(🐌)方(🏞)に住む(🕙)外国(guó(😙) )の宣教(🤕)師(🏃)で(🍵)した(🤷)。ローマ旧(jiù )教(jiāo )をひろめ(😐)に日本へ渡(📒)って来た人で、ジャッキという名前(🆖)のフランス人(🤾)でした。このジャッキ先(xiān )生(shēng )、ギリ(🍼)シア語の知識も(🛅)あ(🏍)って、(🛶)学(✨)問の(📞)ある坊さん(🔉)で(✏)したが(🧕)、年(🏁)百(bǎi )年(nián )じゅう、(🌙)同じような黒いぼうしをかぶり、黒い服を着て(🈚)、なり(🔽)にもふりにもか(🚥)ま(♓)わず(👩)に荒(💑)浜のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行(Ⓜ)くう(🙁)ちに、そん(🍛)な漁師(😁)ことばの(🎦)通弁がつとまるほど、(😹)いい(🖇)耳を持つ(🤞)ようになったのです(🗾)。
その人(rén )を仙(🎣)(xiān )台から(🎒)連(lián )れ(😵)て(🕡)来て、はじめ(👇)て(🗡)用(🏵)が(👂)足りたというこ(🌨)とで(🕖)した(😃)。そんな漁師(⛴)ことば(💏)の通弁(biàn )をだれがつとめたか(🦅)と言いますに、その耳(🚏)のい(🍧)い人(❓)(rén )は(😇)もはや三十年近(🈲)(jìn )くも仙(xiā(🚚)n )台地方に住む外国の宣(xuān )教(jiāo )師(shī )でした。ローマ旧教をひろめに日(🐂)(rì )本(🎃)へ渡って(😔)来(🍏)た人で、(🐉)ジ(👹)ャッキとい(🔑)う名(🆖)(míng )前(qiá(♒)n )のフ(🗳)ランス(🚹)人(rén )でした。このジャッキ先生、ギリシア語の知(zhī )識もあって(🚛)、学(🛏)問のある坊さ(🆔)ん(💃)で(🚶)した(🏣)が、年百年(🤽)じ(🙄)ゅう(🚉)、(📎)同じような黒(🖌)いぼう(🚡)しをかぶり、黒(hē(📞)i )い服を着て、な(🤫)りにもふりにも(🔥)かまわずに荒浜のほうまで宗旨し(😸)ゅうしをひろ(📙)めに(👊)行く(🌩)うち(💻)に、そ(🏚)んな漁師ことば(🚊)の通(tōng )弁がつとまる(🏧)ほ(😝)ど、いい耳を(🕌)持つようにな(🔢)ったの(🏡)です。
木曾(céng )川(🆗)(chuān )は(🚘)この町(dīng )の中(zhōng )央を流(liú )れる川(chuān )で(🌈)す。姉(🕞)の(⛏)家(jiā )の門(mén )前(🌡)か(🧙)ら(✏)がけ(🏬)下のほ(🎃)うに(🌹)福島の町が(🌯)よ(👿)く見えまして、(😧)川の(➿)瀬(😚)の音まで(💨)が手(🎣)に取る(👮)ように聞え(🕤)ています。対岸(📂)に並ぶ家々、お寺の屋(wū )根、古(⬛)い屋敷の跡なぞから、深(shēn )い原生(shēng )林につつまれた(🕒)山腹の地(dì )勢(🐕)まで(📳)が(😼)望まれま(💩)す(🈂)。こ(🤓)んなに用心(xīn )よくまとまっ(😾)た(🍣)町のながめのある(🙋)ところもめ(🔣)ずらしい。それを見(jiàn )ても、古いお関所を中心にし(📭)て発(fā )達してきた町だとい(😣)うこと(🤟)が(🥛)わかりますね。
呉くれくみ子さんも、そういう家に生(shēng )まれた(🔶)人(🐚)でした。こ(😞)の人(🔪)は(🗻)明(míng )治(🧚)女(nǚ )学(📘)(xué )校(🚇)という学校で習(xí )字を(📩)教えながら、(⬇)舎(👕)監を(🧖)兼(💲)ねていて、多くの生徒からおかあさんの(🍕)ように慕われた婦人でした(😐)。あの歴史の(🈯)あ(🐝)る学校も(🔙)おしまいの時分には(😧)、先生方(fāng )は一人去(qù )り、二(🏋)人去りする(👎)ようになったのです。その中(zhōng )で(🕳)学(🌇)校の盛ん(🍎)な時(🧢)も、衰(👠)えた時も、(🌘)すこしも変らずに(🈸)、いつでも(🚘)同じように人を(📸)教えて倦うまなかったのは呉くみ子さん(📔)でし(✏)た。ああいう(🤺)人の生(shēng )涯しょう(🎨)がいは(🏐)目(🐄)立た(🔴)ないもので(🐶)す(🛥)から、わりか(🛹)た、世間に知ら(😭)れませんし、(😠)その人の事跡(🕠)も(🚗)多(duō(🚼) )く(🍐)伝(😆)わ(🏮)り(🏒)ま(🏽)せん(👇)。しかし、わたし(🛶)は呉くみ子さん(😥)のような、(😋)男も及ばな(🏟)いほど(🆚)守る(🔇)力に長たけた(👌)婦(😚)人のあ(🏀)った(🏫)ことを知っています。一(😫)番最(zuì )後まで(🌞)ふみと(💾)どまっ(🎋)て、あの学校(🈶)と運命をと(🍆)もにした人も呉く(🖨)み子さん(🏄)でした。
「チリンチリン、チリンチリン。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025