「(🌹)麻の冠(guà(🍯)n )かんむりを(👓)かぶるのが古礼(lǐ )だが、今(👽)では(🍋)絹糸の(🔂)冠をかぶる風習に(👉)なった。これは節約(yuē )のためだ。私はみ(👭)んなの(😀)やり方に従(🕊)(cóng )おう。臣(🍞)(chén )下は堂下で君主を拝(😣)す(🎳)るの(🌻)が古礼だが、今では(📰)堂上で(😆)拝する(📿)風(fēng )習にな(🤭)った(🔺)。これは臣下(🌔)の増(🍠)長(🎈)だ。私(sī )は、み(⏩)んなのや(🖤)り方とはち(🏣)がうが、(🦔)やはり堂(tá(📣)ng )下で拝(🍶)(bài )す(🔨)ることにしよう。」
六(liù )(一九(jiǔ(🥈) )〇)
つ(🍴)つしむこ(🐄)ころ。
先(🐥)師が道の行われないのを(🍓)歎(tàn )じて九(🍧)夷きゅういの(🎞)地に居をうつしたいといわれ(🔂)たことがあった。ある(👏)人がそれ(🌖)をきいて先師に(📳)いった(🔪)。―(🔤)―
曾先(❌)生が病気の(🌡)時に、門人(rén )た(🌴)ちを枕(❎)頭(🌿)(tóu )に呼んでいわれた(🏪)。――
○ (🖋)子(👡)路の祷(dǎo )りは、謂ゆ(💥)る苦しい(🈯)時(shí )の神頼みで(💑)、迷信的(🧙)祈祷(dǎo )以上のものではな(🗞)い。それに対(🖕)して孔子(zǐ(🚦) )は(🌀)、真(🕳)(zhēn )の心の祷り、つまり天地(dì )に恥じない人間と(🏳)して(👗)の精(jīng )進(🐄)こ(🈯)そは、幸(🙆)福に到(🐯)る道だ、ということを説い(😥)た。孔子の教えには(〰)宗教がない(🤹)、とよくい(🧐)われるが、「天(🤖)」(🕡)と(👘)いう言葉は、孔(kǒ(❎)ng )子によつ(🐿)て常に宗(🎖)教的な意味に(🌋)使われてい(🚭)る(⏬)のである。
「仁と(🎢)い(🥨)う(👝)もの(🎼)は、そう遠く(🔏)にあ(🌿)るもので(🍃)はない(📉)。切(qiē )実に仁を(🕥)求める人(rén )に(🙁)は、(🍦)仁は刻(kè )下に実現(🍚)され(🏟)る(📦)のだ(🏥)。」
「昭(🏬)公(♌)し(🕷)ょうこうは礼(lǐ )を知っておられ(📏)ましょうか。」
二三(🎨)(sān )(二(èr )二八(🙇))
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