○ この章の原文(➖)は、よほど言葉を補(bǔ )つ(😴)て(💏)見ないと(🌄)意味が(💿)通(tōng )じ(👉)な(😑)い。特(🗿)(tè )に前段と後段(🚽)とは一連(lián )の孔子の言(🕶)葉になつ(👅)て居り、その間(👛)に意味の(👢)連(lián )絡(luò )がつ(🍿)い(👠)ていない。また、(🤘)後段に(🌙)おい(🛫)ては周が殷(yīn )に臣(🈺)事したこ(🧐)とを理由に「至徳」と称讃してあるが(❗)、前段に出(🔸)ている武王は殷の紂王を討(〰)(tǎo )伐し(🚵)た人(🎇)であるか(🏪)ら(📨)、文王(🧜)時(🎫)代に対する称讃(🎻)と見る(🔚)の外はない。従つて「文(🐦)王」という(🏗)言葉を補つて訳(✔)することとし、且つ(🖐)賢(🏤)臣の(💶)問題(🌘)(tí )で(🦕)前(qián )後を結びつけて見た。し(🛁)かし(👣)それでも前後の連絡は(🚭)不充分(fèn )で(🚛)ある。という(✋)のは、文王の賢(👅)(xián )臣が武王の時代に(🌑)なると、武王(🔘)(wáng )を(👴)たす(✒)けて殷を討たせたことになるからである。と(🐦)にかく(🍳)原文に何等かの錯誤があ(🌨)る(🎲)ので(👲)はあるま(🍋)いか。
○ 聖人(🥡)・君子・善人=(⬜)=孔子(🏥)のいう聖人・(🤢)君子は常に政治という(🥙)ことと(🐄)関係がある。現(⌛)に政治(zhì )の任に当つている(🈲)と(🥍)否と(♑)にかかわら(🚁)ず、完(🗾)(wán )全(💗)無欠(qiàn )な徳と、自由無(💲)碍(ài )な為(wéi )政能力(🥖)を(🏖)もつた人が(🎡)「聖人」(😮)であり、(🎟)そ(🐸)れ(🦋)ほどではなくとも、理想(🥘)と識見と(🔁)を持ち、常(chá(🛍)ng )に修徳にいそし(🌐)んで為政(zhè(📃)ng )家(🧚)(jiā )とし(💜)て(🤮)恥(🤾)か(📯)しくない人(💏)(rén )、少(shǎo )くとも(💤)政治に志して修養をつん(♑)でいる人、そういう人が「君子」(🦓)なのであ(💶)る(👜)。これ(🗃)に(⏯)反(fǎn )し(🐂)て、「善(📇)人」は必ずしも政治と関係(xì )は(📼)ない。人間とし(🧞)て諸徳の(🌡)そなわつ(🤨)た人(🧗)と(🥘)いう程度(dù(🚚) )の意(yì )味で用い(🌟)られている。
○ 両(liǎng )端(duā(🏇)n )=(🛀)=首尾(🐇)、本末、上下、(🦒)大小、軽重(chóng )、精粗、等(děng )々(💴)を意味(wèi )する(💓)が(🙅)、要する(🌽)に委曲をつく(🕸)し、懇切(🏺)丁寧(níng )に教(🥓)(jiāo )えるというこ(🏒)とを形容(róng )して「両(🏛)(liǎng )端をたた(📦)く」といつたので(💭)あ(🙁)る。
○ 匡==(🤤)衛(⏯)の一地(🚄)名。陳と(♏)の国境(jì(🐻)ng )に(🛵)近(🧠)い。伝(yún )説によると、(👅)魯の大夫季氏(shì )の(🎀)家臣であつた陽虎という人が、陰(yīn )謀に(🚱)失(✏)敗して国(🛫)外(wài )にのがれ、匡において暴虐の振舞(🏛)(wǔ )があ(🆙)り、匡(😀)人は彼(bǐ(📡) )を怨(yuàn )んでいた。たま(🦆)たま孔(kǒng )子の一(🍱)行(🚚)が(🍞)衛を去(💢)つて陳に行く途中匡を(🥒)通りかかつたが孔(kǒ(🔘)ng )子の(🐼)顔が陽虎(hǔ )そ(🚊)つく(🐡)りだ(🚭)つた(📨)ので、匡(kuāng )人は(⚾)兵を以て一(😽)行(👨)を囲むことが五(🏻)日(rì )に及ん(⏱)だ(🚩)という(👮)のである。
○(🌓) (🤴)こうい(📹)う言(yán )葉の(♋)深刻さ(⏳)が(😒)わ(🦄)からないと(🐎)、論語の妙味(wèi )は(🚀)わからない(🔆)。
「知っておられま(🏈)す。」
子路は、(🌟)先師にそう(🤴)い(📻)われた(🚱)のが(🎯)よほ(🥚)ど(👒)嬉(🅾)しかっ(🧐)たと見(jià(🤠)n )えて、それ以来、たえずこの(🐱)詩(shī(🥫) )を口(🌺)ずさ(🍌)んでいた。すると、先師はいわ(🌗)れた。――
○ 子(🔬)路の(🍱)祷(😄)(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦し(🖤)い(🏾)時の神頼みで、迷信的祈祷(💷)以上(shàng )のもので(🥣)はない。そ(🍗)れに対して孔(kǒng )子(🔁)は、(🍅)真(zhēn )の心の(🦓)祷(dǎo )り、(🗑)つまり天地(💭)に(⏳)恥じ(🉐)ない人(rén )間としての(💷)精(jīng )進(🔆)こそは(🏰)、幸福に到(dào )る道だ、と(🕥)い(💓)うこと(🎠)を説(🚗)いた。孔(kǒ(🔹)ng )子の(🏟)教(🏜)(jiāo )えには宗教(🆔)がない、(❓)とよくいわれ(🎅)る(👛)が、「(🥩)天」という(💡)言(yán )葉は、孔(📁)子によつ(🗒)て常(🏐)に宗教的な意味(wèi )に使(🕡)わ(💍)れて(🤵)いるのである。
一三(一九(jiǔ(📘) )七)
○ 孟(mè(🛺)ng )敬子(🧀)(zǐ )==魯の大夫(👖)、仲孫氏(👒)、(Ⓜ)名(💪)は捷(jié )。武伯(🙃)の子。「子」は敬語。
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