「そう(⬛)仰しゃられます(🚓)と、い(👇)かにも私(sī )に邪心があ(🗝)るようでござ(🎼)いま(🤚)すが……(🔞)」
((👼)楽(👚)長は、最(zuì(💾) )高の(🚍)技術は(🙏)手(shǒu )や喉から生(🦒)れるものでなくて、心から生れるものだ、という事だけ(🆕)は、(🔵)どうやら(📳)わかったら(🕍)しい。彼の(🐺)音(🎈)楽もこ(🍯)れからそろ(🚹)そ(🤗)ろ本(🆓)物(💭)(wù )になる(🍥)だろう(🥊)。だが彼は、私(🎼)の(💮)音(🤺)楽論がそのまま人生論でもある、ということには、まだ(🐒)気がついてい(🍣)ないらしい。究(🗯)極(jí )の(🗿)目(🚧)標を音楽(🧝)(lè )の技(jì )術に(🤱)置い(✅)ている彼(😳)と(🔑)しては、或はやむを得(🤛)ない(🎡)こ(😖)とかも(💙)知(📪)れない。しか(🚿)し急(jí )ぐこと(🍘)はない。いずれは(🐅)彼も、人(rén )生(🚭)のための音楽と(📕)いうこと(🆘)に目(🎧)(mù(🎒) )を覚ます(🚿)時が(🏌)来(📶)るであろう。彼(👟)は(🏘)元来真面(miàn )目な人間なのだから。)
「8父(fù )母(mǔ(🐸) )に仕(shì )えて、その(💟)悪を默過するのは子の道でない。言(🎖)葉(☔)を(🦄)和ら(🎈)げてこれを(👬)諌むべきだ(📼)。も(🛬)し父母が聴(tīng )かなかったら(⚪)、一層敬愛の誠をつ(🛤)く(🔵)し、機(🙁)を見て(⏹)は諌めて、違わな(🍔)いように(🎴)せよ。ど(🍵)んなに(💡)苦(kǔ(🥑) )し(🕶)くて(🕚)も、父(🛹)母(mǔ )を怨んで(🦋)はな(🚈)らない。」
「見(jiàn )事(👚)な牛じ(💕)ゃ。あれならきっと(🍞)神様(🚎)の思召に(🕉)叶いそうじゃ(🙎)のう。」(🚞)
或ひと曰く、(🧞)雍ようや(🦓)仁にして佞(🥂)ねいならずと。子曰(yuē )く、焉(yān )いずくんぞ佞(🏩)を用いん。人に禦(🌨)あた(🚜)るに口給を以てし、しば(🎒)しば人に憎まる。其の仁なるを(📀)知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用い(🕐)ん。
「樊遅!」(🏻)
彼は、忌(jì(🔰) )々し(🧞)そう(👱)に(🥂)、窓か(🏩)らぺッ(🐴)と(📘)唾を吐いて、青(qīng )空を仰いだ。すると、(🛹)彼は、そこに(🔽)もう一度、ちら(🐈)と孔子の眼(🔜)を見(jià(🗿)n )た。相(🛤)変らず微笑(xià(🙆)o )を含んだ(🛥)深い眼である。
(🏪)使者の(😻)報(🌔)告(🔚)(gào )にもとづいて、孔子(♟)(zǐ )が陽(🔩)貨の家を訪ねたのは、午近いころであっ(⛸)た。すべては豫期どおりに(⛎)運ん(🌨)だ。彼は留守居のものに(🕰)挨拶(🏄)(zā )をことづけ(🤚)て(🌦)、(🕣)安(ān )心し(🤒)て帰途についた。と(🦌)ころ(🛴)が、どうしたこ(🚁)と(😲)か、そ(👠)の途中(zhōng )で、ぱ(🖖)ったり陽貨(huò )の馬車に出っ(🧟)くわし(🛶)てしまった(🌱)のである(🗣)。
(🕧)陳亢は字あ(🏟)ざなを子禽といった(📜)。
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