(👋)彼は(🥌)、両(🤕)手の指を髪の毛に突(tū )っこんで、(🐣)卓の(🖌)上に顔(🕴)を伏せ(🏋)た。自(zì )分の腑甲斐なさが、(🤟)たまらないほ(🤞)ど怨め(🛎)し(🥝)く(🌟)な(📨)って来(lái )る(🏨)。そして、その感(gǎn )じは、次(🏢)第に(🍽)孔子に対する怨恨にすら変(📨)って行(🚜)(háng )く(Ⓜ)のであった。彼(bǐ )は、それに(🍆)気(➿)がつくと、(🛸)お(👎)どろい(🐱)て顔をあげた。そし(🀄)て、その忌わ(🏯)しい感じを払いのけ(🅾)るように、両手を胸(xiō(🐸)ng )の(🈳)前で振(🕣)(zhèn )った。
「(💠)つ(♌)まり、父母の生(shēng )前に(⛲)は(🚃)礼を以て仕え、(🌲)死後には礼を以(yǐ )て葬(zà(🥁)ng )り、(🚂)また礼を(👒)以(yǐ(🤩) )て祭(😾)る(🚂)、それが孝だというの(🍚)じ(🏠)ゃ。」
(🕥)4(💫)む(✔)ろん彼(bǐ )は(🧚)、仲弓の問題にかかわりなく、これまでに(🛂)も(♐)その点に力(🕘)を入れて門人たちを教育し(🤲)て(😉)来たのである(🚤)。彼がつとめて「利」につ(📭)いて語ることを(👻)避(🎌)け(🔺)、(😄)たまたまそ(🚃)れ(❌)を語(🏭)るこ(🐦)とが(⚫)あっても、常に天(🧘)命と(☕)か、仁(🐈)とかいうようなことと結びつけて(🔭)話すように(🦆)注(zhù )意して来たの(🚦)も、そ(🏦)のため(🙊)である(🖼)。また彼(bǐ )は(🏘)、(🚉)機会あるごとに、門人(rén )達(dá(🍊) )の我執(👑)(zhí )を戒め(🐁)た。そ(♏)して、「(📬)5自己(jǐ )の意見にこだ(🌗)わっ(🤘)て、(🔲)無(wú )理(👠)強(🚢)いに事を行ったり、禁(🔗)止(zhǐ )したり(🎎)するのは君(jun1 )子の(🏿)道(dào )でない。君子の行動(👿)を律(lǜ )するものは、(🚲)たゞ正義(🤝)あるのみだ。」と説き、(🦋)6彼自(😥)身(shēn )、細心の注(🆒)(zhù )意を(🏌)払って、臆断を(💗)去り、執着を(📧)絶ち(🎑)、固(🖖)陋を矯た(🐗)め、他との対立に陥らぬように(🗜)つとめて来たもの(⏯)である。
「で、わ(🧑)しは、違わな(🗳)いようになさ(🚯)るがよい、と答えて置いた。」
(🤴)孔(🕖)子は(🎌)楽(lè(🦊) )長(📻)(zhǎ(👪)ng )を(🐎)座に(🆔)つかせると、少し居ずま(🈚)いを(😣)くず(🖨)して云った(🎒)。
「全く(⭕)珍らしい牛(niú )じゃ。し(🔋)か(👧)し(🤹)血統が悪く(🚝)ては(🕙)物にな(🛥)るまい。」
彼(🔕)は、(🗡)そう答えると、すぐ立上(👠)(shàng )った。そして(🏺)丁(🎗)寧に陽貨(📮)に敬(🙍)礼をして静か(🏈)に室(shì )を出た。
樊遅は何のことだがわか(🚲)ら(🤲)な(🥀)かっ(🚧)た。「違わな(😊)い(📯)」というの(🚟)は、親の命(🏨)(mìng )令(🧒)に(🐆)背か(👓)ないという意味にもとれるが、孟懿子には、(👲)もう親はない。そう考えて、彼(🕐)(bǐ )は(💨)手綱を(🉐)さばきながら、しき(🔁)りと首をひねった。
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