といったことを思い起した。孔(⛲)(kǒ(🥒)ng )子は(🍹)或(⛩)は、自(🛎)(zì )分を「人君の(🆎)風(fēng )がある。」などと讃めて、そ(💷)の実、何(hé(🍀) )かの欠点を婉曲に諷刺して(🔪)いるのではあるまい(🏉)か。そういえば、世(🥋)間で(✉)は(🍼)、子桑伯子し(🔌)そ(🏳)うはくしと自分とを、同じ型の人物(😞)だと評しているそう(🔺)だ。子桑(sā(😜)ng )伯(bó(🐩) )子は物にこせつか(👫)な(🚂)い、いい男だが、(🌇)少(shǎ(💂)o )し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(💚)でもない。或は自分(🌸)(fèn )にもそんな欠点(🥛)がある(🆔)のではな(🚁)かろうか。自分だけでは、そんな(🌀)事が(🆘)ない(💼)ように気をつけてい(🧀)るつもりではあるが。――彼は(🦊)そんなことを(♐)考えて、(🔐)讃められたために却って不(bú )安な(🍓)気持になるのであった。
と(📚)、(⚓)心の中でくりか(⛓)えし(🍞)た(🚅)。
「それはあ(🍅)ります(🔵)、(🔑)しかし、それ(🥐)がどう(🎄)も、あま(🏮)り馬(🎣)鹿げ(🦀)たことでご(🌐)ざいまし(🔂)て。」
孟(mèng )懿(💫)子(📂)もういし(⛎)、孝を問う(🛃)、(🐼)子(🕒)曰く、違たがうこ(🔙)とな(⭕)かれと。樊(🐜)(fán )遅(chí )御(yù )はんちぎょ(👏)たり。子之(🐒)に告げて曰く、孟孫もうそん、孝を(🌸)我(🎎)(wǒ(⚾) )に問(wè(💽)n )う。我対えて曰く、違うこと無か(💖)れ(🛄)と。樊遅(🍳)はんち曰(yuē )く、何(hé )の謂(wè(😅)i )ぞやと。子曰く、(🌒)生(shēng )には之に事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には之(zhī(❗) )を葬る(🗝)に(🚖)礼を以てし、之を(🍳)祭(⚾)る(❔)に礼(📐)を以(♌)(yǐ )てすと(😧)。
5(🐣) 子(🚉)曰く、(👊)父母の年は知(zhī )らざるべからざるな(📞)り。一(🌹)は(🤐)則(📘)(zé )ち(🏩)以て喜び、(🔞)一は則(👤)ち以て懼(jù )ると。(里(📬)仁篇(🥝))
(🔵)孔子(zǐ )は楽長を座に(❕)つかせると、少し(🔄)居ずまい(😤)をくずして(🔍)云った(👍)。
「わし(🍜)のつもりで(🏤)は、礼に違わ(👵)な(💸)い(🐃)ように(🙍)し(🍮)ても(🚐)らいた(😳)い、(💂)と思(sī )った(💫)のじ(🚨)ゃ。」
(🔻)楽(🤳)(lè )長は邪(🥟)心(🚀)(xīn )と云われたので(🌗)、駭おど(🍖)ろいた。さっき孔子(zǐ )を怨む心が(🍘)き(⛄)ざし(🕵)たのを、もう見ぬかれたのか(🎾)知ら、と疑(yí )った。
孔子(💨)はまた答え(🍡)をう(🌺)ながした(🎻)。樊遅(chí )は、少しいま(🚒)いましいとは思ったが、(🆎)とうとう兜(🛳)を(😯)ぬ(🔫)いでしまった(🍤)。
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