9 子貢問う。師と(🚅)商とは孰れか賢(❔)((🆙)まさ)れる(🌉)と。子曰(🔍)く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く(🎌)、然(rán )らば(✝)則(👎)ち(😮)師愈(yù )(まさ)れるか(🏑)と(🍑)。子曰く、(🛅)過ぎたる(👥)は猶お及ば(👝)ざる(📳)がごとしと。(先進(💀)(jì(🤐)n )篇)
樊(fá(🤲)n )遅(🚚)は喜(👬)んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」という(👑)言葉(yè )が(😠)見(jiàn )つ(📤)かったからである。しか(💊)し、数秒の後には、彼の(📜)頭は却(🌡)ってそのために混乱(🕜)しはじめた。というのは、さ(⛄)っき(🎄)孔子のいった「違(🏁)わ(🔖)な(🕵)い(👿)」と、こ(🎳)の言(😂)葉の中の「違わない(💒)」(📡)と(👜)は、(🎄)ま(🦔)るで(😕)意(💤)味(🍢)が(👍)ちが(🔉)って(🔦)い(🍯)そ(💘)うに思え(🍒)たからである。後(🔗)の場(🍶)(chǎ(🍀)ng )合(⛔)の(😄)「(🔃)違わない」は、第(🏈)一(⚫)、父母の存(🕥)命中のこ(💮)と(🕓)である。それに、前(🦕)後の関係から判(pàn )断(💛)(duàn )しても、初一(yī )念を貫けという意味に(👩)相違ない。父母を亡(🧖)くしたあとの(📴)「違わな(💙)い」(🎆)と(🌉)いうことが、そ(💂)れと同じ(💧)意(🍦)味だとは、ど(💆)うしても思えない(🎟)。言(💗)葉が(🌫)同じなだけに(🔮)、(💑)彼は(💺)いよい(➰)よ判断に苦しんだ。
「先生(🦌)(shēng )のお眼にぶッつか(🕯)ると(🎢)、すぐ手(🈁)(shǒ(🎬)u )もとが狂(kuáng )い出し(🦎)て来(🏵)るので(👊)ござい(🕘)ま(🕝)す。」
陽貨はこ(💮)れはうまいと思った。で、すぐ二の(💔)矢を放った(😻)。
「こまかなこ(💯)と(🐀)は存(🖼)じませんが、何でも、(⤴)これま(🚿)でとは比較にならぬほ(👃)ど、立(😮)派になさるご計(jì )画(huà )だそうです。」
「もっと思い切(🏒)って、自分の心を掘り(🎤)下げて見なさい。」
「お前もそのこと(🥕)を聞(👩)(wén )いているのか。」
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