○ 巫馬(🌉)期==孔子の(🚶)門人。巫馬は姓、期は字(zì )、(🎐)名は施(し)。
花咲き(🔺)ゃ(🚵)招(zhāo )く、
○ 本章は孔子(🤐)(zǐ )が(🌼)すぐ(📕)れた君(jun1 )主の出な(🤨)い(🥖)の(🌎)を嘆(👐)いた言葉で、それを(🚈)直接(📇)い(🎠)うのをはば(🤝)かり(📓)、伝(💜)説(🌠)の瑞(ruì(📦) )祥を以てこれに(✌)代(dà(🍳)i )えた(🍳)のである(🛏)。
先師(🐔)は(🎩)めっ(😩)たに利益(yì(📗) )の問題(tí(🤸) )に(🏈)はふれら(📼)れなかった。た(🚈)ま(🍎)たまふれられると、必ず天(❓)命(🐋)とか仁(⌚)とかい(⚡)う(➕)ことと結びつけ(🏊)て話された。
「社会秩(zhì )序(⛴)の破壊は、勇を好ん(🚳)で貧に苦(💛)(kǔ )しむ者(zhě )によ(🚆)っ(🐐)てひき起(qǐ )されが(📹)ちなものである。し(🐌)かしまた(🚥)、道にはずれ(🥨)た人を憎み過ぎることによってひき起されるこ(🛃)とも、忘れてはな(🥡)らない。」
「苗(🆔)(miáo )にはなつても、花(huā )が咲(🎫)(xiào )か(👌)ないも(🌘)のがある。花(huā )は咲い(😒)ても実を(🌘)結ば(🔍)ないものがあ(🚭)る。」
○ こ(🕛)ういう言葉(🏩)の(🛸)深刻さが(👊)わか(✳)ら(💢)な(⬛)いと、(🛀)論(🍫)(lùn )語の妙味はわからない。
先(xiān )師が(😴)顔(yá )淵のこと(🔇)をこういわれ(🏍)た。――
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