「文(wén )王(🛴)がなく(🔼)なら(⏰)れた後、文(wé(💡)n )とい(🍷)う(🔨)言葉(yè )の内容をなす古聖(🙃)の道は、天意(📲)によってこの私に継(🍕)承されているではないか。もしその(🦊)文を(🏧)ほろぼそう(🔮)とす(🌤)るの(❓)が(🕘)天(👴)意であるなら(🌑)ば、何で、後(🔷)の世に生(shēng )れたこ(📙)の私(🚧)に、文に親し(🧤)む(🕧)機会が与えられよ(🛁)う(🍱)。文をほろぼすまいという(🌠)の(🔅)が天意であるか(🕋)ぎり、匡(kuāng )の人たちが(🏁)、いったい私に(🎵)対して何が(🤱)出来るというのだ。」
一六((🦓)二二一(yī(🥂) ))
○ 射・御==禮(♒)(lǐ )・楽・射(🔌)・御・書(✡)・(🈯)数の六芸のうち射((🖼)弓(⛅)の技術(🍾))(💀)と御(yù(💱) )(車(🦔)馬を御する(🎺)技術(💮))とは(🕡)比較的容易で下等な技(🗣)(jì )術とされており、とりわ(🈶)け御がそうである。孔子は(📬)戯れに本章のよう(🎥)なこ(🏪)とをいいながら、暗に自分(🀄)の本領は一芸一能に秀でるこ(🥛)とに(👅)あ(❔)るので(🤢)はな(🅰)い(🤭)、村人(🌝)た(🤔)ちの自分に対(✔)する批(🏃)評は(📈)的(🍪)を(🍬)はず(👑)れている、とい(🔈)う意味(wèi )を(😇)門(🗣)人たちに告(💢)(gà(🚾)o )げ、その戒めと(🐬)し(👼)たものであろう。
三〇(二三五)(🤓)
ここ(🦐)ろまどわず、
「その程度(💽)の(🚀)ことが(🧑)何で得意(yì )になるねうちがあろう。」
「泰(tà(⏺)i )伯たいは(🏃)くこ(🎓)そは至徳(dé )の人という(🗒)べきであろう。固(🔵)辞(🌺)して位(🦎)を(🔣)つがず、三(sā(🍚)n )たび天下(🤱)を譲(🗯)(ràng )ったが(🕣)、(🚃)人民(🥔)には(🍥)そうし(🚡)た事(📃)実(🚺)をさえ知(zhī(🥄) )らせなかった。」
○ (🎐)この章は、いい(⛴)音(📹)楽が今は(🐝)きかれないという孔子のなげ(🐝)きでもあろ(😧)うか。――諸説は紛々としている。
○ (🔰)聖人・君子・善(🅰)人(😋)(ré(🏠)n )==(🏏)孔子のいう聖人(🏾)・君(jun1 )子(zǐ )は(🛡)常に政(📧)(zhèng )治(⛷)という(🧀)ことと関(wā(🍐)n )係が(📛)ある。現(xiàn )に政(zhè(📥)ng )治(zhì )の任に(🦋)当(🆔)つていると否と(🆎)にかかわらず(🎋)、完(📃)全(🤑)無欠な徳と、自由(yó(🏠)u )無碍(ài )な(🔋)為政(🚷)(zhèng )能(🆗)力(lì )をもつ(🐽)た人が「聖(💤)人」であり、そ(🚈)れほどではな(📵)くとも(🍏)、理想(😫)(xiǎng )と識見(🍺)とを(⛽)持(chí )ち、(🍧)常に修徳(🦈)に(🍲)い(🥡)そしんで為政(🥒)家とし(✌)て恥(🍉)(chǐ )かしく(🍰)な(💭)い人(🏑)、少くとも政治(🤫)(zhì )に(🔴)志して修養(yǎng )をつんでいる人(ré(🔨)n )、そういう人が「(😴)君子」なのであ(👴)る。これに反して(🕺)、「善人」は必ずしも(🛏)政(zhèng )治と関係(xì )はない(♉)。人間とし(🌲)て(♉)諸徳のそなわつた人という程(chéng )度の意(🌗)(yì )味で用いられている(📛)。
「君子(🌂)が行って住めば、いつま(🦋)でも野(🛩)蠻(mán )な(🎁)こともあるまい。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025