○ 原文の(😂)「(🥠)固(gù )」は、「窮屈」で(👋)なくて「頑固」だという説(shuì )もある。
子路(🌠)(lù )がこ(🕵)たえた。――(⛹)
「(👅)社会(🎮)秩(zhì )序の(🎑)破(pò )壊は、勇を好(🍏)んで(🥧)貧に苦しむ者(zhě(🎋) )によってひ(🦎)き起されがちなもの(🃏)である(🔗)。しかしまた、道にはずれた人を(🎾)憎(🎷)み過(🔊)ぎ(🎙)ることによっ(🚇)てひ(♎)き起され(😫)る(📳)ことも(📖)、忘れて(🏅)はならない(🈁)。」
二(èr )七(二(👡)三二(èr ))
○ 以上(🦊)の(🕺)三(💲)章、偶然か、論語(yǔ )の編(biān )纂者に(🖍)意あつてか、孔子の門人(rén )中最も目立つてい(🌠)る顔渕(🔂)と(🎭)子路(lù )と子貢の三人を(🍾)つ(🐥)ぎつぎにとらえ来(🕌)つて、その面目を躍(💗)如たらしめている(⏳)。この三章(㊗)を読(dú )むだ(🈳)けでも、すでに孔門の状況(💹)が(✊)生き生(🏔)き(🍟)と(🗻)うか(🦓)がわ(🤕)れるでは(🐱)ないか。
○ (❕)本(🛠)章(👭)は一六(liù(😅) )九(jiǔ )章の桓(🥣)※(「(🕞)魅」の(🈳)「未」に代(🛶)えて「(🌳)隹(🚐)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難(🌄)にあつた場合の言葉(yè )と同(🏅)様、(🛃)孔(💦)子の(🥞)強(🚕)い信(😪)(xìn )念と気魄(🍛)と(🏌)を(😩)あら(🔺)わし(🌓)た言(🧘)葉で、論語(🕴)の(🏴)中(🕗)で極め(🏵)て目立つた(📣)一章(zhāng )である。
○ 孔子(zǐ )と(➡)顔淵との(🔍)それぞれの面目、並に両者の結び(🧢)つき(🥔)がこの(👜)一(🐳)章に躍(yuè )如(🔃)としている。さすが(🐷)に顔(🤥)淵の言葉であり、彼(bǐ(⛽) )ならでは出来ない表現である。
先師のご(🥍)病(🥠)気が重かった。子路が病気平(👚)癒のお祷りを(🙃)したい(🔽)とお願(👘)(yuàn )いした。すると先師がいわれた(👍)。―(🚰)―
「(🏿)そういう(⌚)ことをし(📒)てもい(🈵)いものか(🤤)ね。」
○ 天下=(🍈)=(🐗)当時はまだ殷(yīn )の時代で(😗)。周室(shì )の天(📉)下で(🥎)はな(📓)かつたが、(🍦)後に天下を支配(pèi )したので、この語が用い(🎖)ら(🐈)れたのであろう。
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