わ(🦅)たし(🎨)の郷(🛤)里(lǐ )では、(🔛)てい(😰)ねい(💑)に(💥)人(rén )のことを(📹)呼(🍯)ぶには「(😛)お前さま」、自分(💙)(fèn )のことは(🤓)だれに向か(➡)っても「(🔗)おれ」です。そこで(🛷)、か(🎃)しどりはこ(🏍)とば(🌴)を(🛵)つづけて、次(👺)のように語りまし(🚶)た。「ごらんのとおり、先(🧞)年の大火で(📖)村も焼(shāo )けました。お前(🥁)さまの生まれた古(gǔ(🚄) )い屋敷(🛅)のあとも、今は桑畑です。あ(🚋)の桑畑からは(🚽)、たった(🎠)三つだけ焼(🤲)け残った物(wù(🍦) )が出(🐩)て(🤸)きました。一(🗄)つは古(gǔ(🚄) )い鏡、一つはお前(🦏)さまがおとうさまの石(shí )の印、もう一(😰)つはおとうさまの部(🐺)屋の(⛄)前(🏀)にあった(🔮)ぼたんの根から(🍏)吹(🖍)き出した芽。ほんとに――あ(🏪)の古(🐗)(gǔ )い鏡(🤭)も(🚞)大やけど(📪)サ。そん(😏)な(✋)わ(😏)けで(👸)、さ(❓)っそく普請ので(🖼)きた家(jiā )も(🥞)あり、(🚬)かりの住(zhù )まいに(❗)がま(🔙)んしているものもありますよ。なんに(🐃)し(👚)てもあの大火(🌚)(huǒ )のあとですからね。あ(⛱)れから村(cū(🎫)n )も変りました。まあ、今(🕐)だにむかしを恋しがっ(😑)て(🎳)、ふるさとの(👼)ふところ(👘)にすがりついてい(🤟)る(🏎)手(shǒu )あいもな(😡)いでは(⬇)ありません(🚍)が、しかしもう(💄)そんな(🔫)時(shí )ではなくな(🥤)りました(🔌)。お乳(rǔ )の出(chū(🕝) )も(🎞)しな(🌳)いちぶさをしゃぶっているようなことはだめで(🎚)、(👇)早(zǎo )く気のつい(📥)た(💘)村(🖌)の者は皆(jiē )この焼け(😆)跡からた(🌁)ち上が(🌠)ろう(🛹)としています。そうで(⏯)す。この災難のど(🥈)ん底からで(♌)す。神坂(🍀)村(🔽)みさ(🐔)か(🏙)むらも今(⬛)は(👱)建て直るさいちゅうですよ。」
(🥑)お(🐽)もし(💽)ろ(🚪)い(🚊)風体(💛)(tǐ )ふうていの(🍪)お百姓ができあがりました(🎪)。わ(🍰)たしはほおか(🐬)む(🛌)り、しり(🙁)はし(♍)ょり(🎖)で、ももひ(💜)きもは(🦅)い(🤳)てい(✊)ません。それに素足(🎬)(zú )ですよ。馬場裏ばば(📹)うら(📸)の家の裏には、もと桑畑(👧)であったところ(🚽)が空地(🌄)くうちに(☝)な(💏)っ(🔭)ていま(💣)したから、そこを借(🛳)(jiè )りることに(🛋)しましたが(🚃)、(🧢)さくの外を行く(💫)人は慣れない(🖇)わたしが働くのを見てクスクス笑って通りました。そ(🕙)れにも(🌆)か(🥏)まわず(🎶)、(🧀)わたしは古い桑の根を掘りおこしたり、石こ(🕸)ろ(🛄)を運び捨(🖊)てたりし(😫)ま(🛵)した。掘(🕵)(jué )り起した土の中(🎤)からはど(💇)うかす(🍭)るとか(🏜)わいらし(🚩)い貝(🍗)割葉かいわれ(🌗)ば(♎)が見(jiàn )つかり(🙀)ましたが、それはすも(🍺)ものた(🎊)ねについ(🐕)て出て(💚)くるや(🛋)つ(💑)でした(🚐)。わたしたちの学校(xiào )には辰(chén )たつさんとい(🎺)う(🕯)小使(🎌)いがいます(🛄)。この(🤬)男(💊)の家では小(xiǎo )作(🥄)をやっ(💜)ています(🤥)。その辰(🔋)さんが見回りに来て、く(🐦)わの持(chí(🚐) )ち方からわ(🍩)た(📸)し(🏍)に教えてくれ(🏜)ました。野(🎊)菜(cài )を(🚿)植(zhí )えるなら、(🙀)まずじゃ(📆)がいもや(😯)ね(🐠)ぎのような作り(🐕)やすいもの(🐥)から始めて(🕸)、そ(😪)れから大根、なす、(💂)さやえんどう(🍵)、きうりな(🐦)どに及ぼすがいいと教(jiā(💡)o )えてく(🥊)れる(🔂)のも辰さん(🐙)です。わたしは、こんな読(dú )書の余暇(xiá )にするい(🏨)ささかの業からも、大(🥞)地からじ(⛓)かにから(🍔)だ(🎗)へ伝わってくる(🐊)よろこ(🛁)びを覚(💃)え(😘)て、なまな(📒)ましいにおいのする(⏪)土の中を(🧗)素(🦍)(sù )足(🌾)で歩き回りまし(🉐)た。時に(🐩)は畑の土(🍯)を取っ(〰)て、それ(📋)を自分(🖥)の足の弱(🌴)い皮膚にこ(🦔)す(😰)りつけま(🥍)した。
行(há(✂)ng )っても(🕢)行っても遠(🥗)くな(🥨)るもの、木(🛹)曾きその園原そのはらの里(🐉)(lǐ )というところ(⛽)のはは(✏)き木(🎞)ぎ。これはわたしの郷(🍐)(xiāng )里くにのほ(👔)うに(🏝)残っ(🤫)てい(🥓)る古い(🏦)言(yán )い伝えです。
皆さんにも前にお話ししたように、母がなくなりまし(🖋)た時、わたしは郷里の(🔓)神坂村みさかむらのほうで、久しぶりの姉(zǐ )と落ち合(🌮)い、そ(🏭)の葬式を済まし、(👏)父の墓(🤝)をもともどもとむらいまして、その帰りには木曾福島まで(🎾)姉といっしょでした。神(🈁)坂(bǎ(🔛)n )村(cūn )から木(mù )曾福島の町(🎲)まで十二(è(😟)r )里(🐪)で(🔶)す。木(mù )曾路きそじの(〰)深い(❤)ところです。その時は(🥞)、ほかに連れ(🦎)もありましたが、なにしろ山(shān )坂は多し(🎯)、(🚘)木曾(⏩)川(chuān )きそが(⏮)わづた(⬛)いの道を女の足ではそう(🔷)はかどらない(🛂)ものですか(💧)ら、(🚓)途(🔉)中二晩も泊ま(🕕)りました。し(🌖)かし(👚)、この(🉐)道(🎴)(dà(🤓)o )は楽(🎮)しく(🚬)、それ(⏯)ま(📤)で遠いところにいた姉(🕷)がにわ(💬)かに近(🔠)く思われてきました。そう申(shēn )してはなんですが、(📜)わたしたちの母(mǔ )の死(✅)が、こ(📦)んな姉(zǐ )弟きょうだいのものを(🎎)近く思わ(🕦)せ(📓)るようにしたの(⏱)です。
第七(🐯)章 浅間の(🔂)ふもと
よくよくわたしも両親(qīn )には(🤤)縁の薄(🤧)か(🌴)ったほうです。幼少(shǎo )のころに(🅿)親たち(🥐)の(🎑)ひざもとを離(😉)れたきり、父の臨終にはそ(〽)のまくらも(👲)と(✊)にもい(🕣)ま(⛷)せんでし(🔺)たし、(🛠)ずっ(🏄)と後になって母とは二(èr )年ほどい(💁)っしょに東京(jīng )で暮ら(🛩)して(🛣)みる月日もあり(🌾)ま(🌼)し(🕟)た(🌶)が、そのころの(🗒)わたしにはま(🌌)た母を養うだ(📴)けの十分な(🌛)力(🌼)もあ(👞)りませ(🗻)んでした(🔔)。せめて仙台へは母だけでも引き取り(🎽)、小さ(📈)な(🥓)家で(😛)も借(jiè )りて、二人で暮らそうと(🈳)思(🥊)いまし(🎍)て(🌖)、その日の来るのを楽しみ(🕰)にしてい(🈺)たとこ(🕺)ろへ、こんな(⛑)病気(qì )の(〰)知らせです(🚴)。とうと(🕑)う、わたしは母(mǔ )の死に目にも会(📍)わずじ(🕔)まいでし(😗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025