((🧓)そうだ、あ(🤸)の眼だ!)(🎤)
「(👖)つまり(🏵)、父母(🌍)の生前には(🔜)礼を(⛪)以(yǐ )て仕(shì )え、(🍈)死後には礼を以て葬り、また礼(lǐ(🎩) )を以て祭る、それが孝だというのじ(🍵)ゃ。」(🚳)
(礼(lǐ )に(🌆)そむくわけに(🎊)は(👂)行かな(🔥)い。しかし、無道の人(rén )に(🍽)招かれて、た(🌚)とい(📫)一日たりと(🖨)もこれを相(xiàng )たす(🙀)けるの(🤾)は士の道(dào )で(🍼)ない。況(👺)んや策を以て乗じられる(🥫)に於(yú(🌟) )てをや[#「於てをや(😷)」は底(dǐ )本では「於ておや」(✡)]で(⏱)あ(🤷)る(⛰)。)(🍬)
樊(⛔)(fá(✋)n )遅は喜んだ。そ(♎)れ(📷)は(👏)その中に(🔇)、「違わない」と(🍓)いう言葉が見つかっ(🎹)た(⛹)からである。しかし、数秒(🥎)の後には、彼の頭は却っ(👪)て(🥓)そのた(🕉)めに(🤒)混(hú(🛩)n )乱しはじめた(😼)。と(🦀)いうの(🔈)は、さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉の中の(🔔)「違わない」とは(👐)、まる(🎬)で意(🌏)(yì )味がち(💌)が(🏅)ってい(🐙)そう(🌚)に思(⏺)えたか(🌘)らである(📐)。後の(🚬)場(😸)合(hé )の「違わない」は、第一(🌱)、父母の(🏑)存命中(🎰)(zhōng )のことである。それに(💅)、(⛩)前後の関係から(💣)判(pàn )断しても、初一(🤽)念を(🍲)貫けと(🚗)いう意味(📟)に(🍏)相違(🏒)な(🍝)い。父(fù )母を亡(wáng )くし(💇)た(🎾)あとの「違わ(🍭)ない」(📈)ということが、それと(🐉)同じ意味だとは、ど(👰)うしても思えない(⛏)。言葉が(🐐)同じなだけ(✋)に、彼はいよい(👫)よ判断に苦(kǔ )し(😙)ん(🎐)だ。
樊遅(📐)は、(💽)案外平凡だ(🔤)という感じがして、こ(📄)んなこと(💋)なら、あんな(📸)に考(🕛)える(📡)のではな(🎖)かった、と思っ(🧘)た。
ところで、彼(bǐ(⛎) )に(😀)とって不幸(xì(🕌)ng )なことには、彼(🚰)の父(fù )は非(fē(🔩)i )常に身分(fèn )の(♎)賎(jià(🔧)n )しい、しかも素行(👙)の修ま(🅱)らない(😽)人(ré(🔵)n )であった(🛃)。で、門(mén )人たちの(👄)中に(🤦)は(🍌)、彼が孔子に讃(zà(🤸)n )めら(⏮)れるのを、(😀)快く思わな(♓)いで、とか(🚑)く彼(🧣)にけちをつけたがる者が多か(📦)った。ある時など(📠)、(🛥)一(🗨)人の(💚)門人が、(🛢)孔子(zǐ )に聞(wén )えよがしに、
「1父(🔋)母は子供(🆓)の病気を何よりも心配するもの(👔)だ。」(🐕)
(🍐)陽貨(🔤)は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕(shì )えていたが、季平(pí(⛱)ng )子(zǐ(🏻) )が死んで季桓子きかんし(🥨)の代(♌)になる(👖)と、(😟)巧(qiǎo )みに(🤠)彼(⚽)を(💕)自(zì(💥) )家薬籠(lóng )中(🎫)のものとし、(🎉)遂に(💻)彼を拘禁して、魯(lǔ )の国政を専らにしていた。孔子は、その頃、(💦)すでに五(wǔ(⏱) )十の(🌋)坂を(🐳)こ(🔹)して(🛐)い(🍋)たが、上(🧢)下こぞって正(zhèng )道を離(lí(🤺) )れている(👼)の(㊙)を嘆いて、仕(shì )官(😗)の(🕳)望みを絶(🤤)ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、(🤝)青年(🎮)子(👍)(zǐ )弟の教育とに専(🐉)念し(🛳)ていた。陽(yáng )貨とし(🤤)ては、孔子が野に(🍐)あ(➡)って、厳(🚳)(yán )然と(🗓)して道(🈯)(dào )を説いている(🏸)のが(😾)、何(🐮)よりも恐ろしかっ(🐏)た(🐠)。で、(🥁)出来れば彼を(🏸)自分の(🚘)味方に(💌)引き入れたい、少(shǎo )くとも一度彼に会って、自分(fèn )が(🥥)賢者を遇する(😨)道を(🛃)知(🔹)っている人間であ(👻)る(🥇)こと(📎)を示(😍)して(🃏)置き(🆒)たい、と思(sī )っていた。
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