(やっぱ(🦋)り、(🥄)あの(🚖)眼だ。)(🕹)
孔子(🏜)は、一ころ定公の(🎭)信任をうけて、中(😉)都の宰と(🎩)なり、司空と(♋)なり(🐰)、つい(🥎)に大司冦と(🐰)なっ(🖖)て、宰相の職務をも(🙄)摂行するよう(📼)になったが(📈)、(🔮)この間(jiā(🚦)n )、彼(🏨)はたえず三(sā(📼)n )桓(📏)の労(láo )力を(🔲)殺ぐこと(🙆)に(🏏)努(🖤)(nǔ(🌊) )めた。そして、どうなり、(🎸)叔(shū )しゅく・孟(📋)もう(⤴)の二氏を(🤸)閉(bì )息(xī(🚎) )せしめること(🐕)に成(ché(❌)ng )功したが、おし(⏭)まいに、季氏を(🗃)押さえる段(📄)に(💝)な(🎢)っ(⛽)て、計画が水(📸)泡に帰し、一(yī )方(🔴)、定公は(🖥)斉の(🎧)国の(🕛)誘惑(⛏)に乗って、(🥎)季(jì )氏(🧦)とともに美(🔴)(měi )女(🥙)にたわ(🛎)むれ、宴楽(lè )にふけり、いつとはなしに彼を疎んずるよう(🔀)になっ(🗃)たので、彼(⚪)も、ついに(🙊)望みを(🍼)魯(lǔ )の(🐤)政(zhèng )治に絶ち、職をしりぞ(🔒)いて(📨)漂(piāo )浪(🔐)の旅(lǚ )に出ることになったので(🤣)ある。
で(🕸)彼(🗳)はついに(✏)一(yī )策(🦈)を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守(❗)を(🏒)ねらって、豚(📛)の(⚡)蒸肉を贈るこ(✝)とにしたのである。礼に(🏹)、大(✊)夫が士(🏆)に物を(🤜)贈った時、士が(🆒)不在で、直(🐢)接使(shǐ )者と応接が出来(🛶)(lái )なかった場合(hé )には、(🚞)士は翌日大夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述べなければならな(⬅)いことになっ(📽)ている。陽貨(👿)(huò )はそこをねらったわけであ(🃏)った。
「こまかなことは存(👬)じませんが、何(hé )で(👾)も、これまで(👽)とは比(bǐ )較(🤰)に(🔧)ならぬほど(🥂)、立派になさるご計画だそうで(✍)す。」(⛑)
と、もう一度彼(➕)は(💨)首(♈)をひねった。そ(🛅)して(⌛)最後に次の(🏰)言(yá(🌖)n )葉を思い起し(🤫)た(🌕)。
とい(📔)っ(💖)たことを思い(🤬)起(⛳)した。孔(kǒ(🚊)ng )子(zǐ(💧) )は或(🌏)は(💴)、自分(fè(🥛)n )を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」などと(💪)讃(🧝)めて、そ(🦌)の実、(⏸)何か(🎰)の欠(⏺)点を婉曲に(👧)諷刺(cì )しているのではあ(🈴)るま(💠)い(🌥)か。そうい(🐐)えば、(🚀)世間では、(📀)子桑伯(📚)子しそうはくしと自分と(🙌)を、同(tóng )じ(💫)型の人物(⛑)(wù )だと(🐲)評しているそうだ(🍗)。子桑伯子は物(👒)にこせつか(🧗)ない、いい男だが(🎥)、(🕴)少し大(dà )ざ(📠)っぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì )分にもそんな欠(qiàn )点がある(🙈)のではなかろう(🐃)か。自(📀)分(fè(🗣)n )だ(🎪)け(🦁)では、(👎)そん(🚑)な事(shì )がないよう(🐩)に気をつけ(🚃)ているつもりではあるが(📻)。――彼(🏟)(bǐ(📣) )はそんな(💕)ことを考え(👱)て(🔼)、讃(🧣)められたために(😖)却(què )って不(🤓)安(💕)な(⏱)気持になるのであった。
「司空様(yàng )がお呼(hū )びでご(📆)ざいます。」
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