犂(lí(🥠) )牛(🍳)(niú )の子
「それ(🐇)だけの腕(wà(🐧)n )があり、しかも懸命に(🚖)努(nǔ )めていながら、(😯)三度び失(shī )敗(bài )をくりかえすからには(💒)、(🐎)何(hé(🎪) )か大きな根(gēn )本(běn )的の欠(qiàn )陥が、君の心の中にあるに相違ない。自分(⏲)で思い(🥖)当るこ(⛰)とはな(🧚)いの(🍦)か。」(👿)
6 子(🚽)(zǐ )曰(🎴)く、父在さば其(📚)の志を観、父(🚧)没(🕝)(méi )せば其の(📒)行を(🥌)観る。三年父の道(🆔)(dào )を改むるこ(🧀)と(🍿)無きは(🤳)、孝(😫)と謂う(🐲)べしと。(学而篇)(🎥)
「5父母の年齢(🐸)は(🏤)忘れてはならない。一つには、長(📃)生を(🈴)喜ぶために、二つには、(👅)餘(🥇)(yú(➿) )命幾(jǐ )何いくばくもなきを懼(jù )おそれて、孝(🆕)養を励むた(🏓)め(😾)に(🔇)。」
「もしそうだとす(🚅)れば、そ(🛹)れが(🏉)君(jun1 )の邪心というもの(🐠)じ(🤬)ゃ(🎞)。君の心の中では、この孔丘という(🍈)人間が、いつも対(duì )立的なものになっ(🎾)てい(🈴)る。君は、はっ(🐱)きり意識(shí )していな(🕵)いかも知れない(😎)が、君の奏(zòu )楽にとって、わし(📑)の存在は(🙋)一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君(♟)(jun1 )の心はそのため(🙌)に分(fèn )裂する。従って(👔)、君(jun1 )は(📚)完全に(🔖)君の(🙎)音楽に浸りき(🎥)ることが出来(🏙)ない。そこ(🐑)に君(jun1 )の失(⚡)敗(👴)の原(🍛)因がある。そうは思わないかの?」
「一(🚗)体どう(🌌)いう(🐸)意味な(🏟)の(🌈)でご(🔁)ざいましょ(🔖)う。」(🍏)
「どう(♿)も(🕑)恥か(📥)しい(👌)次第です(🚌)が、思(🍜)(sī )い当りま(🌋)せ(🎣)ん。」
2 仲弓(🐏)仁を問(wè(🚡)n )う。子(🕊)曰く、門を(🐏)出でて(🎿)は大賓(bī(🤝)n )に見ゆるが如(🈯)くし、民(mín )を(🌪)使うには大(dà )祭(🐐)に承く(💞)る(🎿)が(🐯)如(rú )くせよ。己の欲(🌮)せ(🖍)ざる所は人(🚚)(rén )に施すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に在(zài )りても怨なか(🍿)ら(🥜)んと。仲弓曰く、雍不敏(mǐn )なりと(😸)雖(🕌)も、請う斯の語を事とせんと(🚾)((🐗)顔淵(🗺)(yuān )篇(⛳))(🍹)
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