七(🕝)(二(èr )一二)
一(yī )四((🥋)二(🐏)一九)
「(🍍)出(chū )でて(🎹)は国(guó )君(💤)(jun1 )上長(zhǎng )に仕える。家庭(🧟)(tíng )にあ(🖕)って(🚥)は父母兄(💽)姉に仕える。死者(zhě(🔛) )に(🐢)対する礼は誠意の(🙆)かぎりをつく(👰)して行う。酒(🌪)は飲(📚)んでもみ(🆒)だれな(🏐)い。――私(🚁)に出来ること(💄)は、先(xiān )ずこのくらいなことであ(🐬)ろうか(🙂)。」
本(🦀)篇には(🏻)古(gǔ )聖(shè(😩)ng )賢の政治(🔩)道を説(shuì(👾) )いたも(🐗)の(✝)が(📄)多い(🔊)。なお、(🥄)孔子の言(yán )葉(yè )のほか(🥏)に、曾(cé(⛱)ng )子(zǐ )の言葉が多数(🌞)集録さ(🐂)れてお(🎴)り、しかも目立(✉)つてい(😅)る。
「修行(🎣)というもの(🧠)は、たとえば(🏪)山を築くようなも(🧛)のだ(🍁)。あ(🗄)と(📍)一簣(🐄)もっこというところ(😌)で挫折しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(🦍)(fèn )に(🥫)あ(🔲)る。また、(🏘)たとえば地(💼)ならしをするようなものだ(👷)。一(🈶)簣もっこでもそこにあけた(💰)ら、それだけ仕事(🌋)がはかどった(🏜)ことになる。そ(📡)してそれは自分が進んだのだ。」
○ 囘(huí )==門人顔(yá )囘(顔渕)
○ (🕳)この(🐏)章の原文は、よほど言(✊)葉を補つて見ない(💹)と意(🎓)味(🌑)が通じない(🍣)。特に前(😉)段と(🔥)後段とは一(🔈)(yī(✖) )連(lián )の孔(🤚)子の言葉になつて(🍩)居り(💜)、その間(🌊)に意(🗓)味の連絡(🥉)がついていない。また、後段(duà(🤶)n )においては周(🤷)(zhōu )が殷に臣(🏋)事したこ(🏅)とを理由(yóu )に「至徳」と(🕟)称(chēng )讃してあ(🧕)るが、前段に出(chū )ている武王は殷の(🤬)紂王(wáng )を討伐した(🦌)人(🏗)(rén )で(🕺)あるから、文王時代に対(🥓)(duì(♉) )する称讃と見(jiàn )るの外(🏈)はない。従つて「文王」という言(🏰)葉を補(📍)つ(🥒)て訳する(✂)こ(♌)と(🔓)とし、且つ賢臣の問(wè(♋)n )題(tí )で前後(🐧)を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも(🆙)前(qián )後の連(🥢)絡(⛵)は(⬛)不(♈)(bú )充(chōng )分(fèn )で(🌁)あ(🍭)る。とい(🦗)う(🕠)のは、(🦊)文(wé(🔶)n )王の(📧)賢(xiá(⏹)n )臣が武王の時(shí )代になると、武王(🚌)を(🏁)たすけて(💻)殷を討(🤮)(tǎo )たせたこ(🧠)とになるからで(🛵)ある。とにか(🤜)く原文(wé(🏄)n )に何等(děng )かの錯(cuò )誤(🎬)があるのでは(♍)ある(🌁)まいか。
一(yī )一(二一六(liù ))(🔏)
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