「(❗)何、弁舌?――弁な(🌖)ど、どうでもいいでは(🥥)ない(🤬)か(📄)。」
「それはそ(🐫)うと、仲弓は(🆕)この(➿)ご(🎀)ろど(👂)うし(🌘)ているかね。あれも斑牛の子(zǐ )で、神(🔪)様のお気に召さな(🚵)い(🧓)とい(🉐)う噂(🤮)も、ちょい(🤕)ち(👼)ょい聞(🍍)くよ(🆓)うじ(🔞)ゃが。……」
「(🕧)もしそう(🥪)だと(🆙)すれば、そ(📬)れ(📶)が君(jun1 )の邪心(➗)とい(🥘)うものじゃ。君(➡)の(⛄)心の中では、この孔丘という人(rén )間(✏)が、いつも対立的なものになってい(🤨)る。君は(🦇)、は(👶)っきり(🕹)意識していな(🎩)いか(🧓)も知れないが、君の奏楽(🔤)にとって、わしの存(🈳)在は一つ(✂)の大きな障碍(ài )な(🚞)のじゃ(🌦)。君の(🌪)心(xīn )は(🚎)そのために分(fèn )裂(🎤)す(🙉)る。従って、君(💧)は完全に君(🏰)の音(yīn )楽に浸りきる(🗼)ことが出来(lái )な(👌)い。そこに君の失(😈)敗(bài )の原因がある(👯)。そうは(🖐)思わな(🏛)いか(🏬)の?(🕴)」(😡)
楽(🏅)長は思わず立上って(✉)、棒のよ(⬅)うに固(gù )くな(🖨)った。孔(kǒng )子はつづけた。
「君は(💡)、奏楽(🐢)の時に(⛓)なる(👗)と、いつも(🍭)わ(🥢)し(🏕)の顔色(sè )を(🚓)窺(👗)わず(👬)には居れないのではないかな。」
孔子は楽長を座につかせると(❣)、少し居ず(♿)ま(🚁)い(🙉)をくずして云(yún )った(🔓)。
「つまり(🏝)、(🚛)父母(mǔ(👗) )の生(shē(⤴)ng )前(😆)には礼を以て仕え(🍜)、死(sǐ )後には礼(lǐ(📿) )を以(🔕)(yǐ )て葬(zà(🚲)ng )り、(⏭)ま(😝)た礼を以(yǐ )て祭る、それ(📯)が孝だというのじゃ。」(🌠)
(🚫)孔子(👴)は、ぬか(🔷)りなく考え(👴)た(🚢)。そして遂(suí )に一(yī )策を(😵)思いついた。それは(🤠)、相手の用(👅)い(😏)た策そのままを応用することで(🏑)あっ(🚂)た。つまり(🎓)、陽貨の留守を見計っ(💱)て、謝辞を述べに行こ(🕘)うとい(⛽)うので(💋)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025