「2現今(jī(🦋)n )で(🍸)は、親(⤴)(qī(💠)n )を養ってさえ居(💕)れば、それを孝(👤)(xià(🕥)o )行だといっているようだが、(🛂)お(🤴)互(hù )い犬や馬までも養(yǎng )っ(⌚)て(⚡)いるではないか。孝(🎐)行には敬うやま(🐄)いの心が(📟)大切だ。もしそれ(🏥)がなか(🏀)ったら、犬(quǎn )馬を養うのと何のえ(♈)らぶところも(🤛)ない(🏾)。」
「でも、(🕢)あ(📡)の調子(zǐ(😀) )では、諸侯(hóu )を説いて見たところ(💇)で、相(🔶)手にされな(🃏)いだろう(😛)と思い(🛂)ます。惜(🚊)し(🖌)いものです。」
楽長は、な(🀄)るほど、そう云われれば、そ(👅)う(🌩)だ、と思った。しかし、それ(🌙)が自分に邪心のある証(🕚)拠(jù )だと(⛲)は、まだどうしても思えな(🤝)か(⏳)った(🚳)。
「音楽(lè )の世(🕊)界は一(🗄)如の(♊)世界(jiè )じゃ。そこでは、い(👄)ささかの(🏚)対立(lì )意識も許(💱)されない。先ず一人々(🙌)々の(🧀)楽手(shǒu )の心と手と(🎌)楽器(qì(🙌) )とが(🕊)一如になり、楽手と楽(lè )手とが一如に(🍺)なり(🌆)、(🥛)更に(🏽)楽手と聴衆(🏥)とが一(🙅)如(📲)になって、(🔵)翕如きゅうじ(👐)ょとして一(yī )つの機(💔)をねらう。これが(🤐)未発の音楽じゃ。こ(🌆)の翕如たる一如の(🗑)世界が、(🌁)機到っ(🌈)ておの(🦕)ず(🍘)から振(zhèn )動(🥝)を始(🐼)め(💲)ると(🅿)、純(chún )如として濁りのな(♏)い音(➰)波が人々の耳朶を打(dǎ(🛤) )つ。そ(💛)の音(🍗)(yīn )はた(🔒)だ一(yī )つで(🏰)ある(🛵)。た(🌮)だ一つで(🐤)あるが、その中に(🎎)は(🏵)金音も(🤛)あり、(🚬)石音(yīn )もあり、そ(🌑)れらは厳に独自(🕠)の音(🧠)色を保(bǎo )って、(🏋)決(jué )しておたがい(🐄)に殺(⛽)(shā )しあうことがない(😋)。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🏏)白」(🌅)、第3水準1-88-68)如き(🌻)ょうじょとして独自(zì )を守りつ(🥈)つ、しかもただ一(yī )つ(🛬)の流れに合するのじゃ。こうして、(🕍)時(🚫)間の経過(guò )につれて、(🔑)高低(🌘)、強弱(✅)、緩(huǎn )急、さまざ(🤽)まの変(bià(🖕)n )化を見せるので(➗)あるが(🤒)、その間、厘毫りんごうの(🔔)隙(🏙)もなく、繹如え(🚜)きじょとして続い(🐞)て(🔮)行(🕕)く。そこに時間(jiān )的な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との(⛴)一致(🚘)が見(🐽)出(chū(💁) )される。ま(🙈)こ(🎯)と(🥝)の音(yīn )楽という(🍃)ものは、こうした(🍅)ものじゃ。聴くとか聴(🔧)かせる(❣)とかの世界ではない。まして、自分の(⏺)腕(🛤)と他人(rén )の(🗝)腕を比(🥖)べ(🅿)たり、音楽(🌺)の(🛐)わ(📪)か(🕘)る者(💤)とわからぬ者とを差別(bié )した(👪)りする(🕟)ような(🌁)世界とは、(📳)似ても似(sì )つ(🤫)かぬ世界なのじゃ。」
6(🐣) 子曰(yuē )く、(👹)父在さば其(⤴)(qí )の志(😭)を観(🎟)、父(fù )没せば其(qí(🕑) )の行を観る(🍶)。三(🥓)(sān )年父の(🕍)道を改(🤶)む(🕝)ること無きは、孝と謂(wèi )うべし(🌂)と。(学(xué(🍩) )而篇)
と(🚜)、残念そうな口(🚓)吻(wěn )で云った。
孔子は、ぬかりな(🌄)く考え(😸)た(💱)。そして遂に一策(🏤)を思(sī )いつ(🛤)いた。それは、相手の用い(🐲)た策そのままを応用す(🍜)ることであっ(🥢)た(👪)。つま(🤚)り(🐉)、陽貨の留守を見(jiàn )計(🕗)って、謝辞(cí )を述(🚑)(shù(🏝) )べに行こうという(✒)ので(🦎)ある(👲)。
(🎢)樊(👝)(fá(🗡)n )遅(⬜)は思わず(🦔)御者(📂)台か(🕯)らふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子(😍)の顔を見た。孔子の顔(yá )には(✨)、別(bié )に変(biàn )ったと(📨)ころ(📛)は(😔)見(📷)ら(🏑)れ(🚏)なか(⛳)ったが、そ(♈)の声(🛷)に(🔛)は(🧜)、ますます力(lì )が(💇)こも(🏳)っ(Ⓜ)て来た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025