○ 唐(táng )・虞==堯は陶(tá(🐦)o )唐氏(shì )、舜は有(yǒu )虞氏なる故、堯(✈)・(🤓)舜(🤲)の時(🎦)代を唐(táng )・虞の時代と(🍕)いう。
○(🏂) 本(běn )章(zhāng )は(🕥)一(🌮)六九章の桓※(「魅(👘)(mèi )」の「未」に代え(🖤)て「(🏿)隹(❤)」、第4水準(🔌)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè )と同様、孔子の(⚫)強(qiáng )い信(🥧)念と気魄(🚌)とをあらわした(👚)言葉(yè )で、(🦊)論語(yǔ )の中(zhōng )で極(jí(🤷) )めて目立つ(🦔)た(🌀)一章(🤵)であ(🔀)る。
二(🕐)〇(二二五)
○ これは(⤴)孔子晩年の言(🆎)葉にちがいな(💤)い。それが単(dān )な(💟)る無(🕎)常観(🔯)か、過(🖌)去を顧み(🕋)て(⭕)の歎声か、或(🏊)は、たゆみ(📕)な(🏒)き(✍)人間(jiā(🏾)n )の努力(🔘)を祈(⭕)る(💝)声(📻)かそもそも(🦆)また、流(🏑)転をとお(👪)し(🈶)て流る(🔈)る道の永遠性(🚅)を(🚋)讃美する言葉か、それは人(ré(🈵)n )お(🏩)の(🥓)おの自ら(🏋)の心(🤚)(xīn )境(👂)によつて(❇)解(🥣)す(💌)るが(🤓)よか(🌀)ろう。ただ(😰)われわれは、こうし(🤪)た言葉の裏付けに(🌔)よつて、孔子の他の場合(♍)の(🙌)極め(👈)て(🐳)平凡ら(🥙)しく見える言(yán )葉が一(👩)層深く理解さ(🚁)れる(⏮)であろうこと(🥪)を忘れて(🍺)はなら(💄)ない。
○ 昭公==魯(🧜)の国(🎚)君、名は稠(chóu )(ちよう)、襄公(じようこう)の子。
○ 乱臣(原文)==この(😏)語(😤)(yǔ )は現在(🦈)(zài )普(pǔ )通に用いられ(🍖)ている意味(👬)と全(quán )く反対に、乱(🗺)を防止し、乱を治(📝)め(➿)る臣(chén )と(🤷)いう意(⛱)(yì )味(wè(💳)i )に用いられている(🐞)。
一(yī )((😬)二〇(🍞)六(liù ))
先師はこれを(👦)聞かれ、門(🚏)(mén )人(🌷)たち(🤴)にたわむ(🐨)れ(🏷)て(🕓)いわれた。―(🥄)―
互郷ごきょうと(💕)いう村(🐋)の人た(👈)ち(🏦)は(🌆)、お話にならない(🚩)ほど風俗が悪(è )かった。ところがその(🚀)村の一少年が先(🎵)師に入門をお(📺)願(yuàn )いして許されたの(🎊)で、門人(rén )たちは先(🚑)(xiān )師の真意(yì )を疑(yí )った。す(🍺)ると、先師はいわ(🕺)れた。―(👫)―
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