樊遅(chí )は喜んだ。それはその(☝)中(🐎)に、「違わない」という言葉が見つ(😔)かったからである(📭)。し(🍽)かし、数秒の後には、彼(🔚)の頭(tó(🌁)u )は(🏝)却っ(✉)てその(🤝)ため(🥔)に(🔛)混乱(luà(😿)n )しは(🥙)じ(🤲)めた。というのは、(😁)さ(💋)っき孔(kǒ(🔤)ng )子(zǐ )のいった(✖)「違(🎩)わない」と(🔪)、この言葉の中(zhō(🦉)ng )の「違わ(🌂)ない」(🦕)とは、まる(🐍)で意味がち(🚜)がっ(🎮)ていそうに思(sī )えたからで(🚑)ある(🚙)。後の場(♟)(chǎng )合(👈)の(🤑)「(🦆)違わ(💆)ない」(📆)は、第(dì )一、父(fù )母の存(🎖)命中のことである。それに、前後の関(wā(🐩)n )係(xì )から(🐷)判断(🚕)して(㊗)も、初一念を貫けという意味に相(🐟)違(🚐)ない。父(🤶)(fù(🍉) )母を亡(💞)くしたあ(📢)との「違わな(🚿)い」ということが(💲)、それと同(tóng )じ意(yì )味だとは、どうしても(🥑)思えない。言葉が同じなだ(🦓)け(♎)に、彼はいよいよ(👊)判断に(✊)苦(🐆)しんだ(👸)。
「時は刻々に(🌨)流れて行き(🍟)ま(🗒)す、歳月は人を(🔩)待(📞)ちませぬ。それだのに、貴(guì )方のような高(🎗)徳有能の士(🤘)が、い(🗄)つまで(🦌)もそうし(🌧)て空しく(🤳)時(shí(🦉) )を過(👅)(guò(🐛) )ごされるのは、心得が(🍣)たい事(🤩)で(🛤)す。」
(礼(lǐ )にそむくわけには(👊)行(háng )かない。しかし、無道(dà(🐻)o )の人に招(zhāo )かれ(🤺)て、た(🔇)とい一日(rì )たりともこれを相たす(🏙)け(😪)る(🚥)のは士の道でない(🚣)。況(kuà(🤦)ng )んや策(cè )を以て乗(ché(👓)ng )じられ(🥦)るに於てをや[#(🛺)「(🍃)於て(✝)をや」は底本では(🕙)「於(yú )ておや」]で(🔁)ある。)
楽長と孔子の眼(yǎn )
(小人がつけ上(🅱)る(🚐)の(😀)も(🛩)、怨むのも、(🤷)ま(💓)た嫉妬心を起すのも(🍶)、(🈚)結(🔕)局(jú )は自(🥪)(zì )分だ(🥝)けが(😝)よく(🕛)思(😆)われ、自(zì )分だけが愛されたい(⬇)から(🏡)だ(🛀)。悪の根元は何といっても(🐧)自(🥉)分を愛し過ぎる(🔒)ことにあ(🌚)る。この根本悪に眼を覚まさ(☔)せない(🚥)限り、彼(🤘)等(🎫)はどうに(🌻)もなるものではな(➡)い。)
「お前(🏑)にも、まだ礼のこ(🐙)ころ(🕳)はよくわかっ(🥇)て(⬇)い(📛)ないようじゃな(🏘)。」
(🛺)と、彼(⛵)は心の中で(🗜)叫んだ。
(最善(🌦)の策が見つか(📄)らなけれ(🍋)ば(🙀)、次善を選ぶ(🛰)よ(🌌)り仕(shì )方がない。)
「さあ、(📊)わしにはそう(✅)は(😠)信じ(✋)られ(🕶)ない。」
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