つ(🐟)つ(🔝)しむこころ(🎗)。
○ 綱(gāng )==こ(🖼)れを「網」(💚)の(⬅)誤り(🕍)と(🌅)見て「一(🤧)網打尽(🍘)」の意(🍥)味に解(jiě(🤟) )する説もある。しかし、当時の魚獲(📠)(huò )法に(🌦)、(🍑)大綱(gāng )にたくさ(🤣)んの小綱(gāng )をつけ(🌝)、そ(🐇)の先に釣(🦔)針を(➰)つけて、それを水(💻)(shuǐ(⬇) )に流(liú )す方(⚾)法が(🤲)あり、それ(✔)を綱といつ(🔆)た(🕕)というの(♓)が正しいようで(🎃)ある。し(🗼)かし、いずれにし(⏸)ても(📥)、本(běn )章(💺)の(🎎)結(🌶)局(jú(♍) )の意味に変りはない。
○ 以上の三章(🐹)、偶(ǒu )然か、論語の(📓)編纂者(zhě )に意(yì )あつ(🍜)てか、(🤣)孔子(🎠)の門人中(🦁)最(zuì )も目立(🍞)つ(🦔)て(🌺)いる顔渕(yuā(🌁)n )と子(zǐ )路(lù )と子貢(🧝)の(🔸)三人をつぎつぎにとらえ(⛅)来(lái )つて、その(💵)面目(mù )を躍如た(〰)らし(🍩)めている。こ(🏆)の(👘)三(sā(🥢)n )章を読む(❄)だけでも、(🤱)すで(🦕)に(🤭)孔門の状況が生(🧑)き生きと(🥩)うかがわれ(🛸)る(😔)で(😬)はな(🗾)いか。
先師(⚪)のこの言葉(🏻)に関連したこ(❕)とで(🍇)、門人の牢(🌶)(láo )ろうも、こんなこと(🏖)をい(🦂)った。――
「泰伯たいはく(😊)こそは至徳(🌙)の人(rén )というべきであろ(🚬)う。固辞して位をつがず、三たび天下を譲った(🚁)が、人(rén )民にはそ(💑)うした事実を(🎙)さ(😭)え知ら(🐓)せ(📨)な(🎻)かった。」
三三(sān )((🚇)一八○)
民謡にこういうのがある(🤼)。
「そうい(😄)う祷りなら、私はもう(🧛)久(jiǔ )しい間祷(🛶)っているのだ。」(🚠)
民謡にこ(⛴)う(💠)いうのがある(🌈)。
七(一九一)
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