○ (💀)本章は「由(💤)らしむべ(🕡)し、知らしむべ(🔰)からず(🥛)」という言(🍥)葉で広く流布(bù )さ(🔠)れ、秘密専制(zhì )政治(😌)の代表的表現(🍍)であるかの如(🚮)く解(jiě )釈されているが、これ(🥛)は原文の(🎂)「可」「(🚃)不(bú )可(💤)」を「可能(🥃)」(🐰)「不可能」(🔁)の意(yì )味(🌋)(wèi )に(😜)とらないで、「命(mìng )令」「禁止(🎰)」の(🔜)意(yì )味にとつたため(🕉)の誤りだと(😔)私は思(sī )う。第一(yī )、孔子(🦃)ほど(😼)教えて倦ま(🚙)なかつた人が(🌂)、民衆の(🌭)知(🐗)的理解を自ら進(jìn )んで禁(🏻)止(🦅)しようとす(🈚)る(⚽)道(dào )理(💺)はない。むしろ、(🐺)知的(de )理(😊)解を求めて容易(yì )に得られない現実を知(🚏)り、そ(♉)れ(👩)を歎きつつ、その体験(🥧)に基いて、いよいよ徳治主義(yì )の信念を固めた(🛡)言葉(🐥)として(🎂)受(🤘)取るべきで(🦀)あ(💫)る。
○ 陳==国名。
先師が匡きょうで遭(zāo )難された時いわ(💔)れた(🌫)。――
「(🌕)私が何(🐚)を知っていよう(🚚)。何も知っ(🚕)て(🎅)は(💹)いない(💻)の(😅)だ。だ(🍛)が(🦕)、もし、(🎌)田舎(🤜)の(🕧)無知な人(rén )が私(sī(🏮) )に物(⏭)(wù )をたずね(🕢)ることがあるとし(📥)て、それ(👓)が本気(🐬)(qì )で誠実でさえあれ(🐿)ば、私(😄)は(🦅)、(💣)物事の両端(🙊)をたた(🌟)いて徹(chè )底(💮)的(de )に(📉)教(🛰)えてや(🐋)りたいと思う。」
(🎋)先師はめったに利益の問題には(💟)ふれ(👲)られなかった。たまたまふれられ(😷)ると、(🔴)必(bì )ず天命(🍶)とか(🏾)仁と(🕋)かいうことと結び(🥋)つけて話された。
○ (🐤)唐(táng )・(🌖)虞==堯は(🏩)陶(😺)(táo )唐氏、舜は有(👭)(yǒ(🗜)u )虞氏なる故、(🚒)堯・舜の時代を(♏)唐(🐰)・虞の時代(🌈)(dà(⛷)i )と(⏳)いう。
(🔝)先師(🐹)は釣りはさ(🤚)れたが、綱(🏚)はえ(🍞)なわはつかわれなかった(🛸)。また(🕖)矢ぐるみ(😓)で鳥をとられることはあったが(🍎)、ねぐらの鳥を射たれるこ(🚘)とはなかった。
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