三四(一(yī )八一)
○ 本(běn )章は(🚩)重出。八章末段參(cā(🏴)n )照(zhào )。
○ 誄==死者(🛴)を哀(🔌)し(🎵)んで(👥)その徳行(háng )を(😼)述(shù )べ、その霊前に(🖕)献(xiàn )ぐる(🎗)言(yán )葉。
「(🎑)文王(⏬)がなくなられた後(hòu )、(🎦)文という言葉の(✌)内容をなす(🤞)古(😾)聖(🏐)の道は、天意によって(💍)こ(🥊)の私に(📱)継承されて(🍸)いるではない(🧖)か。もしそ(🍢)の(🚲)文をほ(💸)ろぼそう(🦍)とするのが天(⛩)意(📟)であ(🕶)るならば、何(🧝)で、(📌)後の世(shì )に(👬)生(🐓)れ(⬛)たこの私(sī )に、文に親しむ機(🌴)会が与えられよう。文(🎀)(wén )を(🏦)ほろぼすまい(🗺)というのが(❤)天意であるかぎり、(🐩)匡の人た(😵)ち(🌳)が、(🎍)いったい私に対して何が(➡)出来るというの(🕑)だ。」
「正面切って道(🌇)(dà(🕎)o )理を(🌾)説(🚴)か(🚔)れ(🛋)ると、誰でもその場はなるほどと(🐮)うなずかざるを得(🍖)ない。だ(〰)が(🔃)大事な(🌬)の(🔆)は過を(😼)改(❓)(gǎ(⚡)i )めることだ。やさし(🤳)く(✊)婉曲に注意(yì )してもらうと、(💾)誰でも気持(chí(🐄) )よくそ(😜)れに耳を(🤓)傾ける(🎇)こと(🏥)が出(chū )来る(📦)。だ(🔘)が(💓)、大(dà(👂) )事なのは、その(🏣)真意(🛅)の(😧)あるところを(🔰)よく考(✴)えて見ることだ。い(🤶)い気に(🔧)なって真意(yì )を考え(💮)て見ようともせず、表(biǎo )面(mià(✈)n )だけ従って(💾)過を(📬)改めようとしな(🐟)い人(👆)(rén )は、私には全(quán )く(🚛)手のつけよう(🐦)がない。」(📚)
○ 四十(🚒)(shí )づら、(🎹)五十(❄)づらをさげ、先輩顔(🖍)をして孔(🅰)子の前に並んでいた(⏲)門人(ré(🍀)n )た(🥎)ちは、ど(😖)んな顔をし(🆘)たであろう(⛰)。
○ 次(原文)==一般(bā(🎿)n )に「つぎ」「第(💍)二」の意(yì )味(🖕)(wèi )に解されているが、(🕛)私(🏜)は「途(🎂)次(cì )」(🏭)など(🕞)という場合(hé )の「次」(📝)と同じく、目標(biāo )に達(🕌)する一歩手(shǒ(🔅)u )前の意に解したい。
○(😒) (🚂)孟敬子==魯の大夫(fū )、仲孫氏(🍒)(shì )、名(míng )は捷。武(wǔ )伯の子。「(🌰)子」(🐊)は敬語(🚫)(yǔ )。
「詩(🐞)によって情意(yì )を刺戟(🚚)し、(🐺)礼(lǐ )によっ(🥩)て行(háng )動に基(jī(🗜) )準(🔵)を与え(😚)、(🥏)楽がく(✅)によ(🏦)って生(shēng )活を完成する(📅)。これが修(🚩)徳の道程だ(🎌)。」
うす氷ふむ(🎢)がごと、
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