「(🤬)ぜいたくな人は不遜に(🕜)なりが(🍀)ち(🤟)だ(🍟)し、儉約(🐉)(yuē )な人は窮(🔕)(qióng )屈(qū(🍅) )になりがち(🕺)だが、ど(🔵)ちら(📓)を選ぶ(⌛)かというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方(fā(🤸)ng )がいい。」
(👯)民(mín )謡にこういう(🤐)のがあ(🎫)る。
○ 簣==(🌨)土(tǔ(🎦) )をは(👁)こぶ籠、も(😅)つこ。
「堯帝の(🎥)君徳(dé )は何と大きく、何(hé )と荘厳(yán )なことであろう(🌱)。世に(📩)真に偉大(dà )なも(🛰)のは天(🐊)(tiān )のみで(📀)あるが(🔣)、ひと(🈵)り堯帝(dì )は(🚵)天とそ(🛰)の(🔛)偉大さを共にしている。その徳(🚅)の広大無辺さは何(🔵)(hé(🎐) )と形(📳)容(ró(🚱)ng )してよいかわからな(🎭)い。人(👔)はただそ(🤘)の功業(🔨)の荘(zhuāng )厳(yán )さと文物制(🔁)度(dù )の(🌓)燦然たるとに眼(⤵)を(📀)見はるのみである。」(🔁)
二(èr )一(🖼)(二〇(🎴)五(🥝))
○(➡) (👍)孔子が昭公は礼(🎡)(lǐ(🐝) )を知つて(🚌)いる(🥕)と答えたのは、自分の国の君主のことを他国の役人の(🐰)前(🛋)で(📈)そしるのが非(🚃)礼(♍)で(🕑)あり(🌐)、(⏸)且つ忍びなかつたからであ(🥥)ろう。しか(🌥)し、事実(🐨)を指(🐔)摘(🖨)されると、それを否定もせ(⛓)ず(🐟)、また自己辯護もせず、すべてを(🌬)自分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ(🎒) )の面目(🖲)が(🖱)あつたのである。
「(📃)鳥は死ぬまえに悲し(👼)げな声で鳴き、(👉)人(rén )は死(🛹)ぬ(🈹)まえに善(shàn )言を吐(tǔ )く、と申(shē(🔧)n )しま(⛰)す。これから私の申(shēn )上げます(😉)ことは、私の(🌐)最後の言(🔗)葉(🏬)(yè )で(🎩)ご(🚩)ざいますか(🛣)ら(🦌)、よ(🖇)くおき(📎)き下さい。およそ(🚥)為(🕎)政(zhèng )家(📰)が自(🐵)分の道として大切にし(🦕)なければ(🍃)ならな(👚)いことが三つ(🎺)あり(🚏)ます(🦈)。その第一は態度(🛹)をつつ(🆖)しんで粗(🚞)暴怠(👱)慢にならないこと、そ(🌧)の第二(🏾)は顔色を正しくして信(🎭)実(🌎)(shí )の気持(chí )があふれ(⏫)ること、そ(😷)の第三(🏋)(sān )は、言(yán )葉を(📼)叮重(chóng )に(🕘)して野卑不(😓)(bú )合(hé )理になら(🤒)ないこと、こ(💀)れであります(💍)。祭典(🎁)のお(🥜)供物台の並(bì(➗)ng )べ方など(🏷)のこまかな技(🐡)術上(💃)のこ(🛁)とは、それ(👓)ぞれ係の役人が(🏥)おり(❗)ますし(⌚)、一々お気(🔊)にかけら(🥛)れなくともよいことでござい(🦎)ます。」
(📇)先師が(🚄)道(🤮)の行(há(😘)ng )われないの(🍣)を歎じ(🐗)て九(🕧)夷きゅういの地に居をうつした(🎫)いとい(🤺)わ(🙎)れたことがあった。あ(🕔)る人(rén )がそれ(😟)をきいて先(xiān )師(🚋)にいった(🚚)。―(🚩)―
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