七(一(yī(🛁) )九一(🌎)(yī ))
○ 前(🛵)段と(🥠)後段とは(🕹)、原(yuán )文(wén )で(🥋)は一(yī )連の孔子(🦉)の(🏅)言葉(🈶)にな(🍙)つて(🙅)いるが、内容に連絡がないので、定説(👭)(shuì )に(📌)従つて(🐜)二段に区(qū )分した。
「それだけと(🥘)仰(🕙)しゃいますが、そのそれだけが私たち(⛲)門人(✍)には(📵)出(🌒)来(🚡)ないことでございます。」
「恭敬な(🎷)のはよいが、そ(⏪)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎重な(✋)のはよいが、それが礼(🧙)に(🎁)か(🕠)なわない(🥅)と臆病になる。勇(🔪)敢なのはよ(🚧)いが(🕐)、(💴)それが礼に(🥓)かなわな(🚴)いと、不(bú )逞になる。剛直(🥣)なのはよいが、そ(✖)れが礼にかなわないと苛酷になる。」
二一(yī )(二二六(🗯))(🎂)
○(⏯) (🎦)本章(zhāng )は(📚)一六九章(🕑)の桓※(🕷)(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹(👷)」、第(🙁)4水準(🐧)2-93-32)の難に(🥂)あ(👔)つた(📨)場(🤚)合(🏪)の(🌳)言(🎱)葉と同様、孔子(zǐ(🌬) )の(🏭)強い信念と気魄(pò(⤴) )とをあらわした言(yán )葉(🙈)(yè(🚡) )で、論(⛰)語の(🧕)中で極(🍏)めて目(mù )立つた一(👎)(yī )章(zhāng )である。
先師はそれ(🎞)だけい(😰)って退かれた(🌔)。そのあと司敗(bài )は巫馬期ふば(🛵)きに会釈し(🏊)、彼を自(zì )分の身近かに招(zhā(😺)o )いていった。――。
○ 孝経に(📅)よ(🥏)ると、曾子(zǐ )は孔子(🕝)に(🛸)「(💚)身(shē(🏳)n )体(🥒)髪(fā )膚こ(📼)れを父母(🦇)に(📈)受く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」と(💑)いう教えを(😥)う(🧤)け(🤬)て(🤣)い(🎢)る。曾(céng )子(🍠)は、それ(🐳)で、手や(🔠)足(📁)に傷(🤳)(shāng )のないのを喜んだことはい(🍱)うま(💪)でも(🅾)ないが、しかし、単に身(🕦)(shēn )体のことだけ(🤭)を問題(tí(🦁) )にしていた(😨)のでないこ(🐍)とも無論(🖲)で(😋)ある。
○ (🚹)これは(🗒)孔(kǒng )子晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが(🤐)単(😄)なる(🌮)無(🤢)常観か、過去(♑)(qù )を顧みて(🍄)の(🛤)歎声か(🍁)、或は、た(🗿)ゆみ(👪)な(🧓)き人(rén )間(🅾)の努力(🎡)(lì )を祈る声(shē(🥚)ng )かそ(🤶)もそもまた、流(liú(🎸) )転(zhuǎn )をとお(🌨)して流るる道の永遠性を讃(zàn )美す(😷)る(🌚)言葉(🎷)(yè )か(🥌)、そ(🐹)れは人おのおの自(zì(🎲) )ら(👄)の心境によ(🔅)つて解する(🛀)が(🈺)よかろう。ただわれ(➗)われは、(🗡)こうした(🦑)言(yán )葉(🎉)の(🌼)裏(lǐ )付け(👤)によつて、孔(🎤)子(zǐ )の他(tā )の場合の極(🈶)(jí )めて(🍰)平凡(fán )らし(🌧)く見える言(⭐)葉(📥)(yè )が(🎩)一層深く理解されるであ(🏆)ろうこと(📢)を忘れてはならない。
七(二(èr )一二)
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