「有能(néng )にして無能な人に教えを乞い、(😕)多知(zhī )にし(⬛)て少(🈳)知の(🦀)人(🙁)にものをたず(🕧)ね、有っても無(🐦)きが(⚪)如(rú )く内(👒)に省み(🏓)、充実し(🌤)ていても空虚な(🍹)る(🈲)が(😼)如(📠)く(🔴)人(😡)にへり下り、無法をいい(🔅)か(🎚)けられ(🏮)ても相手(✝)になっ(💸)て曲直を争(zhē(❓)ng )わない。そういうことの出来(🕙)(lái )た人(ré(🥁)n )が(🧜)かって私(🤔)の友(👕)人に(🚖)あった(📫)のだが。」
色よ(🕯)く招く。
「無(🏧)知で我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる(🔏)者もあ(🏻)るらしいが、私は絶対(🏥)(duì )にそんなことはし(🕎)な(🥩)い。私はな(🐙)るべく多(🖊)く(〰)の(🌐)人(🤴)の(🙃)考(📄)え(🏝)を聞(wén )いて(🕓)取捨選択し(🏮)、なるべ(🦈)く(✉)多く実(🌊)際を見てそれを(🕵)心にとめておき(👇)、判断(duàn )の材料にするようにつとめている。むろん、(😁)それではまだ真(🚪)知とはいえない(🦄)だろう。しかし、それが真知にい(🥩)たる途みちなのだ。」
行(😠)かりゃせ(🃏)ぬ。
「(🍿)孔先生はすば(🏍)らし(🎰)い(🦑)先(xiān )生(shēng )だ。博学で何ごとにも通(tōng )じ(🦌)てお出でな(🔅)の(😾)で、(🍇)これ(🐕)という特(tè )長が目立たず(🤮)、そのために、却っ(🚹)て有名におなりになることがない。」
「先生(🤮)は、自分は(😎)世(shì )に用(yòng )いら(👭)れな(🚘)か(🕒)った(🐸)ために、諸(🏖)芸に習(🦂)(xí )熟した、といわれたこと(🤐)が(🍛)ある(✏)。」(📢)
○ 政(zhè(🔩)ng )治(🐶)家の態度(💢)、顔(yá )色、言語(yǔ )というもの(❓)は、い(📦)つの(💳)時代でも共(gòng )通の弊があるも(🧒)のらし(🍱)い。
「(🍜)安(🏌)(ān )んじて幼君の補(😥)(bǔ(🧡) )佐を(🤞)頼み(💪)、国政(❗)を(👀)任(😝)せることが出(chū(🦔) )来(lái )、重大事に臨ん(🉐)で(🧥)断じて節(🥍)操を曲(qǔ )げない(🏉)人、かような人を(😿)君子人というのであ(⬅)ろうか(🔭)。正(zhèng )にか(🔜)ような人をこそ(🛃)君(🛵)(jun1 )子人(🎷)というべき(🈚)で(🎷)あろう。」
○(➡) 孔(kǒ(🏊)ng )子の門(mén )人たちの中にも就職目(mù )あての弟子入(rù )りが多かつた(😄)らしい(⛽)。
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