大ていの牛(🚲)は(🏤)毛が斑まだらであっ(⚓)た。そ(🍹)して角が変にくねっ(🏪)て(🔆)い(🧓)た(➿)り、左右の調和がとれていなか(💒)ったりし(🙂)た。孔子はそれらに一々注意深く視(shì )線を注いでいたが、そのうちに彼(🥜)は、一頭の赤毛の牛に眼をと(🍨)め(🚻)た。それは(🕗)まだ若くて、つやつやと(📸)毛が陽に(🕚)光っ(🌅)ていた。角は十分伸び切ってはいなかっ(👲)たが、左(zuǒ(🛺) )右とも、(💹)ふ(🍁)っ(💤)くらと半(🎷)円を描いて、い(🏄)かにも調った(📧)恰(🆓)好を(👱)していた(🧜)。
孟懿子の(🐑)父は孟釐(lí )子(zǐ )もうきしと(🚏)いっ(👶)て、すぐれた人物であり(🌩)、その臨終(zhō(🕑)ng )には、(🕉)懿(yì(💵) )子を枕(zhě(🤖)n )辺(fǎn )に呼(🍙)んで、(🕎)そのころまだ一(yī )青(📲)年(👹)に過(🏗)(guò )ぎなかった(📶)孔(🏘)子の人(💧)物を讃え(🦁)、自(💛)分(🏎)の(🍤)死(📇)後には、かならず孔子(🌞)に師(🍰)事する(🎛)よう(🔕)に言(🏜)いのこした(👘)。懿子は、父の遺言(yán )にしたがって、(📕)それ以(yǐ )来(😗)、弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけい(💓)しゅくとともに、孔子に礼を学んで来たのであるが、彼の(❎)学(🧛)問の(📙)態度には、少しも真面(miàn )目さがな(💿)かった。彼(💻)が孝の道を(🍊)孔子にたずねたの(😐)も、父に対す(🐖)る思慕(⌚)の(👣)念(🐟)からとい(🥨)うよりは、その祭祀を荘厳(yá(🌡)n )にして、自分の権勢を誇示(🌮)したい底(🐷)意から(🚻)だった、と(🉐)想(xiǎ(😾)ng )像されて(🐗)いる。
「6父の(🌭)在世中は、子(👡)(zǐ )の人(🦇)物を(💼)そ(😋)の志によって(♿)判断さ(🍛)れ(🔶)、父が死ん(🎐)だら(✊)そ(🌍)の行動(🚲)によ(🏜)っ(🌉)て判断(duàn )される。な(🛍)ぜなら、(👉)前の場合は子の行動は父の節制に服すべき(⛪)であり(🤮)、後(hòu )の場合(🤾)(hé )は本人(🌍)(rén )の(🌕)自由(yóu )であるからだ。しかし、後(🎀)の場合(✍)でも、みだりに父の仕来りを改む(🌹)べきで(🎎)は(😗)ない(😗)。父に対(📪)する思慕(🔜)哀惜の情が深け(🛃)れば、改(😗)むるに忍(💮)(rě(🐶)n )びな(🥗)いのが自然(🕥)だ(♉)。三年(😊)父の仕来りを改めないで、ひた(🏘)す(🥤)らに喪(sàng )に(🌞)服する者(🍽)にして、はじ(🔩)めて真の孝子と云(yú(😗)n )える。」
(🥘)陽貨は、座につくと、いかにも熱意(yì )の(🤲)こ(📭)もったような口(kǒu )調(diào )で説き出した(🔯)。
「随分歩(🍎)いたようじゃ。そろそろ帰る(🌨)としようか(😛)。」
「(😁)多分(fèn )私の方(🧒)にお越(👣)しであろう(🍘)と存じまし(💇)て、急(🏸)いで帰って来(♟)たところで(👞)す。ほん(🕑)の一(yī )寸(🔺)お(🌤)くれまし(🥖)て、申(shē(🥏)n )しわけあ(🚡)りません。」
陽貨よう(🏳)か(🏡)、(🤠)孔(kǒ(♋)ng )子(zǐ )を見(💧)んと欲(yù )す(🔥)。孔子見まみえず。孔(kǒng )子(😰)に豚いのこ(⏰)を帰お(🖌)くる。孔子其の亡き(🍋)を時と(⛵)して、往きて之を(❤)拝(🤬)(bài )す。諸こ(🔧)れに塗みち(🌖)に遇(🐈)う(🅰)。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾(ě(💸)r )なんじ(🔹)と言わんと。曰く、(👐)其の宝を懐きて其(🔂)(qí(🈸) )の邦を迷わすは、仁(rén )と謂うべきかと(🈺)。曰く、不(🔌)可なりと。事を従うを好(hǎo )みて(🔍)亟しばし(🐆)ば(🖐)時(🕣)を失(shī(🗡) )うは、知(🎱)と謂(wèi )う(📇)べき(🍂)かと。曰(yuē )く、不可(🎣)なり(🈹)と。日月逝き、歳我(🔯)と与(yǔ )にせずと。孔子曰く、諾だく、吾将(jiā(💀)ng )まさに仕(shì )えんとすと。
(あの(🔸)眼に(〽)ぶッつかると、俺は喉(🎎)も手も急(🗝)に硬ばって来るような気(qì )が(💚)するん(🐏)だ。今(🔎)日もたし(🛩)かにそうだった。俺の手が(🍄)狂(🚊)い出し(🕊)たの(💲)は、奏楽の(🔺)最中に孔(🏓)子の(🤑)眼にぶッつかってか(🗽)らのことだ(❣)。)
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