7 子(📖)曰く、君子は人の美を成し、人(🚺)の惡を成さず、小人(🌿)は(🥓)是(🏩)に反すと。(顔(yá )淵篇)
(🚾)大て(🐑)い(🗑)の(🍔)牛(niú )は毛(🥨)(máo )が(🌃)斑(bān )まだら(🤪)であった(🔱)。そして角が変にくねっ(🐬)ていたり(🚀)、左(📟)(zuǒ )右の(🤗)調和(🔽)がとれ(🍧)ていな(🔦)か(✔)ったりした(🕙)。孔(🕓)(kǒ(🈵)ng )子はそれ(♿)ら(♋)に(🕉)一(🎱)々(🛡)注意深く視(⛏)線を(🎉)注いでいた(💶)が、その(🕗)うちに彼(👖)は、一(🚥)頭の赤毛(🚴)の牛(🐗)に眼(🔗)(yǎn )をとめた。それは(🐶)まだ若(ruò )くて、つやつやと毛が陽に光っていた。角(🚔)は十分伸(👎)び切っ(📡)て(🗼)はいなかったが、左右と(🌅)も(🗓)、ふっく(🎗)らと半(bàn )円を描(📤)いて、(🤛)い(🏝)かにも調(🥊)った恰好(hǎo )をしていた(🦍)。
「礼(lǐ )は簡に失(👨)してもな(🕗)らないが、ま(🚴)た過(🚙)ぎてもならない。9過(🌊)ぎた(😿)るはなお及ばざるが(🈷)ごとしじゃ(💵)。人間にはそ(👞)れぞれに分というものがあ(🚑)るが、その分(🛀)を(🐝)上下しない(🚚)ところに(⬛)、礼の正しい相が(🐷)ある。分(🔏)を越(👋)(yuè )えて親(qīn )を(📅)祭(🌛)るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享(💔)う(📀)けしめることにな(🤸)るのじゃ。のみならず、大丈夫の非(♟)礼は(🐆)やが(🍡)て天(tiān )下を紊み(🦖)だるもとになる(🛅)。親の靈(🌵)を(🎪)して天(🎆)(tiān )下(🧥)を紊る(👬)よう(😫)な(🍛)非礼(lǐ(💆) )を享けしめて、何が孝行じ(🏄)ゃ(💽)。」
「一(💈)体どういう(📘)意味(wèi )なのでございましょう。」
「2足一(yī )歩門外(wài )に出た(🕰)ら、高貴(🏂)の客(🌌)が眼(yǎn )の前に(💝)いるような気持で(✒)いるがよい。人民に仕(shì )事を(👆)命(⤴)ずる場合(🥉)には、宗廟の祭典にでも奉仕する(🏀)ようなつも(😎)り(📦)でい(🔦)るがよ(👕)い。そして自分の欲しないことを人(🐶)に施(🎢)さないように(🔕)気(🤶)をつ(🌌)けよ。そ(⌛)したら、邦(🌂)に仕え(🐰)ても(🌲)、家(🚮)にあって(🌥)も、怨みをう(🐫)けることが無(wú )いであろう。」
「ふふむ。すると、わし(🔓)の(🔄)眼に(🤧)何か邪(🔮)悪(🏧)(è )な(🌴)影でも射してい(✡)るのかな。」
で彼はついに一(💥)(yī )策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に物を贈った時(🚰)、士が不在で(🕊)、直接使者と(🌖)応接(jiē )が出来(🥦)なかっ(🛠)た場合には、士は翌日(💷)(rì(😆) )大(📩)夫の(🤘)家に赴いて(😘)、自ら謝(🎠)辞(👲)を述べ(🌻)なけ(🅿)ればならないことになって(📓)い(👄)る(🕒)。陽貨(🏧)はそこをね(🍓)らった(🥓)わけであった。
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