「熱(rè )狂的な人(📂)は正直なものだが、その(🙇)正直さがなく、無(🎏)知な人は律義(💟)な(🍑)ものだが、その(🎄)律儀(🎩)さがな(🛩)く、才能のない人は信実(shí(🚊) )なものだが(🧓)、その(🎽)信(xì(🌉)n )実さが(👦)ない(🚷)とす(📱)れば(💃)、もう全(quán )く(🐍)手がつけられない。」
○(🌺) 本(běn )章(🥓)は孔子が(🚶)すぐ(🚤)れた君(🍸)主の出ないのを嘆いた(🚷)言葉(🛣)で、(🏃)そ(🚁)れを直接(🤢)いうのをは(👈)ばかり(📟)、伝説の瑞祥(xiáng )を以(🐥)てこ(🎌)れに代えたのであ(🐳)る。
○ 詩経(jīng )の(💖)内(nèi )容(🍙)を大(dà )別(🐜)(bié(🐺) )す(⏱)ると(⛷)、風・雅・頌の三(🐠)つに(🙈)なる。風は民(💜)(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌(gē )である。
(🥝)曾先生が病床に(🔀)あられた時(shí )、大夫(♟)の孟敬(🎫)子が見舞に(⤴)行った。すると、曾先(xiān )生がいわれた。――
本(běn )篇には孔子の徳行(há(❎)ng )に関すること(🌔)が主と(👳)し(🍭)て(📸)集(⏱)録(lù )されている(💶)。
招きゃこの胸
「堯帝の君徳(dé )は(🥖)何と大(🔀)きく、何と(🍂)荘厳(🖐)(yán )なこと(❤)であろう。世に(🌽)真(zhēn )に偉大なも(📹)のは天の(🌵)みであるが(🤪)、ひとり堯帝(dì )は天(🔈)とそ(🈶)の偉大(🕺)さを(🙌)共(🕎)にしている。その徳(🌛)の広(guǎ(🤗)ng )大(🙋)(dà(🏾) )無辺(fǎ(🎪)n )さは何と形(🌐)容(🕒)し(🍜)てよいか(👚)わか(🛐)らない。人(🆒)はただその(🌨)功業の荘厳さと(🧑)文(🚋)物制度(dù )の燦然たる(🚛)とに眼を(🕐)見(jiàn )はるの(👑)みである。」
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