○ 昭公(🏀)==(💱)魯(⛸)の国君、名は稠((🥂)ちよう(👊))(🌌)、襄(xiāng )公(gōng )(じようこう(😠))の子。
舜帝(dì )には五(💸)人(ré(🔴)n )の重(chóng )臣があ(♿)って天下が(🕢)治った(🦆)。周の武王は、自分には(🎮)乱を治(zhì )め(🖌)る(🧣)重臣(🐹)が十人あ(🌦)るとい(💻)った。それに関(wān )連して(🤞)先師がいわれた。――
「鳥は死ぬまえ(🧘)に悲し(💿)げ(🎬)な(🌤)声で鳴き、人は死(♊)ぬま(🛬)え(😃)に善(shàn )言を吐く、と(📹)申しま(🍽)す。これ(⤴)から私の申上げま(📅)すことは、私の最後の言葉(👀)(yè )でございますから(🏰)、よくおきき(🤒)下さい(👉)。お(💖)よそ(🔬)為政家が(💹)自分(fè(📫)n )の道(dào )として大(dà(🕸) )切(🎪)(qiē(🥤) )にしなけ(🌀)ればならないことが三(🛌)つあります。そ(🈶)の第一は(🚏)態度をつつしん(📔)で(🆓)粗暴怠慢にならないこ(🌠)と(🔚)、その第二は顔色を正(🎭)(zhèng )しくし(➡)て信実の(🙈)気(qì )持(🛸)があふれるこ(🤭)と、そ(📎)の第三(sān )は、言葉(🖊)を(🙉)叮重(💍)(chóng )に(🎢)して(🎅)野卑不(bú )合(hé )理にな(🌚)らない(💮)こ(💭)と、これであ(⛏)り(🚚)ます。祭(➗)典の(🐣)お(♐)供物台の並べ方(🍗)などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人がおり(🥝)ますし(🧒)、一(💾)々お気にかけ(👒)られなく(🌛)ともよいことでございます。」
「(⏹)堯帝(dì )の君徳は何(hé )と大(📉)きく(🛠)、何と荘(⏩)厳な(😓)こと(🧒)であろ(🗿)う。世に真(🦃)に偉(〰)(wěi )大な(💗)ものは天のみであるが、ひ(📒)とり堯帝(🛠)は(😺)天(🥘)とその(🙉)偉大さ(⭐)を共にしている。その徳の広大無(🎪)辺(fǎ(🆓)n )さは何と(🅾)形容(róng )してよ(🔍)いかわから(🏳)ない。人はた(🦗)だその(🎖)功業の荘(🛄)(zhuāng )厳さと文物制度(dù )の(🔞)燦(cà(🏍)n )然たるとに眼を(📇)見は(🐉)るの(⛅)みである。」
「忠実に信(xìn )義を第一義として一切(qiē(🚇) )の(🤪)言(📔)動を貫(🆗)くが(💪)いい(😪)。安(🍙)(ān )易(🙂)(yì )に自分(fèn )より知徳の(🗳)劣った人と(🚴)交(jiāo )って、いい気になるのは(👌)禁物だ。人間(jiā(🖼)n )だから過失(🤬)(shī )はあるだ(🌷)ろうが(🐘)、大(🏹)(dà )事な(🕒)のは(👡)、その過(guò )失を即座(🎄)に勇敢に(💛)改(gǎi )め(🍏)る(🎵)こ(🚬)とだ。」
「堯帝の(🥜)君徳は(🌮)何(hé )と大きく、何(🐅)と荘厳なことであろ(🐕)う。世に真に偉大なものは天(⏮)の(🍏)みであ(🔜)る(⏪)が(🏜)、ひとり堯帝は天(🧣)とその偉(wěi )大さを(🕐)共にし(🚖)ている。その徳の広大無辺さは何と形容してよいかわからない(🍾)。人はただそ(⛄)の功(gōng )業の荘厳(yán )さと文物(😈)制(💉)度(dù )の燦然た(🐴)ると(⬅)に眼(yǎn )を(🌉)見(jiàn )はるの(🧝)みであ(🤞)る。」(🍮)
「売ろうとも、売ろ(😅)う(🚬)とも。私は(📭)よい買手を待っているのだ。」
○ (😮)孔(🚶)子の(😳)言葉(yè )は、平(🦖)凡(📕)ら(⛩)しく見える時ほど(🛐)深(😏)いということを、私はこ(🍑)の言葉によつて特に痛感する(🔀)。
二(🕙)(èr )七(二三(sān )二)
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