○(🏈) (🌪)これは(🍚)孔(📞)子(🦊)晩年(🍙)(nián )の言葉(🌎)(yè )にちが(🏳)いない。それが単な(🔛)る無常(cháng )観か(🍟)、過去を(🌦)顧(🌿)み(🐵)ての歎声か、(🧕)或は、たゆみ(🏎)な(⏰)き人(rén )間(jiān )の努力を祈る声かそもそ(🦑)もまた(🚉)、流転をとおして流(liú )るる道の永(yǒng )遠性を讃(💤)美(měi )する言葉か、それ(🕒)は人(🛬)おのおの自らの心境(📋)によ(💹)つ(🥄)て解するがよかろう。ただわれわ(🥡)れは、こうした言(🛂)葉(yè )の裏付けによつ(⏯)て、孔(kǒng )子(🚎)の他(tā )の場合の極めて平凡らしく見える言葉が一層深く(😿)理解される(💟)であろうことを忘(🏎)れてはなら(👇)ない(🔃)。
一(二〇(♍)六)
この問答の話(huà )をきかれて、先師はいわれ(🐑)た。―(🌼)―
顔渕がため息(🤔)をつきなが(📖)ら讃(🦀)歎していった。――
「後(😻)輩をばかにし(📢)てはならない。彼(bǐ )等(🎺)の将(💪)来がわ(🧚)れ(🤒)われの現(👂)在(🚌)に及ば(🥞)ないと誰がいい得(🛅)よう。だが、四十歳に(⏫)も五十歳(⏳)にもなっ(🧣)て注目をひく(🛅)に足(🍴)りないようでは、お(🚛)そ(🌻)るるに(🐼)足りな(📢)い。」
三((🍋)一(👾)八七)
○(🧠) (📙)囘==門(🦈)人顔囘(🤞)(顔(🚎)渕(⏫)(yuān ))
「聖と(🔽)か(🍳)仁(rén )と(🌂)かいうほどの徳(dé(🍥) )は(🕚)、(✋)私には(📷)及びも(😤)つかな(🕝)いことだ(✴)。ただ(🏁)私は、(⌛)その(🤺)境(⤴)(jìng )地(dì )を目ざし(🤺)て厭く(🌶)ことなく努(🚉)力(🕳)(lì )している。ま(🍽)た私の体験(🌰)をと(🌝)おして倦(🛠)むことなく教(🐤)えている。それだけが私(🏐)の身上だ(🙆)。」(🤜)
「学(😎)問(wèn )は追(zhuī )いかけて逃がすまいとするよ(📰)うな気持(📆)(chí )でやって(🙈)も、(💟)なお(🚗)取りにがすお(🕘)それがある(🖕)も(🚩)のだ。」
○ 天下(xià(✅) )==当時は(🔳)まだ(📖)殷の(🍛)時代で。周室の天下で(🛳)はなかつた(🍛)が、後(hòu )に天(tiān )下を支配(pèi )したので、この語(❇)が用(yòng )いられたのであろう。
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