こが(🥗)れる(🅿)ばかり、
「孔(🍅)(kǒng )先生は(🐅)すばらしい先生だ。博学で何ごとに(🏟)も通じてお(🛁)出(🗼)でなので、こ(🧀)れという(👀)特(tè )長が目(mù )立たず、そのため(🏪)に、却っ(🎹)て有名(míng )に(😥)おなり(🚮)に(🧛)な(👗)ることがない。」
○ 本章については(🛎)異(yì )説(🚿)が多い(🐶)が(🍌)、孔子の(🏤)言葉の真(zhēn )意を動かす(🔇)ほ(🏏)どのものでは(🍞)ないので、一々述(shù )べない(😉)。
ゆすらうめの(🐸)木(mù )
○ 関雎==(🍼)詩経の(🚲)中にある篇の名。
○ 綱==(🥣)これを「網(🎚)」の誤り(💑)と(💇)見て「(🚻)一(🎂)網打(dǎ )尽(jìn )」(🦈)の意味(wè(🕒)i )に(💧)解する説も(❌)ある。しかし(🌦)、当(dāng )時の魚獲法に、大(dà )綱(gāng )に(🍆)た(🌒)くさ(🏋)んの(👶)小綱(🕹)をつ(⏮)け(👴)、その先(🦌)(xiān )に釣(👲)針をつけて、そ(☕)れ(🦄)を水(shuǐ(😦) )に流す方(👠)(fāng )法(fǎ )があ(🎤)り、それを綱とい(📖)つ(💮)たというの(🏰)が正しいよ(🚥)うである。しか(🚰)し、(🎥)いずれにして(🎗)も(♉)、(🤰)本章の結局の意味に変りはない。
大宰た(⏪)い(🈯)さいが子貢にたずねてい(🈶)っ(🔷)た(⏩)。――
○ 関(wā(📈)n )雎=(🤰)=詩(shī )経の中(zhōng )にあ(🅾)る篇の名。
一四(🤭)((💌)一(yī )九(🔊)八)(⏯)
「先生の(🈷)徳は高山のような(🚾)ものだ。仰(🤲)げば仰(yǎng )ぐほど高(👽)い。先(xiān )生(🍿)の信(🗞)念は(⭕)金石のようなもの(👻)だ。鑚き(🐗)れ(💙)ば鑚(zuā(🐙)n )きるほど堅い。捕捉(zhuō )し(🌨)がたいのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(dào )だ(🙁)。前(qián )にあるかと思(sī(🍋) )うと、(🥡)た(😜)ちまち後(🎿)ろに(📣)ある(🎏)。先生は順序を立て(🌯)て、一歩一歩(🥖)とわ(🌚)れ(🔑)われを導き、われわ(🏬)れの(♌)知識(shí )をひろ(👳)めるには各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、(🌙)文物(🛶)制度を以てせられ、(📟)わ(🕘)れわれの行動を(🏥)規(guī )制するには礼を以てせられる。私は(😯)そのご指(🤹)導(🚧)(dǎ(🐰)o )の精妙さに魅(🏑)せら(👵)れて、やめようとしてもやめ(🥖)ることが出(chū )来ず、今日(rì )まで私(🕯)(sī )の(✏)才能のか(🍆)ぎりを(🤣)つくし(🌞)て努(🙌)(nǔ )力して来た。そし(💯)て今(🕷)では、どうなり先(xiān )生の(🌿)道(dào )の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが出来(lái )るような(😤)気(🚑)がする。しか(✨)し、いざそれに追(zhuī )いついて捉(🚙)え(🏣)ようとすると、やは(❓)り(🚲)どうに(🤹)もなら(😾)ない。」
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