家(jiā )の中(zhōng )にと(💨)ぢこめられて、食ひ物の(🚒)な(🎋)くなつた百(📏)姓(🐇)(xìng )が停(tíng )車場の(🤢)ある町に(🍌)、買ひ物にゆく、(🚇)馬(mǎ )の(🌈)鈴が聞えた。その、リン/\とした鈴(🏞)がそのまゝ(😶)で凍(🗜)えてゐるやうな空氣(🔔)に、(💟)ひゞき返つ(📱)て、(🤗)しばらく、――餘程遠く(🈲)へ行(háng )くま(😹)で聞(🥟)えて(✍)ゐた(🔀)。そ(🚔)してそ(💛)の馬(mǎ )橇(qiā(📦)o )が雪の、茫(má(📘)ng )漠(🐐)と(🕧)した野原を、(🤘)曲りくねつ(😫)て、一散に(🙁)かけて行(🤲)くの(😾)が見え(🚅)た。
(🤑)仕事(🌦)が終つてから、(🔕)母親が皮(🕺)を(🛢)むいて(🐄)置いた馬鈴(➕)薯を大き(🌞)な鍋に入(💣)れて湯煮をした(👾)。すつかり煮えた(🚋)頃(😿)それ(🚸)を笊(zhào )にとつ(🛎)て、(🐃)上から(🛃)鹽(👮)をかけ(✍)た。母(mǔ )親と源(yuán )吉(jí )が爐邊に坐つて、それを喰(🚗)つた。うまい(🎿)馬鈴薯(⛩)は、さ(🐕)ういふ風にして煮る(🍦)と「(❄)粉を吹い」た。二人は熱い(🍛)のを(🌶)フウ/\吹きな(🌚)がら頬(jiá )ばつた。母親は、源(🔒)吉の向側に、(🕓)安坐(🌈)(zuò )をかいて坐(🆚)つてゐた。が、一寸(cù(🧜)n )すると(💑)、芋を口にも(⤴)つて行(✉)きながら、その手が口元(📹)(yuá(🚪)n )に行かずに、……(🔗)母親は居眠りをし(🐤)てゐた。が、手(⏪)が(📧)ガクツと動くので(🔧)、自分(fèn )にかへつ(⚽)て(🎶)、(🔆)とに(🍽)かく芋を口(kǒ(📋)u )に(🎑)入れるが、(🍋)口をもぐ/\させてゐるうちに、――のみ下(🏇)さな(🎎)いで(🚶)、(🤓)口に(🔘)た(✌)めたまゝ(📕)、又居眠りを始めた。
「(🍢)ホラ(🎅)、校長先(💢)生(💏)!」母(mǔ(📶) )がどな(🎁)つた。
(😕)源吉達は、もう雪も固ま(🕕)つた(🕊)ので、山へ(🚶)入(🚬)る時期だ(🌌)つたけれども、この方が片付(👨)く(💰)まで行(há(🌛)ng )けなかつた。それ(👁)に今では皆(🍫)、(😒)そんな處(🦑)(chù )でない、と思ふほど(🍢)、興奮してゐた(🐺)。石山の(🥎)家(💶)に寄り合(hé )つて、色々(🗞)の話(huà(❗) )をきいたりし(🗾)てゐるうちに、殊(🗑)に若い(🦗)百姓な(😟)どは(🍍)、「地主(zhǔ(📿) )つて不(🤙)埓だ!」さう(💚)いふ理(⛱)窟の根(😶)據(🐰)が分(fèn )つてくるのが出てきた。始(shǐ(🏌) )め(🐆)「(😀)さうかな(🏑)ア(🔍)」と思つ(🦓)て、(📟)フラ/(🤴)\した氣持のものが、「野郎(🏾)奴」などと(🦍)云つてきた。澤山集る(👠)ことがあ(🍐)る(👛)と、校(💓)長先生(shē(📈)ng )は、手(⏹)振りや、身振(zhèn )りま(🕚)でして、「(🔱)佐倉(🧦)(cāng )宗(zōng )五(🕣)郎(😭)」や(😼)「磔茂左(zuǒ )衞門(mén )」などの義民(mín )傳を話して(💫)きかせた。それが、(👄)處(chù )が、(🎑)理窟なしに百(🔏)(bǎi )姓の頑固な(🗣)岩ツ(😁)ころのやうな(🍦)胸のすき(😓)間(jiān )々々から、に(🛳)じみ(💁)入つて行つた。それから、(🕢)笑談のや(🎹)うに、「北海道の宗五(wǔ )郎」とい(🙁)ふ(🖋)奴が、何(hé )處かから一(yī )人位(wè(🌇)i )は(🖍)出たつて惡くない(🚬)だらうさ、(🙆)と云つた(🈹)。すると、朴訥な(🚗)百(🙎)姓(xìng )は(🈺)、眞面目に、(🌿)考へこんだ(🍧)。
差配に掛(guà )合つて(🖤)も結局(jú )駄目(🍂)だとい(🐨)ふことが分り、そ(🚣)こ(⌛)へもつ(😳)て行(háng )つ(🍍)て差配のとつた傲(🛥)慢(🥗)な態(👭)(tài )度の(📅)ことから、カツ! と(🐯)した元氣で、すぐ地主(💌)に(🕳)掛(guà )け合ふことに、(🧀)手はずが(💮)き(🎠)められてしま(📷)つた(🛂)。校長先(xiān )生(🐴)の(🌂)「北海道の宗(🐑)五(📏)郎」が時機を得(🍙)(dé )て(📛)、三人も、(🔉)その大きな役(yì )目を引き受(😃)け(🌴)るも(💈)のが百姓の中から出(chū )た程だつた(✏)。
川(🈲)向ひか(⛪)ら(🎌)、若い男がやつて(🔺)きた。自分の方(fāng )も(🍠)一緒(xù )にやつた方が(🌓)、地主(zhǔ )に(🧓)當(🍒)(dāng )る(💭)にも都合が(🚰)いゝといふ(🍼)ことを云つた。日(🛏)を(➗)決めて、一度、小(xiǎo )學校(🔀)(xiào )に集つて、其(🍴)處で、(😐)どうするか、といふこ(😯)とを(📔)打ち(😣)合はせることに(🥧)した。
石山はそこで、出て行つた。――俺(🙅)だち(🆙)のしなけ(🕋)アならない事は、もう(📢)決つ(🚿)てゐるのだ。それ(👤)をしなかつたら、(💫)明日食ふ米(mǐ )がなくなつて、俺だちは死ななけ(⏳)れ(📙)ばならない事(shì )だけだ。―(🏫)―俺(ǎn )だちはど(🍻)うしても死んだ方がいゝと思(sī )つ(📉)て(⏺)ゐるものは手を(🍇)あ(⛸)げ(⬇)てくれ。さう云つた(🛍)。
「覺(jiào )えてやが(🎛)れ、野郎(láng )ツ※(感嘆(tàn )符(fú )二つ、1-8-75)」
そんな(🥑)大そ(💪)れた事は(🍎)、(🍾)だから、思(sī )ひも寄ら(🤩)なか(🚒)つた。
(🛶)源(yuá(🤩)n )吉は、自分(⛱)でも分らなかつたが、ど(✌)うしたのか(🍨)、眼(🆔)蓋が重たく(🐢)て、はつきり(🚑)開けることが(🥇)出(🥊)(chū )來(🕎)なかつた。そして(📘)顏全體に何か粘土(👶)でも(🕊)ぬら(⛄)れて(🎭)ゐるやう(🥈)で(💌)、自分(🍔)(fè(😙)n )の手(shǒ(📥)u )で抑(🙌)へても、それ(💓)がち(✈)つと(🌾)も顏の感覺に(🍢)來なか(🎿)つた。何か別(bié )なものを(😤)つかんでゐるやうだつた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025