(✴)だが(😙)、話(huà )は孔(kǒng )子がまだ官途に(🈚)つい(❣)て間も(🌸)ない(✈)こ(🕒)ろのことである。一(yī(🐷) )日、孟懿子(💺)も(🕝)う(🖐)いし――孟(mèng )家(💸)の当主(zhǔ )―(🚥)―は、(🌽)孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝らしく(〰)孝(xiào )の道(dào )をた(🍚)ず(🕹)ね(⏪)た。
季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(🎶)もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじをうけ(⛵)た魯の御(yù(🥅) )三家で、世にこれを三(🗺)桓かんと称(chēng )した。三(sān )桓は(🌬)、代々大(🕣)(dà(💐) )夫(🐝)(fū(📰) )の職を(😽)襲つぎ(🎸)、孔子(🚙)の時(shí(🍝) )代(dài )に(🌭)は、相む(🎙)すん(🔘)で政治をわ(❇)たくしし、私財を(🤝)積(🦅)み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるいは(👵)これ(🌹)を追放するほど(✳)、専(zhuān )横の(💷)かぎ(🏿)りをつくして、(🤚)国民怨嗟の(🧀)的に(💁)な(🐴)っていた(😧)。
孔子は(👑)、それっ(🎄)き(🔉)り(🍹)默々(🚁)として歩(bù )きつづけた(🤸)。そし(👖)てものの半町も行ったころ(🥢)、ふと(🏞)思い出し(🏢)たようにいった。
陽貨は、座(🕧)(zuò(🏤) )につくと、い(🚕)か(💅)にも熱(😃)意(🌶)のこもっ(🤒)たような口調で(🚹)説き出した。
(礼にそむくわけには行かない。し(🔋)か(🧘)し、無道の人(ré(👵)n )に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれを(🔅)相たすける(💖)の(🚦)は士の(👲)道でない。況んや策(🐗)を(🥗)以(🚂)(yǐ )て乗じられるに(🎁)於て(🙂)をや[#「於て(🛡)をや」(🧐)は底本(🛏)では「於ておや」]である(🏍)。)(🎹)
(も(🔌)し、孟(🌭)孫氏に、はなはだし(😙)い僭上(shàng )沙(shā )汰(🚪)でもあれば、それは孟孫氏(🐪)一(🌐)家(jiā )の問題だけでなく(🥨)、魯の国(🕛)(guó )の問題(🎒)であり、ひいては天下の道(🚟)義を紊(🔧)ることにもなる(🤨)。それ(⛓)に、万(wàn )一、自分に(🏂)一(yī )応の相(🎗)談をした、とでも云(🔣)いふらされ(🔼)ると、(✅)こ(🌚)れか(🦆)ら自(zì(🔚) )分(fèn )がやって行こ(👛)う(🕚)とする政治(zhì )の精神を、傷け(🥠)ることに(♎)もなる。出来(🌡)れ(🍄)ば、自(🎞)分のいった(🛤)意(yì )味を(📿)、はっきりさして置(zhì )く(🌀)に越したことはない。しかし、祭(🎤)典(diǎn )の計画(🆎)につい(📷)て、直(zhí )接(jiē )の相談もうけないで、こちらからそれを(📳)云い出(chū(🛄) )す(🌪)のも非礼だ。何とか方法(fǎ )は(🍡)ないも(😥)のだろうか(🕉)。)
楽(🕓)長(🎌)はう(🦖)なずく(🕖)よ(🤨)り(🤶)仕方がなかった。孔(🐩)子はそこ(🚓)でふたたび楽(lè )長を座につ(🕊)かせて(📗)、言(yán )葉(yè )を(🔉)つづけた。
(♊)た(💵)だそれ(🦔)っきりだ(🗞)った。いつも病(🕔)気(🕚)(qì )ば(💯)か(🌱)りしてい(📄)る孟武伯に対す(🛤)る答えとして(🍇)、そ(🍶)れはあたりま(🎧)え(🥄)の事に(♉)すぎな(🌃)か(💎)った。
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