(🔅)互(hù )郷ごきょ(📼)うという(🍖)村(cūn )の人たちは、お話(🛂)になら(⏮)ないほど(🐹)風俗が悪(⛓)かった。ところがその村(cūn )の一(🤩)少年(nián )が先師に入門(🍻)をお願い(🛴)し(📐)て許されたので、門(✉)人たちは先師(shī )の真意(✴)(yì )を疑(yí )った(📍)。す(💽)ると(🛺)、(✨)先師はいわれた。――(♏)
九(二一(🕍)四)
○ 摯==魯の楽官(guān )ですぐ(🔂)れた(♊)音(🏠)楽家であつた。
○ 前段と後(hòu )段と(🥜)は、原(yuán )文(🌺)では一連(lián )の(💊)孔子の言(👈)(yán )葉になつているが(🔜)、内(🕧)容(ró(🐅)ng )に連絡が(🚙)ないので、(🌳)定説に従つ(🍗)て二段(duàn )に(🏯)区(qū )分(fèn )し(✔)た。
「何か(🏢)一(yī )つ話してや(🈁)る(🌀)と、つぎ(🦂)から(🕶)つぎへ(👑)と精進し(🔺)て行くのは囘かいだけかな(🕖)。」
おののくこころ(🎅)。
「鳥は死ぬま(🌘)え(🈶)に悲しげな声で鳴き(🌎)、人(😪)は死ぬまえに(🍵)善言を吐(tǔ )く、と申(shēn )します。これから私(🌃)の申(🐒)上げま(👻)すこ(🎞)と(🍐)は、私の最(zuì )後の言葉でございますから、よくおきき下(✡)さい。およ(🏧)そ(🎈)為(🆘)政(💅)家が自分(fè(⛷)n )の道として大(dà )切にしなければ(👂)ならな(👘)いことが三(😻)(sān )つあ(🚏)り(🐵)ます。その第一は(✋)態度をつつしん(🎆)で粗暴(bào )怠慢(mà(🐙)n )に(😦)ならないこ(📅)と(🌡)、(💚)その第二は顔色(sè )を正しくして信(🕖)(xìn )実(🚖)の気持(chí )があふ(🕞)れ(🐺)ること、その第三は、言葉(♈)を叮重にして(🚐)野卑不合理になら(👯)ないこと(☝)、これであります。祭典のお供(🚒)物台の並べ(🕙)方な(🖲)どのこま(🥤)かな技術上のことは、それぞ(🆘)れ係の(👓)役人がおりま(🤨)すし、(🙆)一(yī )々お気にかけられなくと(💐)もよい(🅰)こと(👭)で(📳)ございます。」
○(🐷) 図(🐯)==八(🍲)(bā(🌟) )卦の図(🛋)(tú(🏘) )(と)。大古伏(🤔)羲(ふくぎ(🤵))の時(shí(♓) )代(dà(📝)i )に黄河から竜馬(🕕)が図を負(fù )つて出(chū )た。伏羲はこれに八(bā )卦(💱)を画したと(🌆)伝え(🛡)ら(🚹)れている。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025