おのの(😭)く(🧥)こころ。
一九(二二四(㊙))(🛠)
「(🤙)安んじて幼(🈸)君の補佐を頼(🎴)(lài )み、国政(🐔)を任せることが出(chū(💨) )来、(🔹)重大事に臨んで断(duàn )じて節操を曲げ(🐎)ない人(🍴)、かような人(🧤)を(🦁)君(😈)(jun1 )子人と(🍄)いうので(🏧)あろ(😧)うか。正(zhèng )にかような(🐰)人をこそ(🕓)君子人(👕)というべき(👛)であろう。」(🥖)
一〇(🙀)(二一五)
「先生(👎)(shēng )は、自分は世に用(🎑)いられなかっ(🔷)たために、諸(zhū )芸に習(💞)(xí )熟した、と(🛴)い(🚓)われたことがある。」
○ 聖人・君子(📙)(zǐ )・善人==孔子のいう聖人(ré(🎩)n )・君子は常に政治(⛲)(zhì )ということと関(wā(🌞)n )係が(📷)あ(🚘)る。現に(💌)政(🛳)(zhèng )治(🍒)の任に当つ(🔀)てい(🚎)ると否とにかかわ(📒)らず、完(wá(🐾)n )全無欠な(🎦)徳(dé(🔨) )と、自由(yóu )無(wú )碍な(🏔)為政(zhèng )能力をも(🏘)つた人(✂)(rén )が「聖人」であり、それほど(🤴)で(🏛)はな(⬛)くとも、(🧜)理想と識(💑)見とを持ち、(✨)常(cháng )に修徳にいそしん(🍁)で為(wéi )政家(jiā(🆎) )として恥かし(🖲)くない人、少く(💹)とも政治(zhì(🧛) )に志し(📍)て修(🚮)養を(🏠)つんでいる人、そ(🦁)ういう人(🐫)が(🚌)「君(jun1 )子」なので(🐒)あ(🍡)る。これに反して(🌫)、「善人」は必(🎂)(bì )ず(🛌)し(😍)も政治と関係(🌀)はな(🚣)い。人(rén )間(🍛)とし(🦌)て(🏝)諸(🔥)徳のそなわつた(🐩)人と(🎪)いう程度の意(🏳)味で用い(🐚)られている(🦉)。
○ 矢ぐるみ(🎀)=(🌛)=原文に「弋」(🐼)(よ(🆚)く)とある(🉐)。矢に糸(🌀)を(💨)つけ(🏦)、それを島の羽根にからま(🐘)せ(🕌)、生(⬛)擒する方法であつた。
「私(sī )が何(hé )を(🤭)知っていよう。何も知って(🍰)は(👑)いない(🍻)のだ。だが、もし、田(🌱)舎の無(wú )知な人(🐲)が私(sī )に物をた(🧔)ずね(🕍)ること(🥣)があ(💜)るとし(🏴)て、そ(🛬)れが本(🍗)気で誠実で(🧜)さえあれば、(🚳)私は、物(wù )事の両(🎀)(liǎng )端をたたいて徹(chè )底(dǐ )的(🚪)(de )に教え(🖋)て(❄)やり(🎄)たいと(💫)思う。」(🐾)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025