とい(🙊)う(🚔)のであった。これも子游に(😽)対す(⏰)る(🤡)のと大同小(🌤)(xiǎo )異(yì )で、少々(👳)怒りっぽい子夏に対する答(💿)えとしては、先ず当(🐵)然(rán )だ。
「無(🚜)(wú )遠慮にい(🌹)うと、君にはまだ邪心があ(🍦)るよう(😙)じゃ。」
「(🌈)全く珍らしい(👃)牛じゃ。しかし血統が悪(è )くては物に(🍌)なる(🎛)まい(⏯)。」
樊遅は(⚾)何(🌼)のこと(👡)だがわか(🐐)らな(👒)かった。「違わない(📺)」(😫)というのは(🙇)、親(qīn )の命令に背(💉)かない(👹)と(⏹)いう意味にもと(💊)れ(😲)るが(😑)、(😬)孟(🥍)懿(yì )子に(➿)は、もう親はない。そう考えて、彼は手(🎖)綱をさばきながら、し(🦔)き(📃)りと首をひね(❣)った。
子曰(yuē(🔓) )く(🎊)、雍(yō(🏁)ng )ようや(🙌)南面(mià(🕙)n )せ(🚜)しむべ(🌠)しと。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑伯子(🥀)を(💑)問う。子曰(⌛)く(🏀)、可なり、(💶)簡なりと。仲弓曰く、敬(🎡)けいに居(jū )り(🐒)て簡(jiǎn )を行い(🕧)、以て其の民に臨(lín )まば、亦(👸)(yì )可(kě(📻) )ならずや。簡(jiǎn )に居り(🍈)て簡(jiǎn )を行わ(🎦)ば、乃(🐂)ち(⛏)大簡(⛷)(jiǎn )た(🐒)い(🎛)かんなることなから(👎)んや(✔)と。子曰く、雍の言然(🍉)りと。
門人たちは、(🤦)三度顔を見合せた。しかし、彼(bǐ )等(děng )の視線は、今度はすぐ(👣)ばらば(🚿)らに(📷)なって、(🥫)めいめ(🕑)いに(🏉)自分たちの足(🥏)さきを見つめ(☔)た。孔(kǒng )子はつづ(📷)け(🐅)た(👈)。
とこ(🎰)ろ(😩)が孔(🔍)子は(🌷)、あ(🥘)とで他(🎅)の門人(🖇)たちに仲弓の言(yán )を伝(yún )え(🧛)て、しきりに彼(🔺)をほめ(🔀)た。そして再びいっ(😪)た。
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送り届けたあと(🎹)、すぐその足で(🦇)孟(mèng )懿子を(💼)訪ねたのは(🉐)いうまでもない。そして、もし孟懿(🔬)子(zǐ )が、自(zì )己(🐨)の権(🎬)(quán )勢を誇(kuā(👖) )示する(😦)ため(🥩)でなく、真(zhēn )に死者(💴)の(🚇)霊に(🐔)奉仕したい一心(😮)か(🐨)ら、(🚶)祭(jì )典(diǎn )を行お(🚔)うとしていたのだった(🎬)ら、樊遅のこ(🛷)の訪問(wèn )は、(🔙)彼(🖤)に(🛅)とって、す(🙃)ば(🗝)らし(🧑)い意(🆙)義をもつことにな(🛎)った(🌅)に相違な(🥢)い。しかし、その(🔔)ことに(✡)つ(🚍)いては、記録(🔸)(lù )はわれわれに何事も告げてはい(🚮)ない(🦄)。
2(🏇) (📈)仲弓(gōng )仁を(🌳)問(wèn )う(🧙)。子曰(yuē )く、門を出(chū )でては大(🚊)賓(🍩)に(🌁)見(💢)ゆるが如く(😙)し、民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己の欲せ(🆑)ざ(🎿)る所は人に施(💦)(shī )すこと勿れ。邦に在り(🔊)て(🌀)も怨なく、家(🕎)に在(📷)りても怨なから(⏪)んと(🌝)。仲(zhòng )弓曰く(🔎)、雍(➿)不敏なり(⭐)と(🏟)雖も、請う斯(🕜)の語を事(🥐)とせん(🍃)と(顔(🛄)淵篇(piān ))(🌩)
「全(quán )く惜しいではございませんか、こ(🦒)うし(🙈)て田圃(🥂)に仂かせ(📽)て(🏗)置(zhì )くのは。」(🏼)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025