あの(✈)つるから切りたての新しい色つやのを、どかり(💰)とそこへ置い(📜)た時は、だれでも子(🚍)供(gòng )のよう(🏖)にうれし(🥛)い。新しい秋のみのりです(👕)からね。ほ(🍡)かの家(jiā )と同じように、姉のところでも青い夕顔を(🚅)輪切りにして、かんぴょう(🔜)に造(zào )る(🧡)した(🍰)くを(🐓)しました。まずその輪(🥄)(lún )切りにした(🍄)やつ(🎥)をま(✏)ないた(🔡)の上(⛓)にのせます。薄くけずった二(èr )本の竹がまないたの上(⏬)(shàng )に平行に打ちつけて(🔇)ありま(😩)す。額(é )ひ(👻)た(🐛)いつきもま(🧗)だ(🌻)若々し(🌜)い薬方くすり(🛐)かた(🏹)の若(ruò )者なぞ(😣)が、細(🌁)身(🏉)のほうち(✉)ょう(📴)を片(piàn )手に、(🕜)腕まくりで、そのま(🚝)ない(🅾)たの前にすわ(🕴)ったところは(🐩)絵にしても(🎍)見たいほどさわや(🚾)かなもの(🔓)で(🚃)す。ほうちょ(😤)うが(🆑)順に動(dòng )いて、輪切(qiē )り(😶)に(🔨)された夕顔(yá(🎒) )が二本の竹の間をすべっ(🧠)て(🐙)行(🍤)きますと、そこから生(🥢)のま(🍺)まのかんぴょう(🥖)が生(🖕)まれてきます。どうかすると五(wǔ )六尺(👢)あまり(🥜)もある(📡)ような(🎢)長い長(🔀)いやつも(🌤)生ま(❌)れて(㊗)き(⏱)ます。そ(🖼)れを日に(🤫)あて風にか(🌕)わ(😣)か(🐽)し(🗼)て(🍓)かんぴょうに造りあげる(💥)の(🤧)です。田園のふ(📐)ぜいはそ(🍷)ん(🦓)なところにも深い(🥧)ものがあ(👍)り(🌅)ました。
一 姉(👤)(zǐ )
人(➰)の一(⌛)生(shēng )はふしぎなもの(🐔)ですね。来(🆘)助老(♐)人の(🌅)よ(📃)うな刀鍛(🙇)冶が近江の片(💆)い(🐂)なかに埋(mái )もれぎりに(📚)なってしまわないで、また東(⏫)京(jīng )に(🥏)出(☔)る日(😀)を(🏑)迎えような(🏄)ぞとは、老(🔦)人(♉)自(zì )身ですら(🎬)夢にも思(sī )わなかったこ(🥫)とで(🈶)しょう。日清戦争が来てみると、来(🔖)助老(💮)人の(😠)ような人の腕(wàn )の役に立(🚲)(lì(😗) )つ時がも(🤛)う(🐮)一度(🐓)(dù )来たのです。ちょう(🎸)ど(📀)わたしは、東京(🚩)(jīng )湯島ゆしまのほう(📊)にいて(📆)、郷里(Ⓜ)くにから上京(jīng )し(😋)た母とともに小さな家を借りてい(🗓)る時(shí )でした(🧝)。ある(🌭)日、来助老人がその(🐷)湯(🌄)島の家へたずねて来てくれまして、
(👗)あ(🍠)れは(🏌)わ(🗓)たしなどの(🏂)ま(🐅)だ(💄)青年(niá(🥥)n )のころのこ(👞)とで(💦)したが、そ(🚜)の(🦓)日の葬(zàng )式について、今(🍂)(jīn )だ(🛴)に(🗓)わたしの胸に浮(🍵)かんでくるこ(⛔)と(🌨)が一(🤙)(yī )つあ(😡)り(⏩)ます。それは『小公子』(🎂)の訳(yì )者(⛵)を記念するため(🕢)に、いろい(♿)ろな書(shū )物や雑誌の類(lèi )が数多(👝)くその墓のほと(🌗)りにうず(🙋)め(🚸)られたこと(💿)でした。まあ、堅(jiān )い石の(🏧)棺(guān )か(🦃)んの中に置いてすらどうか(🥟)と思(🐄)われるようなものを、まして(✖)漆もはいって(👂)いない木の箱の中(🌇)に納め(💚)たの(🐢)です(🏞)か(🎅)ら、よくいく日もち(🧐)こたえ(🔞)ようと(⏳)は(🙉)掛念(✡)けね(🍈)んされま(👣)したが(🥃)、しかし土の中に(🧑)書(shū(🗣) )物の類をしまいました(🕌)ら、(🌷)何(hé )がなしにその墓のほとり(📩)を(🌒)立ち去(qù )りがたく思(🕵)わせました。あ(🛄)れから、もうかなりの年(👎)月(yuè(👂) )がたちます。しかし(🥈)時を記(🍷)念しよう(👹)とする人(👔)々の心は長(🌯)(zhǎng )く(⏹)そ(📧)の土に残(cán )りました。
姉(🈺)の家(⏭)には、昔(🌍)から伝(yún )わる漢籍(🐢)、兵書(shū )、歌書(💿)、その他(tā )の書(shū )物(👌)もすくなく(🌖)はありませ(⛎)んでした。裏庭にあ(🤐)る土(tǔ )蔵(🙅)の二(😨)階(⌛)は本(🧟)(běn )箱(🐿)でいっ(🤛)ぱいでした(⛅)。高(🍲)瀬(lài )の兄はわたしにむ(🛋)かって(♐)、それらの蔵書(shū )を勝手(😡)に(🤜)探れと言ってくれ、(🤴)姉はま(🈷)た(🏞)姉で(🕓)、古(gǔ(⏩) )い(👂)絵、古い手(👊)(shǒ(💰)u )紙(zhǐ )、香(😌)の道具(🥍)、(🎦)うるしぬりの器、陶(táo )器(🐕)のたぐ(⛑)いなぞを取り出(🎢)(chū )してき(🈂)て見せて(🐫)く(🕓)れま(🌏)した。その(🌒)中に、高瀬(lài )の兄の先代が愛(👫)用した(🔮)という(🌊)古い茶(🕴)(chá )わんが出てきま(🎻)した(😫)。
さて、(🐤)明治の御代み(😯)よと(🎈)なってみます(🧝)と、栗(lì )本(🐌)先生(shēng )たち(👵)が新しい日本のためにい(💯)ろい(🙎)ろし(🎁)た(🎞)くをしておい(👊)たこと(📜)が、あ(⏮)と(🃏)になってわかってきました。この(🍤)国(😴)を開き、世界諸外国と条約をとり(🐻)結ぶということも、先(xiān )生た(🔮)ちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談判(pàn )、横須賀造船(🤑)所(suǒ )の建(jià(🥞)n )築、陸軍(jun1 )軍制の(📩)改(📁)革それらはみな(🍗)先生(💈)(shē(🚍)ng )が(📎)あの小(⏮)栗上(shàng )野(🚅)介ら(🌙)とともに力(🐥)をあ(🤰)わせてしたくしておいたことなのです。今日(💑)横(🤨)須(xū(🉐) )賀に(🍳)日本の船を造(🍬)っ(🚩)た(🐃)り修繕し(⏯)たりする所(🤰)があって東(dōng )洋に一つの名物(wù(📦) )のよう(🍵)なド(👷)ックが(📫)あるのも、もとをただせば(🥏)先生たちが徳川(chuān )の世(shì )の(🏋)あとしまつをしながら(😾)、よく「しん(🎽)がり」をつとめて行っ(📫)たそのおかたみでは(🍒)ありま(🌒)すまい(🏍)か。いった(🔧)い、徳川(chuān )の世の(💝)末にあったことは大き(🏉)な(🤧)黒幕の(🛌)うしろにかくれ(🗻)てしま(👌)っ(🗼)て、その舞台の上で働(dòng )いた人た(🏩)ちの辛(👻)苦(🔕)もほねおりも(🥇)現われ(👔)ま(🔝)せんから、(🕖)世(🏜)の中(🍋)に(🕧)そ(🌟)れを知るものも少な(🍔)いのです。し(🍉)かし(📬)、(🧟)先(xiān )生は(🍍)自分の手(📷)(shǒ(🚡)u )が(🏡)らを(🕦)じまんす(⏱)るよ(🥃)うな人ではなく、どこまでも徳川(😢)時代の「しんがり」(🦏)として、本所(suǒ )ほん(📙)じ(📋)ょの北二(è(🤲)r )葉(🗣)町き(⛄)たふ(⛩)た(🈵)ばちょうというと(🐋)ころに退き、髪(fā )の白く(💘)なるまで徳(🤵)(dé(📻) )川の世の中を見送りま(📏)した。
なん(🖊)という長(zhǎng )い冬(dōng )が(🙎)山の(🔹)上へ来(lái )ると皆(jiē )さん(🌴)もお(🦊)考(📦)えでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025