あ(💒)る朝、暁(xiǎ(👅)o )あけの七(qī )つ時と(😟)も思(🕡)われるこ(🎿)ろ。半蔵は本所相生(shēng )町ほんじ(🕔)ょあいお(✔)いちょうの家(💈)の二階に目(💮)をさまして、半鐘(🥋)の音(📇)を枕まく(🐣)ら(😤)の上(🚝)(shà(🎖)ng )で聞(🆔)(wén )い(🕶)た。火事(shì )かと思って、彼(🏑)(bǐ )は起(⬆)き出(chū )した。まず二(è(🏁)r )階の雨戸を繰って見ると、別に煙らしいものも(🛺)目(mù )に(🌸)映らない。そのう(🔩)ちに寝(qǐn )衣ねまきのままで下(👛)から梯子段は(🍱)しごだん(🛣)をのぼって(🚈)来たのはその(🦇)家(🥪)の亭(tí(🏵)ng )主ていしゅ多吉だ。
「(🈁)ど(🕞)うも(📺)、こんな膏薬(🌹)こうやくをは(🕝)る(😄)よう(📠)なやり方じゃ、これから先(🥉)のこと(🧥)も心(xīn )配(pèi )です。」
旧暦十(🌠)一月の末(💹)だ。二(🧝)十(shí )六日には冬らしい雨が朝(🚇)から降(jiàng )り(😐)出(🍇)し(🍓)た。そ(🏧)の日(rì )の午後になると、馬(mǎ )籠(🐾)宿内の女子(zǐ(🥠) )供で家にとどまる(🤓)ものは(🐻)少な(🤶)かった。い(🎡)ずれも握飯む(👶)すび、鰹節かつおぶしなぞ(🤚)を持(🎸)って、山へ林へと逃げ惑(huò )うた。半蔵(💃)の家で(✡)もお民は子(🗂)供や(🚃)下女(nǚ )を連れて裏(lǐ )の隠居所まで(🌔)立(lì )ち退のいた。本陣の囲(💓)炉裏いろりば(🦇)た(🎹)に(➕)は(🍮)、栄(🎴)(róng )吉(🔳)、清助をはじめ(💎)、出入(rù )りの百姓や下男(🍞)の佐吉(🏪)を(🏊)相(xiàng )手(🅿)(shǒ(🔗)u )に(🚒)立(lì(⚾) )ち働(🐁)くおま(💦)ん(📕)だけが残(cán )った。
三人(🔹)の(🌅)庄屋が今(🕛)度の江戸(hù(💂) )出府(👻)(fǔ )を(⏩)機会(🗑)(huì )に嘆(🍋)願(yuà(💊)n )を(📎)持(chí )ち出(chū )したの(🕹)は、(😆)理(lǐ )由(🍄)(yóu )のないことでもない。早い話が参(cān )覲(⛄)交代制度(🏻)の廃(fèi )止(zhǐ )は上(🎓)から余(🔍)儀なくさ(💸)れた(🛹)ばかりでなく(🐳)、下(xià )からも(🔐)余儀なくされたもので(🏘)あ(🏧)る。たといそ(👑)の制(zhì )度の復活(huó )が幕府の頽勢たいせいを挽(📃)回ばんかい(🗜)する上からも、またこの深刻な(🎡)不景(jǐng )気(qì )から江戸を救う上からも幕府(fǔ )の急(jí )務と考(kǎo )えられて来たにも(🎴)せよ、繁文(wén )縟礼はんぶ(🍁)ん(👢)じょくれいが旧のままであったら、その(👿)ために苦(💣)しむものは地方の人民(👊)であった(🗄)か(🥕)らで。
三人(rén )の(💍)庄屋(wū )が今(🚗)度の(🗄)江戸(hù )出(🎖)府(🔹)を機会に(🐝)嘆願を持(chí )ち(🍽)出した(😁)のは、理由(🎑)(yó(🎑)u )のないこと(😙)でもない。早い話が参覲交(jiāo )代制(zhì )度の廃止(zhǐ )は(📔)上(shàng )から余儀なくさ(⚡)れたばかりでなく、下か(🕸)らも余儀(🦏)なくされた(🕳)もので(🌞)ある(⛴)。たと(⛸)いその制(zhì )度(🕦)(dù(👬) )の復(🗳)活が(🌮)幕府の頽(🤹)勢たいせ(💣)いを挽回(👢)ばんかいする上(shàng )からも(🌴)、ま(🛡)たこの深刻(🐀)な(🦅)不(☕)(bú )景気から江戸を救う上(📲)から(🍴)も(🌰)幕府(🦂)の(🥓)急(💧)(jí )務と考えら(🕰)れて来たにもせ(😪)よ、(🍥)繁(fá(🥫)n )文(wén )縟(🍽)礼はんぶんじょく(🥛)れいが旧の(🍌)ま(🈺)まであっ(🈹)たら、そ(💒)のため(🥈)に苦しむもの(🍧)は地方の人民(mín )であった(🐂)からで。
にわ(🅱)かに宿内の光景も変わりつつあった。千(🐦)余(😪)人(⤵)からの浪士の同(🔁)勢(shì )が梨子野峠なし(🏭)の(💂)と(🏏)うげを(😓)登(🀄)っ(🈲)て(🎉)来ることが知れると、在(➕)方(🔇)ざいかたへ逃(🥌)げ去るものがある。諸道(👚)具を土(🧚)蔵(zāng )に入れるも(😾)のが(🐺)あ(🔥)る(🛁)。大(😷)切な帳面(mià(💓)n )や腰(🚺)の物(🏓)を長持(🀄)に入(rù )れ、(🛫)青野という(🧘)方まで運(📺)ぶものがあ(♒)る。
「ま(🥘)あ、お父とっさん。わたしに(👣)言わせると、浪(làng )士(🕋)も(🧚)若いもの(🚂)ばかりで(⬜)したら、京都ま(🕓)で行(háng )こうとしま(🧀)すま(🕰)い。水(shuǐ )戸の城下(xià )の方で討(🐓)死(🔒)うち(🔕)じ(🛳)にの覚悟(wù )をするだろう(🎭)と思いますね(🥙)。」
「わ(🔈)たしたちは水(😡)戸の諸君に同(🏕)情してまいったんです。実は、あなたがたの立(lì )場を思(➗)い(🤳)、飯田藩の立場を思い(⌚)まして、及ば(✅)ずながら斡旋あっせ(🎄)んの労(🥡)(láo )を執りたい考えで同道してまいりま(😭)した。わたし(🌐)た(👙)ちは(⏺)三(sā(🥑)n )人(🎗)とも平(🥖)田篤胤あつたねの門人で(😘)す。」
天龍川てんりゅうがわのほとりに出てからも、浪(🏪)士らは武装(🆒)を解(🌟)こうとしなかっ(🍡)た。い(🐵)ずれ(🛒)も(🍝)鎧兜よろいかぶと、あるいは黒の竪烏帽(mà(🤐)o )子た(😪)てえぼし、陣羽織のいでたちである。高く掲(🔡)げ(🐰)た紅白の旗(🐷)、隊(🐗)伍を(⏯)区別する馬印うまじる(🔮)しなどは、馬上の騎士が携え(🎢)た抜き(🔂)身の鎗やり(🐾)に(👺)映り合って、その無数(🥌)の(⏳)群(qún )立と集合(hé(㊗) )との感じが(🍘)一行の陣(zhèn )容を(🗼)さか(🔑)んに(🌯)した(🔄)。各部隊の護っ(🈯)て行く(🥐)二門ずつの大(🎉)(dà )砲(pào )には皆御隠居の筆(bǐ )の跡が鋳(zhù )いて(💰)ある。「(🕸)発而(👣)皆中(✌)(zhōng )節は(⏬)っ(🌬)してみなせつ(🥗)にあたる(🎇)、源(yuán )斉昭(🕹)書みなもとの(🤝)なりあ(🥪)きしょ」の銘(🗞)は浪士(shì )ら(❌)が誇りと(📆)す(🏛)る(🕑)もの(🆗)だ。行(háng )列の中(👊)央(🀄)に高く「尊(🚉)攘(rǎng )そんじょう」(🚇)の二(🍭)(èr )字(🛏)を掲(💓)げ(😧)た旗は、陣太鼓と共に(⛽)、(♉)筑(🏵)波以来(lái )の記念で(🙊)も(🔏)あっ(✈)た。参(🐪)(cān )謀の兵(bīng )部(🧜)は(🔔)軍中(zhōng )第二班にあ(🍜)る。采(cǎi )配(🙆)を腰(yāo )に(🎰)さ(😧)し、(💚)甲冑かっちゅう騎(qí(🛡) )馬で(🥪)、金(jīn )の三蓋猩々(🐦)緋さんが(🌸)い(💥)しょう(🐠)じょう(📢)ひの一段幡連(lián )いちだ(🍋)んばれん(⛱)を馬(mǎ )印(yìn )に(🎻)立て、鎗鉄(🏚)(zhí )砲を携(🐺)える百余人の武者を(🏂)率(lǜ(🚧) )いた。総勢(shì )の隊(💈)伍たいごを、第一(🤹)班(🐒)から第六班(bān )までの(📄)備えに編み、(💁)騎馬の使番に絶え(📨)ず(✅)前後周(😠)囲を(🤜)見回らせ、(🚯)隊列の整(🆙)頓せいとんと行進の合図(tú )には拍(🌴)子(zǐ(🚩) )木(🕷)ひ(💟)ょうしぎを用(🖇)い(👲)る(👺)こと(🐑)なぞ(🕎)皆(🏽)(jiē )この人の精密な(🆓)頭脳か(🤦)ら(🔩)出た。水戸家(🗼)の元側(😸)用人(rén )そ(🏓)ばよ(💑)うにん(🧦)で、(👧)一方の統(🔧)率者(🖥)なる小四(sì )郎(láng )は騎(📽)馬(💦)の(🤘)側(cè )に惣金そうきんの馬(💺)印を(🦏)立て、百(🐧)(bǎi )人ほどの銃隊士に(😴)護まもられながら中央の部隊(〰)を(🥠)堅めた。五十人(🦖)ばか(👼)りの鎗(🚣)隊(duì )士を従(🤖)え(🛄)た(🎭)稲右(yòu )衛門は梶かじ(🎤)の葉(⤴)の馬印で、副将らしい威厳(🍊)を見せながらそのあとに(🙋)続いた。主将耕(gē(♓)ng )雲斎は「奉勅」(🚇)の旗を先(xiān )に(🤪)立(🤝)て、三蓋菱(🔒)さんがい(🥞)びし(🚩)の馬(📌)印(🍌)(yìn )を立てた百人ばかりの騎兵隊が(🔶)その前に進(🚁)み、二百人ば(🛥)かりの歩(bù(👅) )行(háng )武者の同勢は(🦓)抜(bá )き身の鎗でその(🍩)あとから続いた(😋)。山国(🗝)兵(bīng )部(bù )父子は(💊)もとよ(🏢)りその(🛄)他に(🚘)も親(😨)子で連れ(🍲)だ(⛄)って(🛐)従(😟)軍するものもある。各部隊が護って(🔄)行く思い思(sī )いの旗の文字は、いずれも(🌏)水(shuǐ )府(🏻)(fǔ )義(🥥)士をもっ(🥠)て任ずる彼(bǐ )らの面目を語(yǔ )っている。その中(🐑)に(🎀)まじる「百(🎭)花の魁さきがけ」とは(🐵)、中世(shì )以来(lái )の堅(jiān )い殻から(🏼)を(😱)割(🏾)ってわ(🆔)ずかに頭を持ち上げようとす(🍪)るような、彼(bǐ )らの早い先(🤮)駆(qū )感をあ(💅)らわして見せて(🍰)いる。
(🐺)森がある。神社の鳥居が(🥨)ある。昼でも(📻)暗い社(shè )頭の(👶)境(jì(➕)ng )内がある。何(💘)げなく(🔺)その境内を(🎾)行(🤟)き過(🍘)ぎ(⌚)よう(🅰)として、(💽)小僧(💻)待て(🐁)、と(🕌)声をかけら(🥌)れた一(yī(🍥) )人の少年(nián )がある。見ると、神(🚇)社の(🈹)祭(📺)(jì )礼(😇)のおりに、服装のみす(🚊)ぼらしい浪人(🎺)と(🎢)あなどって、腕白盛わ(😏)んぱくざかりのいたずら(🐺)から(🌩)多勢を頼(🦕)みに悪口を浴びせかけ(🤗)た背の高い男がそこにたたず(🐕)ん(🎠)でい(🐿)る。浪(làng )人は一(yī )人ぽ(💓)っちの旅烏た(🚂)び(🎻)がらすなので(🍪)、祭りの(🚔)お(🍖)りには(🍨)知らぬ(🔉)顔(🦒)で(🍱)通り過ぎたが、その(💞)時は(🏏)少(shǎ(⛏)o )年(nián )の素通(tōng )りを許(🐔)さなかっ(🛁)た(🔫)。よく(🆕)も悪(è )口(kǒu )雑(🈳)(zá(🔱) )言あっこうぞうご(🏾)んを吐い(⛏)て祭りの日に(🍰)自(👑)分を辱はずかし(👛)めた(🎦)と(🍽)言(♓)って、(⛔)一人と一人(rén )で(🚄)勝負(✒)(fù )をする(🎺)から(⛲)、そ(😪)の覚(jiào )悟を(🏬)しろ(💱)と(⚾)言(yá(🔗)n )い(😊)なが(🛂)ら、刀(dāo )の柄(🌆)つかに手をかけ(🕗)た(🌳)。少年(nián )も負(fù(🛀) )け(🚄)てはい(🎨)な(👌)い(🅱)。かねてから(🐌)勝負(fù )の時(🐀)には第一(🥛)(yī )撃(jī )に(⏯)敵(dí )を斬きってしまわねば(🔲)勝てるものではない(💷)、そ(🚴)れ(🔞)に(🕣)は互いに抜き(🏁)合(hé )っ(👰)て身構(gòu )えてからではおそい。抜(🎼)(bá )き打ちに斬りつけ(♈)て先(xiān )手(shǒu )を(⏱)打(dǎ )つのが(🏥)肝要(🍅)だとは(🏎)、(🍜)日ごろ親から言(yá(🤡)n )われ(🐔)て(🎰)いた少年(✈)のこ(🍃)とだ。居合いあいの心(👲)得は(🈂)充分ある。よし、とばかり(🐿)刀の(😓)下(🗞)(xià )さ(📎)げ緒おをとって襷たす(🔗)きにか(📪)け、袴はかま(🦖)の股立(🎡)も(🌒)もだ(🌙)ちを(🏒)取りながら先方の(🎃)浪人(rén )を見(🧤)ると、そ(✳)の身構えがまるで素(sù(⏸) )人(rén )しろうとだ(💧)。掛(guà )け声勇(🎐)ま(⛓)しくこちらは飛び込(💯)んで行った。抜き打ち(🕵)に(🥊)敵の小手こてに(🎽)斬りつけた。あいに(🧠)くと(🔖)少(shǎo )年(nián )のことで(😦)、一尺八寸ばかりの(🎊)小脇差こ(💂)わき(🕋)ざししか差していない。その尖(⛲)端せんたんが(💮)相(xiàng )手に触れたか触れ(🦐)ないく(🕢)らいのこと(👎)に先方の浪(🥑)人は踵(🏦)きびす(🔈)を反(🦑)(fǎn )かえ(🍌)して、一目散(👖)に逃(táo )げ出(chū )した。こちらもびっくりして、抜き身(🔓)の刀を肩(jiān )にかつぎながら、あとも見ず(⛳)に逃げ出(✂)し(🌍)て(🤲)帰(guī )った(🐃)という(🍉)。これがわずかに十(shí )六(😻)歳ばかりの当(dāng )時の水戸の少年だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025