で、彼(bǐ )は(🤚)、ある日(😊)、そ(😰)れとなく(📿)子桑伯(bó )子に(✨)ついての孔子の(🎡)感想(🥂)(xiǎng )を(🍗)求めて見た。彼(bǐ )は、(📡)もし孔(🔪)子に諷刺(🍝)の意(👸)志が(🐋)あれば、子桑伯子のこ(📁)とから、自(📰)然、話は自分の方に向い(🦑)て(⏭)来(lái )る(🕸)、と(👄)思った(🎂)のである。ところが(🚶)、孔子の答(🌔)えは(🔱)極(🎡)めてあっさりしたも(🚭)のであった。
「如(rú(⚪) )何にも、それは仁とは云えませぬ。」(🔎)
陽(🈳)貨は、魯の大夫季平子に仕(🔷)えていたが、季平子が死(🥘)んで季桓(huán )子きかん(🍰)しの代になると、巧み(🐾)に彼(🔃)を自家(jiā )薬(💹)(yà(😊)o )籠(🖥)中(🕷)(zhōng )のもの(🧓)とし、遂に彼を拘禁して、魯の国政を専(📎)らにしていた。孔子は、その頃、すでに五(🤢)十の坂をこし(🎏)て(⛵)いたが、上下(🌌)こぞって正(zhèng )道を(😖)離れているのを嘆いて(📶)、仕(shì(😬) )官(🌍)(guā(🌦)n )の望(🤖)み(🎥)を(😝)絶ち、ひたすら(🎍)に詩(👸)書礼楽(lè )の(✌)研鑚と、青(😰)年子弟の(👒)教育とに専(🔼)(zhuān )念していた。陽貨と(💆)して(🐜)は、孔(⭐)子が野に(😫)あって、(😢)厳然と(📐)して道を(🎱)説(shuì(🎡) )いているのが、何よりも恐(💄)ろしかった。で、出来れば彼(🥫)を(☕)自分の味(😏)方に引(🥜)き入(rù(🦏) )れたい、少(shǎo )くとも一(🔟)度彼に会って(🏟)、自分が賢者を遇する道(👺)を知っている人(🐝)間で(📹)あることを示(🚚)して(📰)置(zhì )き(🍡)たい、と思(😩)(sī )っていた。
だが(👳)、話(🍥)(huà(🖲) )は孔子(zǐ(🌽) )が(🔈)ま(🏻)だ(📠)官(guān )途(🐽)(tú )につ(🤹)いて間(👶)もない(👎)ころのこ(🐴)とである。一日、孟懿子も(🛳)う(🏏)いし――孟家(jiā(😎) )の当主――は、孔(🍫)子を訪ねて、(🏝)殊(shū )勝(➡)らしく(🔃)孝の道(🛤)をた(👔)ず(🌺)ねた(🏐)。
彼は、孔(🥙)子の部(🤷)屋にはいるま(🐻)で、ほとんど夢(🏅)中だ(🚩)った(👂)。彼(bǐ )ははい(💎)って見て(🧓)、(💏)森とした部(🤢)屋の、うす(🌮)暗い奥(🥪)に(💀)、端(🍾)然(🔑)(rán )と坐(zuò )っ(🌒)ている(🧕)孔子(🏤)を見(jiàn )出して(🍽)、はじめて吾にかえっ(🏼)た。呼(😖)(hū(💦) )ばれた理由(🎺)をはっきり意(🍸)識(shí )し(😒)たの(♐)も、その時(🏐)であった。
「口の(🐻)達者なもの(🛀)は、とか(🙂)くつまらんことをいい出すものじゃ。出(chū )ま(🚔)かせにいろ(📆)んなことを云っているうちには、結構(🥫)世(shì )の中(🌻)の(💹)憎まれ者には(🎣)な(⏩)るだろう。仲弓が仁者(💂)(zhě )であるかどうかは私(sī )は知らな(🏪)い。し(🔔)かし彼は口だけ(⏮)は慎(🚠)ん(👽)で(❣)いるように(🕣)見受ける。いや、口(kǒu )が達(dá )者でなくて彼も仕合せじ(🍟)ゃ。誠(chéng )実(shí(🍓) )な(💌)人間には、口(🌉)など(📒)どうで(🔽)もいいことじゃで(🌵)のう。」
異(yì )聞を探る
「なるほど、よくわか(🏵)りました。私(sī(✋) )もなるべく(👜)早く、よい君主(🔻)をみつけて(📭)仕えたいと存(🛥)(cún )じています(🐰)。」
(🎅)使(📪)者(🗼)の報告にもとづいて、孔子(🌎)(zǐ )が陽(💩)貨の(😦)家(jiā )を(🤜)訪ねたのは、午(🕋)近いころであった。すべ(🐵)ては豫期ど(🐈)お(🐃)りに運んだ(🕟)。彼は留守居(🦆)のものに挨(āi )拶(✏)(zā(🈲) )をことづけて、安心して帰途に(❇)つ(🏜)いた。ところが、(🕺)どう(📧)したことか、そ(🏮)の途中(🌊)で、ぱっ(😗)たり陽貨(💎)の馬(👤)車に出っくわ(🛩)してしまったのである。
4(😺) 子罕((✊)まれ)に利(lì )を(🔟)言(😅)え(🛳)ば、命(mìng )と与にし、仁(🌗)と与にす。(子罕(📊)篇(piā(🍒)n ))(💤)
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