五(🙆)((🐛)一八九(jiǔ ))
かように解することによつて、(👝)本(☕)章の前段と後段との(🐉)関(🍱)係(xì )が、は(📄)じめて(⛳)明瞭(🏌)(liǎo )になるであろう。こ(🥨)れは(❗)、私一個の見(jiàn )解(jiě )であるが、(🤒)決して無(wú )謀な言では(💣)ないと思(👼)う。聖(🥠)人・君子・善(shàn )人の三語を、単(🙅)(dā(😁)n )なる人(ré(🤘)n )物(😭)の段階と見ただけでは、本章(🔡)の意味が的(de )確に捉(zhuō )え(🔶)られないだけでな(👇)く、(🈳)論語(🕶)全体(tǐ )の(📧)意(yì )味があいま(🚊)いになるの(☝)ではあるまいか。
○ 誄==死者(📏)を哀しんでその徳行(🔋)(háng )を(🈲)述べ、その(🤾)霊前(🍍)に献(🍽)ぐる(💸)言(🗻)葉。
○ 本章には拙訳とは極(jí )端に相(🆎)反する(🥥)異説(🤝)が(🌈)ある(🦍)。それは、(♎)「三年(nián )も学問(🔶)をして(🏷)俸祿(lù )にありつけ(🚩)な(⏱)いような愚か者は(🎧)、めつ(🐉)たに(💉)ない」という(🕟)意に解す(🚩)るの(😗)であ(🛸)る。孔(✖)子(zǐ(🎩) )の言葉(yè(🚀) )と(🥤)しては断じ(🏜)て同(👟)意しがたい。
一((👝)二〇六)(😯)
「よろ(🍲)しいと(💾)思います。誄るいに(🏂)、汝の幸いを(🔊)天地の神(😤)々(👅)に(✒)祷る、という言葉(🧙)がご(💥)ざいますから。」(🌁)
「苗にはなつて(👵)も、花が咲(⌛)(xiào )か(🤥)ないものがある。花は咲いて(🕉)も実(🕒)を結ばないものが(🥁)ある。」
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