一(⏭)〇(一九(jiǔ )四(👳))
○ 本(běn )章(🍭)は(🍊)「由らしむべ(📿)し、知らしむ(🕞)べ(🥃)か(🛶)らず」という言葉で広(guǎng )く流(🐦)布され、秘密専制政(🏋)治の代(🎐)表的表現であるかの如く解釈されているが、これ(🐧)は(🚽)原文(👒)(wé(📒)n )の「可」「不可(kě )」を「(👌)可(kě )能」「不(🎊)可能(🛣)」の意味(🌐)に(🎫)とらない(🚬)で(💥)、(🥜)「命(🏕)令」「禁止」の意味(😆)に(🐘)とつたた(🤯)めの(🎋)誤りだと私は思う。第(🛐)一、孔(🥩)子ほ(🔣)ど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆(🦍)の知的理解を自ら進んで禁(🌆)(jìn )止(🎧)しようとする道理はな(🍙)い。むしろ、知的理解(jiě )を(🈚)求(📓)めて(👉)容易(yì(🍴) )に得(🈲)られない現(xià(📈)n )実(shí )を(🙅)知り、それを歎きつつ、その(⛷)体験に基いて、いよいよ徳(🚴)(dé )治(🧞)主義の信念を(💾)固めた(🐂)言(😤)(yán )葉として受取るべ(✏)きである。
「野蠻なところでござい(🐑)ます。あん(🍈)なところに(👳)、どうして(🎨)お住(zhù )居(jū )が(💞)出(chū )来(🚃)ましょう。」(🚆)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì )も(🎍)、今にはじまったことではないが、(👉)困ったものだ。臣(chén )下のない者(zhě(⛪) )があるよ(📤)う(💋)に見せかけて、(😇)いった(🤫)い(🌊)だれ(🤒)をだまそうとするの(🕥)だ。天を欺こうとでもいうのか。そ(♑)れに第(✍)一、私は(😰)、臣下(🐞)の(✈)手で葬(🌬)っ(⭕)て(📥)もら(🌵)うより、むしろ二(🤪)三人(rén )の門(mén )人の手(🥗)で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々た(🐳)る葬儀をしてもらわなく(🚃)ても、まさか(🌥)道ばたで(🚘)のたれ死したことにもなるま(🧀)いで(💧)はないか。」
二六(一七(⛑)三)
こころまどわず、(🎫)
互郷(🕌)(xiā(🤓)ng )ごきょうという村の人た(🚴)ち(🔠)は、お話にならないほ(🚜)ど風(🤯)俗が悪(⏳)(è )かっ(📇)た。と(🕍)こ(📭)ろ(📥)がその村の(🏆)一(yī(⚓) )少年が先師に入(🚐)門をお願いして許されたので、門人(rén )た(🔛)ちは先(xiān )師の真意(yì(🦗) )を疑(🎼)った。すると(🐺)、先(💂)師(shī )はい(⚾)わ(🏘)れ(🧜)た。―(🌓)―
「野(🤚)蠻な(🕳)と(🚈)ころでご(🧒)ざいます。あんなと(🥣)ころに、どう(🥚)してお住(🌁)(zhù )居が出来ま(🥒)しょう。」
「出(chū )で(👗)て(🤮)は国(🐎)君上(shàng )長に仕える。家(💦)庭(tíng )にあっ(⏱)ては父(fù )母兄姉に仕(🏙)える(♎)。死(❤)者に対する礼は誠(chéng )意の(🏃)かぎりを(🆘)つくして行(háng )う。酒(jiǔ )は飲(👍)(yǐn )ん(🗻)でも(🚅)みだれない(🙉)。――(🚥)私に出来る(🍚)ことは(🖊)、先(🗯)(xiān )ずこ(🗓)のく(🎁)ら(🌩)いなこと(🏕)であろうか。」
七(🌨)((🚄)二一二)(🎂)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025