ある朝、暁あけの七(qī(👮) )つ(🚥)時と(📚)も思(🚂)われる(🔶)ころ。半(bàn )蔵は本(⏬)所(🍱)(suǒ(🚩) )相(📶)(xiàng )生町(dīng )ほんじ(🐘)ょあ(🧠)いおいちょうの家の二(èr )階に目(🐣)(mù )をさま(🔄)して、(🦓)半鐘の音を枕(🗄)まくらの上で聞(📕)いた。火事かと思(sī )って、彼は起(🌍)き(😯)出(🤯)した。まず二階(jiē )の雨戸を繰っ(🍅)て見(🎧)(jiàn )ると、(🥥)別に煙らし(🥑)いものも目に(👺)映(yìng )ら(➿)ない(🗼)。そのうちに寝衣(😿)ねまきのま(🚮)まで下から梯(⛺)(tī )子段はしごだんをの(🦀)ぼっ(🗣)て来(🍕)たのは(🤔)その家の亭主て(😋)いし(🎥)ゅ(🖥)多吉(😎)だ。
「(🔳)今(jīn )度は東湖(🏑)先(⛳)生の御(🚡)子息さんも御(🏢)一緒(🛒)(xù )です。この藤田(tián )小四郎という(👝)人はまだ(🍕)若(🌯)(ruò )い。二十(shí )三、四で一(🎺)方の(🍎)大将だという(🏫)から驚(😊)くじゃありませんか(🍐)。」
二(👁)(èr )、間(jiān )道(📉)に修繕を加う(🈚)る(🌁)こと。
別に(🍸)、半(bà(🔣)n )蔵には、浪士(🥢)(shì )の一行(🔡)(háng )に加わって来る(⚡)もので、心(xīn )にかかる(🖊)一(yī )人(rén )の旧友もあ(🎦)った。平田同門の亀(guī )山嘉(jiā )治かめやまよしはるが八月十(🏝)(shí )四日那珂港(gǎ(🏰)ng )なか(💯)み(📶)なとで小荷(🛎)駄(duò(😈) )掛(🔫)こにだ(🌂)がかり(🚕)と(📿)なっ(🕞)て以(yǐ(💱) )来、十一月(yuè )の下旬(xún )まで(👃)ずっと(🚸)浪士らの軍中にあっ(🛡)たこと(🚾)を半蔵が知っ(🍣)たの(🏧)は、つい最近(👘)の(🏠)ことである。いよいよ浪士ら(🛰)の行路が(🔅)変更さ(🚱)れ、参州街道から東(dōng )海道に(🧙)向かう(✖)と見(🚳)せ(🍵)て、その(🚐)実は清(🙀)(qīng )内路(🏩)(lù )より馬籠、中津川に出(🌱)ると決した時、(🎼)二(⛅)十六日(rì(🧑) )馬籠泊(bó )まりの(📸)触れ書と(🍑)共にあの旧(jiù )友が陣中から(🐫)よこした一通(💥)の手紙でその(🔍)事が判(💦)然は(🥐)っきりした。それ(👲)には水(🍑)戸派尊(zūn )攘の義(🌶)挙(jǔ(⬛) )を聞いて(🎨)、その軍(🗒)に身を(🏊)投じたのであるが(🐣)、寸功なく(🔻)し(⬆)て今日にいたったと(㊙)あり、(🤡)いったん(👮)武(🖨)田(👵)藤田らと約(🥈)した(🚳)上は死生を共に(🍪)する覚悟であるということも認したためてある。今(🤚)(jīn )回(🤲)(huí )下伊(🙊)那の飯島というとこ(🧚)ろまで来(⬅)て、はからず同門の先輩(🏮)暮田(tián )正香に面(miàn )会(huì )する(📭)ことができたと(🔘)ある。馬(mǎ )籠泊まりの節(👞)はよ(🈳)ろし(🌑)く頼む、(🤭)その節は何年ぶ(😷)りかで旧(jiù )むかしを語りたいともある(😏)。
寺がある。付近(🌄)は子供らの遊(🛷)び場(🏳)処であ(🦊)る。寺(🎣)(sì )には閻魔えん(🕓)ま大王の木(mù )像が(👜)置い(🌒)てある(🏍)。その大王(wáng )の目(mù )がぎらぎら光(💦)る(🦐)ので(🔊)、子供(gòng )心(😤)にもそれを水晶で(🚴)あると考え、(🚀)得がたい宝石を欲ほ(🎬)しさの(👥)あ(🏘)まり盗(🐗)み取るつ(🧢)もりで、昼でも寂しいその古(📫)寺の内(🧠)へ忍び込(rù )んだ一人ひと(🤽)りの子(💇)供があ(🈹)る。木像に近(♍)よる(🔜)と、(🦊)子(zǐ )供のことで手(shǒ(🥗)u )が届かない。閻魔王(wáng )の膝ひざに上(shàng )り、短刀(😣)(dāo )を抜いてその目をえぐり取(🆓)(qǔ(🔁) )り、莫大(dà(🌿) )ばく(🐕)だいな分(✅)捕(⛲)ぶ(💷)んど(🕙)り品で(🚍)もしたつも(😂)り(🦆)で(👑)、よ(✡)ろこんで持ち帰った(🍳)。あとになってガラスだと知れた時は、いまいま(🚇)しくなってそ(🕊)の大王(🎤)の目を(🤔)捨(shě )ててしまっ(🌲)た(☝)という。これが九歳にしかならない当(dāng )時の水戸(😁)の(🍬)子供だ。
江戸(💪)(hù )はもはや安(ān )政(🧠)年(nián )度の江(🦇)戸(hù(💿) )ではなか(📍)った。文(🗳)(wé(🍚)n )化(huà )文政のそれ(🗑)ではもとよりな(🧗)かった(👤)。十(🏿)年前の江戸の旅にはまだそ(🤥)れでも、(🐖)紙、織(zhī(🔳) )り物、象牙ぞうげ(🙌)、玉ぎょ(🥉)く、金(🎗)(jīn )属(🤼)の類たぐいを応用した諸種の工芸の見るべき(🈚)ものもない(🗝)ではなかったが、今は元治年代(🚜)を(🌾)誇るべき意(🍬)匠とてもない(📲)。半蔵(⛲)はよく町々の絵草(🌸)(cǎo )紙(😨)問屋(😓)(wū )えぞうしどん(🥜)や(🧕)の前に立(🚧)っ(🐐)て見るが、そこで(👢)売る人(rén )情本や(🚪)、(💈)敵打かたき(🦊)うち(🆚)の物語(yǔ )や、(😴)怪談物なぞ(🚸)を見ると(🔸)、以(yǐ )前にも(⚡)増して書(shū )物(♈)としての形も小(🔻)さ(🎻)く、紙(🎏)質も悪(🤛)あしく、版画も粗(cū(💵) )末に(🌀)、一切が実(shí )に手(shǒu )薄(báo )て(🌐)う(🎫)すに(👹)な(🌊)っている。相変わらずさかん(🚭)なの(🕣)は江(🎾)戸(hù )の芝居(😯)で(⛳)も、怪(🎟)奇な(😖)もの(🐘)はま(🆚)す(🧕)ます(🥈)怪(guài )奇に(🎧)、繊細なものは(🔌)ますます(🏑)繊細だ。とがった(🛀)神経(✖)質と世(shì )紀末(mò )の機知とが淫(🏝)靡(mí )いん(⛺)びで頽廃(fèi )たいはいし(👙)た(🛬)色(👲)彩に混じ合っている。
(👪)耕(🕙)雲(yú(🍾)n )斎(🛫)は抜き身(shē(🌞)n )の鎗を杖(zhàng )つ(🚭)え(⏱)にして、稲右衛(wèi )門や(🥃)兵(🙁)部(📩)や(🤐)小四(🛡)郎と共(🔁)に、兵士ら(💥)の間(jiā(👧)n )をあちこちと見て回っ(🐊)た。戦場の(🛥)ならいで敵の逆襲(🐋)がな(🕧)いとは(🍹)言(yá(🧀)n )えな(🎐)かった。一(yī )同はまたに(🍙)わかに(📜)勢ぞろいして、本(💮)陣の(🧀)四方を固める。その時、耕雲斎は一手の(🌖)大(🧓)将(jiāng )に命じ、味方の死骸しがいを(🎌)改め(🎥)させ、(👢)その首を打ち落とし、思い思いの(🐾)ところに土深(🉑)(shēn )く納(🤞)めさせた。深手ふかでに苦(🧗)しむ(😎)ものは十人(🐮)(rén )ばかりある(🌆)。そ(📬)れも歩人(ré(⏯)n )ぶに(🥖)んに下知して戸板に載せ介(🏧)抱を与えた。こ(🍄)ういう時(🔽)に(❌)な(⛱)くてならな(🐯)いのは二人(rén )の従(cóng )軍する(😍)医(🍵)者の(🎈)手だ。陣中には五十ばかりになる(🗃)一人(🍮)(rén )の老(lǎo )女も水戸か(🚣)ら(😴)随(suí )ついて来ていた(🚇)が、(🍔)こ(🌨)の人も脇(xiàn )差を帯の間にさしながら、医(👑)者(👎)たちを助けてか(🤩)い(🗽)がいしく立ち働いた。
ある朝(🐉)、暁(🚗)あ(💺)けの七つ時とも思(👗)われる(🦐)ころ。半(🚜)蔵は本所相生(❗)町ほんじょ(🧓)あい(🔔)おいちょ(🥉)うの(👊)家の(🥪)二(🔈)(èr )階に目をさま(🗞)して、(🍄)半(🖕)鐘の音を枕まくらの上で聞いた。火事かと思って、彼(🎆)は(👱)起(📏)き出(chū(➗) )した。まず(💢)二階の雨戸を(🐚)繰(🍜)(qiāo )って見ると、別(♒)に煙(➡)(yā(💅)n )ら(💮)し(📼)いものも目(mù )に映らな(🍔)い(🏇)。そのうちに(🔦)寝衣ねまきのままで(⏹)下(💾)から梯子段はしごだんをのぼって来たのはその(📍)家の亭主(🦊)ていしゅ(🤠)多吉だ(🏫)。
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