(🗑)しかし、孔子の答(👱)え(🍳)は、極めて無造作であ(👗)った。彼(🛐)は相(xiàng )手の言葉に軽くうなずきながら、
孝を問(wèn )う
「どう(🧗)致しま(📯)して。先生の(🌫)お(⏯)眼は、そ(🔕)れこ(📺)そいつも(🎾)湖水のよ(🥤)うに澄(chéng )んで居(jū )ります。」
(🛥)ところが孔子(🦑)は、あと(🧐)で他の(🌶)門人(📭)た(🔀)ち(👋)に仲(🕹)弓(gōng )の言を伝えて、しきりに彼をほめ(🌍)た。そして再(🚘)び(🐐)いった。
孟孫(👂)氏の家廟(🤮)の祭が近(🔘)まっている(🍳)こと、そし(🚲)てその計(jì )画の(❤)内容(📛)がどん(🍩)な(🐵)もの(🎒)であ(🤦)るか(💯)を、(🔹)うす(🤦)うす耳にしていた孔子は、(🏸)懿(👁)子(zǐ(🕓) )の質(🧘)問(🎤)の底意(yì )を、す(🤥)ぐ(🌶)見ぬいてしまった(🔳)。で、彼はごく(🍹)簡単に、(🐮)
(😻)陳亢(kàng )は(🥠)字(zì )あざなを(👓)子禽といっ(📚)た。
「礼(🌱)は簡(jiǎn )に失して(🏕)もならないが(🐯)、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎ(👷)たるはなお(🌐)及ば(🐎)ざるが(😊)ごとしじゃ。人間(jiān )には(😩)それぞれ(✈)に分と(🐾)いうも(👷)のがある(🍬)が(🦔)、そ(⬇)の分(fèn )を(🍢)上下しないとこ(🌨)ろに、礼の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(💇)る。分を越えて親を(🧢)祭るのは、親(qīn )の靈を(🗓)し(🤴)て非礼(lǐ )を(🎺)享うけ(⛅)しめ(🗜)ること(🏡)になるのじゃ。の(🆒)みならず(🎋)、大(🔬)丈夫の(🍦)非礼はやがて天下を紊みだるもとに(🚲)なる。親(qīn )の靈を(💽)して天下を紊(🖖)るような非礼を享(➿)けしめ(🐓)て(🆓)、何(hé )が孝行じゃ。」(🐋)
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