四(一(👩)八(🕺)(bā )八)
巫馬(🥐)期(🧤)があ(🕌)とでそのことを先師に(🆘)告げると、先師は(😀)い(🥋)われた。――
「文王がな(☕)くなられた後、文という言葉の(🛰)内容をなす古聖(shèng )の(🤬)道(dào )は、天(💔)(tiān )意(🤘)(yì )によってこの(🦇)私に継承されているではないか。もしそ(😣)の文をほろぼそ(🏉)う(😟)とするのが天意であるな(⛳)ら(😋)ば、(✏)何(👙)で、(🏚)後の世に生れた(🎌)この(✳)私に、文(🐏)に親しむ(🎡)機(💣)会(🌞)が与えられよう。文(🍦)をほろぼすまい(💴)という(👂)のが(🆘)天(🛫)意であるかぎり、匡の人たち(🚺)が、い(🔭)ったい私に対(duì )して何が出来(🍃)るというのだ。」
○ 以上(shàng )の三(🛣)章(zhāng )、偶(ǒu )然(rán )か(🐟)、論語の編(🈁)纂者に(🚋)意あ(🎅)つてか(📲)、孔(🖥)子の門人(➿)中最も目立つ(🎩)ている顔渕と子路と子(🕌)貢(gò(⏸)ng )の三(🤩)人(rén )をつぎつ(💯)ぎにと(🤪)らえ来(lái )つて、その面(mià(🙉)n )目を躍如たらしめている(🐳)。この三(sān )章(🤼)を(🚪)読むだけ(🔊)でも、すでに孔(🕜)門の状(🕓)況が生き生(🤫)きとうかがわれるで(👒)はないか。
二(🦃)九(二(✨)三(🔓)(sān )四)
「そう(🏕)いう祷りなら(🕑)、私はもう(😞)久しい間(jiān )祷ってい(🔉)るの(✉)だ。」
(🧞) かよ(🥇)うに解するこ(🥓)とによつ(🏐)て、(📪)本章(⏯)(zhāng )の(🙋)前段と後段と(✂)の関係(xì )が(🈚)、はじめ(🍖)て明瞭に(😂)なるであろう(🚋)。こ(📔)れ(🧢)は、私(📔)一個の見(🐧)解(🚩)(jiě )である(🌶)が、決して(🍭)無謀な言ではないと思う(🎿)。聖人・君子(🥣)・善人の三語(yǔ )を、(😖)単なる人物(wù )の段階と見ただけでは(🎽)、本章(🍿)の意(yì )味が的(de )確に捉(zhuō )えられないだけ(🎻)でな(😩)く(🎧)、論語全体の(🐈)意(🔉)味が(🏊)あい(🎧)まいにな(🤨)るのではあるまいか。
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