○(🍾) 以(👆)上(shàng )の三(sān )章、偶(ǒu )然か(📋)、論語の編纂者(zhě(✍) )に意あつてか、孔子の門人中最も(➰)目立つ(👳)ている顔(💧)(yá )渕と(🎊)子路(🗓)(lù )と子貢の三人をつぎつ(🍉)ぎにと(🏍)ら(💸)え来つ(🚃)て、その面目(mù(💯) )を躍如たらしめ(⏯)てい(🌡)る。こ(🦆)の三章(🍨)を読むだ(🙉)けで(🤹)も、(👊)すでに(👙)孔(kǒng )門の状(🍏)況が生き生きとうか(⛷)が(🔨)われるではないか(💗)。
ゆすらうめの木
「熱狂的な人は正直なもの(😛)だが、そ(🏥)の正(zhèng )直(🔕)さがなく、無知(🖨)な人は(😗)律(lǜ )義な(📠)ものだが(🍀)、その律儀さ(🎹)がな(🏑)く、(🀄)才能(🚵)のない人(rén )は信(xìn )実な(👯)ものだが、その信実さ(🈂)が(♋)ない(🏕)とすれ(🍣)ば、(🕶)もう全く手(😶)が(🛳)つけられない。」
「苗にはな(🦆)つても(🧀)、花(huā )が咲(😫)かないもの(🏋)がある。花は咲いて(🤫)も実を結(🙉)ばないものがある。」
○ 乱(luàn )臣(📈)(chén )(原文)==こ(🤳)の語は現在普(😱)通に用(🤔)いられている意味と全く反対に、乱を防止し(🈯)、(🤒)乱を治(🗄)める臣という(🖇)意(🕙)(yì )味に用いられている。
「文(wén )王がなく(🕙)なられた後(🎶)(hòu )、文(🍰)という言葉の(🍑)内(🐨)容(🥖)をなす(♌)古(gǔ(✴) )聖の道(💪)は、(🖖)天(☔)意に(🍝)よ(🕡)ってこ(🕎)の私に継承されて(🚏)いるではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天(🌜)意で(🤶)あるなら(🌧)ば、何(hé )で、(🤞)後(⛱)の世(shì )に生れ(🌈)たこの(🌙)私(♓)に、文(🙎)に親しむ機会(🎈)が与(yǔ )え(😂)られよう。文(wén )をほろぼすま(🌹)いというのが天意であるか(🌠)ぎ(🤼)り、匡の人たち(📁)が、いっ(📑)たい私(sī )に(👫)対(💾)し(🔻)て何(🌍)が出来(🕚)ると(🐾)いうのだ。」
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ(📬)得意にな(💻)る。孔子は、すると(❗)、必ず(⛴)一太(🚠)刀あびせるのであ(🚺)る。
一(💮)〇(二一五)(🌺)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025