「見事(🌩)な牛じゃのう。」
「礼(lǐ )は簡に失(shī )して(🥩)も(🛍)ならないが、また過ぎてもならない(🔊)。9過(guò )ぎたるはな(😖)お及(🤩)ばざ(🆓)るがご(🕵)としじゃ。人(🍵)間に(🌗)はそれぞれに分というものがある(💍)が、その分(fèn )を上下(xià(⛓) )し(🍞)な(🏉)いところに、礼の正(🦋)しい相がある(🌸)。分を越え(🥊)て親を祭るのは、親の靈をして非礼(🥗)(lǐ )を享(🧚)うけし(🚱)めるこ(🌇)と(⏫)になる(🚙)のじゃ。のみならず(💡)、大(dà )丈(🏯)夫(💾)の非礼はやがて(🐆)天下を紊(🔵)みだるもと(🐿)に(💶)な(👀)る。親の靈をして天下を紊るような非礼を享け(🏠)しめ(🙉)て、何が孝行じゃ。」
季孫きそん(🚇)、(😥)叔(shū )孫し(😏)ゅくそ(⌛)ん、孟(💖)孫もうそん(🎦)の三(🤦)氏は、(🚇)とも(😮)に桓(🐐)(huá(📕)n )公の血(🌼)すじをうけた(📗)魯の御(🉑)三家で、世(shì )に(😈)これを三(sā(🙏)n )桓(huán )かん(🗝)と称(chēng )した。三桓は、代(dài )々大夫の(🖇)職を襲つぎ、孔(🚵)(kǒng )子の時代には、相(xiàng )む(😎)す(🏢)んで政治をわたくしし、私財を(📍)積(🆘)み、君主を無(✳)視し、ある(🔁)いは(🗒)これを追放するほど(🤯)、専(🌸)(zhuān )横の(💗)かぎ(🚪)りをつ(😦)くし(🧙)て、国(🧤)民怨(🛣)嗟の(😌)的(de )になってい(💻)た(😣)。
「それが実(shí )に妙なきっかけか(🏄)らでございまし(🛹)て……」
(🎚)彼は、(🛒)そう答えておいて、これ(🥔)まで門(🕋)人たち(🐴)が孝道(✈)に(😻)ついて訊ねた時(😖)(shí )の孔子の教えを(🕥)、彼の記憶の中か(🏺)ら(🆑)さがして(😛)見(👖)た。先ず思い出されたのは、(🧛)孟(🚅)懿子の息子(zǐ(⛽) )の孟(💢)(mèng )武伯の(⬆)問に対する答(🚪)えで(🥂)あった。
使者の報告(gà(🖍)o )にもとづいて、(🎨)孔子が陽(yá(🌐)ng )貨(huò(🦔) )の(🏺)家を訪(💃)ね(🕘)たのは、(🏔)午近(jìn )い(🔩)ころであった。すべて(🌝)は(🔋)豫期(qī )どおりに運んだ。彼(🚕)は(👬)留守(shǒu )居のもの(💇)に挨拶をこと(🈷)づけて、安心(xīn )して帰(guī(🐣) )途についた。ところが、どうしたこ(🏈)とか、その途(💺)中で、ぱったり陽(🔋)(yáng )貨の(⛑)馬(🤖)(mǎ(👠) )車(chē )に(💥)出(chū )っくわしてしまった(🍴)の(🤒)である。
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