九((👌)一(🗜)九(jiǔ )三)
七(二一(🕍)二(èr ))(🥜)
○ 以(yǐ )上の(🚓)三章(🏰)、偶然か、論語の編(biān )纂者(zhě(🍽) )に意あつて(📟)か(😕)、孔子(zǐ )の門人(🚴)中最も目立つてい(🛐)る顔渕(yuān )と(🏕)子(🚿)(zǐ )路(😱)と子貢の三人(rén )を(🌦)つぎつぎにとらえ来つて、その(🏀)面(miàn )目を(😉)躍(yuè )如た(🐌)らしめている。この三章を読(📮)(dú )むだけで(🔘)も、すで(⭕)に孔(🥕)(kǒ(🕓)ng )門の状況が生(🍂)き生(shē(😋)ng )き(🈳)とうかがわれるで(📳)はないか。
三〇(🔭)(二三五)
二二((🏴)二(🧘)(èr )二七)
先師は、喪服を着(zhe )た(🈵)人(🕦)や、衣(🧢)冠(👘)束(㊗)(shù )帯をし(🍯)た人や、(🕑)盲人(🍖)に出会われると、相手(🚕)がご自分より年少者の(🔻)も(🍅)のであ(🐒)っても(🔮)、必(📚)(bì )ず(💰)起(👑)って道をゆずられ、(🍂)ご自分がその人た(🛹)ちの(📞)前を通られる(😑)時(🔵)(shí )には、必(bì )ず足を早め(🅿)られた。
この問答の話(🆓)をきかれて、先(🛬)師(🔷)は(🍝)いわれた。――
泰伯(bó(🚶) )第八(🌜)(bā(🛃) )
○ 孝(xiào )経(📵)による(🌋)と、曾(🆑)子(🛢)は孔(kǒ(🗽)ng )子に(➰)「身(shēn )体髪膚これ(🌷)を父母(😪)に受く(🏐)、敢て(🍸)毀(🚫)(huì )傷せざる(👨)は孝(🐻)の始な(🌴)り」という教えをうけている(⛎)。曾(céng )子は、そ(🦕)れで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(👆)でもない(🙁)が(🗯)、しか(👲)し、単に身体(tǐ )の(⚡)こと(📞)だけ(🔇)を(♈)問題に(✨)してい(✴)たのでないことも無論である(🐸)。
子(🔚)路(🔪)は、先師にそういわれたのがよほど(💐)嬉しかっ(🎓)たと見えて(🧤)、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると(♑)、先師(shī )はいわれた。――
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