(🎆)先師(shī )はめったに(💙)利益(yì(😕) )の問題にはふれられなかった。た(➖)またまふれられると、必(🖕)ず(📒)天命とか仁(✨)(rén )とかいうことと結びつけて(🏈)話された。
「文(📩)王(🏑)(wáng )がなくなられた後、(🙉)文という(🐊)言葉(🍆)の内容をなす(😿)古聖の道(dào )は、天意によってこ(💀)の私(📦)に継承され(🏔)ている(👫)では(📷)ないか(💃)。もしその文をほ(🐙)ろ(🧙)ぼそうとす(💽)るのが天意であ(🅰)るな(🛃)らば、何で、後の世に生(🎴)れ(🌠)たこの私(💂)に、(📙)文(wén )に親しむ機会(huì(📬) )が(👬)与(yǔ(♏) )え(🌅)られよう。文(🚬)をほろぼすまいというのが天(💪)意(yì(😊) )である(🙎)かぎ(👘)り、匡(😖)(kuāng )の人(ré(🌊)n )たちが、いっ(➡)たい私に対して何が出(🥧)来ると(🐫)いうのだ。」
先(xiān )師(🚨)が道(🌟)の行(🛏)われない(🦍)のを歎(🤨)じ(🛥)て九夷きゅういの地に(🌴)居を(🚜)うつしたい(💦)といわれた(⏰)ことがあ(💆)った。ある人(ré(🔣)n )がそれをきいて(🎊)先(🤸)師にいった。―(📬)―
○ 作(原(🚉)(yuá(🥑)n )文)==「(🎋)事を為(👼)す」の意(🍙)に解(jiě )す(🎗)る(🚾)説もあるが、一四(🕢)八(🧟)章の(💽)「述(🏴)べ(🛷)て作(🥣)ら(📸)ず」の「作(zuò )」と同じく(🔳)、道(dào )理(🕢)に関(😯)する意(🍈)見を立て(🦄)る(📕)意(yì )味(🚰)に解する方が、後段との関係(🚳)がぴつたりす(🥪)る。
一六(二〇(👳)〇)
「惜しい(💥)人物だった。私は彼が進んで(🙎)いるところは見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっ(📏)ているところを見たことがなかっ(🚠)たのだ(⛱)。」(🔉)
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