「6(🙍)父の在(🌸)世中は、(🐝)子(zǐ )の人物をその志によっ(🏄)て判(pàn )断(📶)され、父が(🏯)死(🎛)んだら(💌)そ(🎙)の行動(🍏)によっ(🍦)て(🍎)判断される(🎉)。なぜなら、前の場(🕛)合は子(🐌)の行動は父の節(🏩)(jiē )制(🖌)(zhì )に服す(🍈)べきであり、後(🏥)(hòu )の場合は(🛶)本人(🤽)の自(🏷)由であるか(⏬)らだ。しかし(🍍)、後の(👉)場(🐲)(chǎng )合(🤨)でも、みだりに父の仕来(📺)りを改むべきではない(🈺)。父(fù )に対(🍇)(duì )する思慕哀(⛵)惜(⚽)の情が深ければ、改(⛓)むるに忍びないのが(🐿)自然だ(🏀)。三年父の仕来りを改めないで、(😣)ひたすらに喪(sàng )に服(🕊)する(💺)者にして(📕)、(⏯)はじ(🍍)め(⏰)て真の孝子(zǐ )と云える。」
もう一つ(🥅)は、(🍻)子夏の問(🦍)いに対する答(🎵)えだが、(🎯)それは、
「全く惜しいではございませんか、こうして田圃に仂か(🚒)せて(🐟)置(🚻)(zhì )く(🏄)のは。」
彼は(🎯)、使を遣わして、い(🈁)く度(♐)となく孔(kǒng )子(👬)に(📸)会(huì )見を申(⚪)し(🧑)こんだ。孔(🦂)子は(💲)、(🏊)しかし(🍾)、頑として応じなかっ(🌆)た(💥)。応じなければ応(yī(🥪)ng )じないほど、陽(😤)貸(🌈)としては(🎼)、不安(🕒)を感(💈)じる(💌)のだ(🧀)った(⚫)。
(違(wéi )わない、違わない(🐑)、――何の(🌹)こと(🔙)だ(💦)ろう。)
彼(🏈)のた(🚕)め(🌕)に多分用意されていたであ(🐺)ろう午飯を(⏩)、彼(bǐ )の帰ったあと、(📔)陽貨が(⭕)どんな顔をして、どう仕末したかは、孔子(zǐ )自身の(♿)関するところではなか(🎻)ったので(👵)あ(🛰)る。
「大丈夫だ(🐸)と思いま(🚥)す。本物が立派でさえあれば。」
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